※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の下の歯がまだ4本生えていないが、食事に支障が出ている。同じ経験の方いますか?歯医者に行くべきでしょうか?

初めて質問します💦歯についてなのですが、現在1歳8ヶ月の娘がいます。上の歯はA〜Dまで、計8本生えているのですが、下の歯がAとDのみでB、C計4本まだ生えていません。1歳半健診の時には「まだ気にしなくていいよー」と言われたのですが、、食べ物は細かくしていないと、お肉など上手く食べれません😭💦同じ様な生え方のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?また歯医者に連れて行った方がいいですか?

コメント

YKmama♥

下のBが生えてないのは気になりますが、歯医者に行っても早く歯が生えてくるわけではないのでどうしようもないです😂

1歳半検診で歯科医師が見て気にしなくていいと言われたのなら様子見でいいと思いますよ🙆

• わんわん

わんわん

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね😭歯医者に行っても生えないですもんね😂笑
    同じ月齢の子がしっかり生えてるから気になってしまって💦あまり気にせず様子を見て行きたいと思います😊✨

• 5月15日
らん

うちはまだ上の歯A,B,Dのみ。
下の歯なんかAのみです😂💦
お肉は少し小さ目ですが、あまり細かくしてませんよ😁🎵
前歯とか歯茎でしっかり食べてます(笑)
周りの子はみんなうちの子より歯が生えてるので、遅いんだなーってくらいでいつか生えてくるだろうと気にしてませんよ😊🙌

• わんわん

わんわん

そうなんですね😳少し安心しました💦同じ月齢の子たちはみんなしっかり生えていて、なかなか生えないよねーと言われ、すごく気になってました😭
    私もあまり気にせず様子を見ていこうと思います✊

• 5月15日
もっけ

連れて行っても解決はしないかもですね💦
うちは、右下のCが1本生えてません💦

1歳2ヶ月からフッ素を塗りに行ってる病院で、この間、生えないかもねぇーって、言われました(ノД`)笑💦

ですよねー…と、あっさり帰ってきましたが…

理由→パパも生えてないからです(๑>◡<๑)

口は、遺伝性が結構出るみたいで、義母に
そぉーいえば‼️○○も、歯がそこ歯茎から出てきてないから、もしかしたら似ちゃうかも💦と、言われていたので助かりました💦

病院の先生にも、話をしたらパパがないなら生えないかも(ノД`)笑
と、言う感じで💦
ちなみに、小帯も太くてガッチリしてて💦
そこは、私に似てしまい、私も幼少期顔面から転び血が吹き出して、小帯が切れた事があると、伝えたら、そこはママ似だねー(ノД`)痛いけどママみたいに転んで切れちゃうといぃねー。と、言われました💦

もしかしたら、ぽんずさんのところもぽんずさんかご主人どちらかのご家族に同じ生え方の方いるかもしれないですね^ ^

• わんわん

わんわん

遺伝するんですね😳そして生えないこともあるとは、、知らなかったです💦💦主人が歯並び良くないので、今度義母に聞いてみようと思います😊

• 5月16日