※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪くぅM&m♪
子育て・グッズ

トイトレ中、布パンツでおむつ必要?トイトレ経験者のアドバイスを聞きたいです。

トイトレについてお聞きしたいです!
今日から日中は布パンツにしてみたのですが、午前中は児童館などに行くことが多いのでそうゆうときだけおむつにした方がいいのかお漏らし覚悟で布パンツがいいんでしょうか?
今トイトレ中やトイトレ完了された方などいろいろトイトレについてお話が聞きたいです!

コメント

京

布パンツにする時はまず短い時間から始めました😊一日3時間から時間帯はいつでも良いですが定まっている方が本人も認識しやすいかもしれないですね!!
慣れてきたら時間を延ばすようにしました。なので午前中遊びに行くようであればお昼寝後に3時間して見たりと時間を変えて且つ短い時間からして見てはどうでしょう😊?

• ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

そうゆう方法もあるんですね!
    ちなみに何歳ごろからトイトレ始めましたか?

• 5月15日
  • 京

2歳からゆる〜く始めました😊
    2歳半が暑い季節だったので今時期で布パンツを始めました!!
    生まれや成長によっても違いますよね💦

2歳から半年は決まった時間に補助便座に座らせました😊イヤイヤ期や自我なども強くなってくる時期なので本当にゆるくって感じでした!

2歳半からはプレに行きだし先生に協力してもらいながら進めました!我が家は転勤族なので途中で引っ越ししてしまい中断もありましたが、3歳頃に日中のオムツが取れました🚽❤️
    今は夜お姉さんパンツで寝たい!と言うので防水シーツを敷いてパンツで寝かせてます💤

• 5月15日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

そうなんですね✨
    うちは5ヶ月ぐらい前からトイレに行きたがるんですがまたがるだけでだらだらきたので思い切って今日は布パンツをはいてみる?と聞くとはくと言ったので毎回パンツを選ばしてはかせているんですがお漏らしして大泣きが今日のできごとでした😅
    トイトレ中のおでかけなどはどうしてましたか?

• 5月15日
  • 京

しっかりトイレができるようになるまではお出かけはオムツでした😊オムツでお出かけしてもトイレに行く!と3歳頃言えたのでパンツでお出かけしました!!
    お子さんのやる気と体がついていかない感じなのですね😅難しい所ですね💦トイレには1〜2時間定期的に行けてますか?

• 5月15日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

おでかけはやっぱりオムツですよね✨
    1~2時間ぐらいで行ってくれるときもあれば遊びに夢中で行かないとかちっちでない言ってました💦
    今日は暑かったので下半身は布パンツ一丁で過ごさせてました!

• 5月15日
  • 京

3歳でも遊びに夢中になるとなかなか行ってくれません😅
    1〜2時間で行ってくれるととっても優秀ですし取れるのも早そうですね👏❤️

• 5月15日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

おやつでつったりなどもしてますが下の子が遊んでるとトイレなんか忘れることが多かったので😅

• 5月15日
  • 京

うちもおやつでつってました😂
    どこも同じですね😂
    少しずつ頑張ってください😊❤️

• 5月15日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

同じなんですね😂
    安心しました!
    頑張ります!

• 5月15日
みく

トイトレの進み具合はどんな感じですか?まだ不安があるのなら外出時(さらに子供が多いところ)では、わたしだったはオムツで行って、家に帰ってきたら布パンツに変えますかね😊!
もし、声がけてトイレに行って出るようだったら、パンツで行って、定期的に連れに誘うのがいいと思います^ ^

• ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

トイレに誘うと行くんですが座るだけでおしっこがでない状況が5ヶ月ぐらい続いていて今日布パンツをはかせてお漏らしなどをして気持ち悪い感じがわかったかなって感じです💦

• 5月15日
まめちゃんママ

うちは、畳で知らない間に漏らされるの嫌で💦
布パンツの上からオムツ履かせてました‼️笑

• ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

家ではフローリングなのでお漏らしは何回されてもいいんですがお外だとやっぱり布パンツの上からオムツはかせた方がいいですよね💦
    ちなみに何歳ごろからトイトレ始めましたか?

• 5月15日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

上は1歳半からやっては、やめてを繰り返しま、、、本人のやる気になった2歳半から徐々に取れてきて、3歳前には取れました( ´∀`)

下は今やってますが、それまでは出来てたのに保育園に行き出したらパタリとできなくなりました(><)笑

• 5月15日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

やっぱり2歳半ぐらいなんですね😅
    夏終わるころにはオムツ外れをさせるのを目標にしてるんです😅
    一応トイレには行ってくれるんですが座っておしまいなので前に進まずで💦

• 5月15日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

うちも下の子が最初そうでした❤️
    が、トイレに入ってる時に見てるとダメで少し離れて聞き耳立ててたら出てました( ´∀`)
    それからは、でたら大袈裟に褒めたり、出た音でジョロジョロ〜とか言って歌ったりしたら楽しくなったみたいでした(^^)

• 5月16日
さんぴん茶

家に居るときは布パンツでしばらくお出かけはオムツでトイレ誘導するので良いと思いますよ😊お漏らし嫌がるのを逆手にとって、「母ちゃんおトイレでおしっこできるからパンツ濡れないよ‼️」って、自分がトイレに行くときに見せて、「○○ちゃんもやってみる?」って感じでしてました。
ちゃんと子供がおしっこ行きたいと伝えられるようになったら、スーパーなど短時間のお出かけから布パンツにしてました。チャイルドシートにはペットシーツを敷いて座らせてました。
うちはほぼ保育園のおかげで2歳半にオムツ取れましたが、先生たちからも「オムツ取れるの早かったねー‼️」と言われていたので2歳半で取れるのは早い方なのかなと思います。同じクラスの子はまだオムツの子も居ますよ。
やる気を無くしてしまってもいけないので焦らず本人のペースでやってあげたら良いと思いますよ😊

• ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

今日午前中外出するときはオムツにして何回もトイレ大丈夫と聞きオムツチェックしてました😂
    外出のときはしばらくオムツにします✨
    夏終わるころに卒業できればいいなって思ってるんです😅

• 5月15日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

わかります💦冬場洗濯物乾かなくなりますしね😅
    自分がトイレ行くときには必ず一緒に行こうと誘って、何時ごろに行ったか(出たか)を把握して大体どのくらいの間隔で出てるのかがわかれば、成功しやすいかもですね。あとお風呂とかでおしっこ出たときに「おしっこ出たねー」「今度おトイレでもしてね」と言ってあげるとおしっこが出る感覚はこうなのかって子供も分かりやすいと思います。

• 5月15日
  • ♪くぅM&m♪

♪くぅM&m♪

私がトイレ行くときは必ずついてきます✨
    だいたい2時間ぐらいは感覚あくのでそれを目処に誘ってはいます😂

• 5月15日