※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
家族・旦那

長くなります。うちの旦那、人の話聞いてなくて、私がただ単に聞いて欲…

旦那との事、聞いてください。長くなります。

うちの旦那、人の話聞いてなくて、私がただ単に聞いて欲しい話はもちろん子供の事とか決めないといけない事とか大切な話を振っても『うーん』と考えているのかなとおもうような返事をして終わりだったり、
『へー』など適当な相槌だったり、最悪な時は相槌すらありません。

なんだか最近、それに嫌気が指して
数日前に、言うつもりはなかったのですが溜まりに溜まって、
そういうので悲しい思いをしている、夜中に泣いてしまう事もある
と言ってしまいました。
お互いその後はケンカなどなく普通にしていましたが、その日のうちに、やっぱりちゃんと話を聞いてくれてなくて、
もうこの人ダメだなっと完全に諦めがついてしまいました。

それから2〜3日経つのですが、その間は
もう私から話かけるのも面倒で、こちらからたわいも無い話などは基本的に話をしていません。

旦那はいつもより口数の少ない私を見て多分機嫌が悪いと思っていたのだと思いますが、(機嫌が悪い訳ではなかったですが)、旦那は旦那で私の様子を伺う事がストレスだったのか今日些細な事で口喧嘩になり、そのまま仲直りもしないまま寝てしまいました。

正直、私は旦那に対して、もう一切何も期待できない気分です。きっとこの状況って子供がいなかったら、離婚なのかなと思います。

けれど、子供がいて子供が大切ですし、夫婦というより、子供のお父さんとして旦那は必要と思っています。

本当だったら、私も前みたいに旦那さんの事を好きになりたいし、私自身が必要と感じたいです。(もちろん旦那さんにも必要とされたい)
けれどいつもは喧嘩したりイライラしても、今みたいな諦めの境地になった事はなく、
今後の自分自身の気持ちがどのように変化するのかが怖いし不安です。

今はあまり旦那さんと関わりたくないような感じなのですが、、、

長くなった上に何が言いたいのかわからなくてなってしまいました😭

愚痴として受け止めていただいてかまいません。
読んでいただいてありがとうございました。

もし、同じような方や、この投稿を読んで思った事がある方はコメントいただけたら嬉しいです😊

コメント

かいちゃん

うちも話なんか全然聞いてません!今はそれを利用しています!大事なことも肝心な事も伝えず、知らなかったと文句言われれば「この間話したよ?また聞いてなかったね…」と、悲しそうに言ってやります。すると本人も自信が無いのでごめんって(笑)
うまく使いましょう(笑)

• ミニマム

ミニマム

私も利用してました!笑
    でも、もうそんなのも面倒な気分で😂関わりたくない感じです、、、

• 5月15日
Sママ

私も少し似たような状況です😥
旦那が携帯触ってて(仕事してるらしいが)ほぼ会話は上の空です!
こっちは話す相手いないからただ単に聞いて欲しいだけなのに、そんな態度とかされると話す気にもならないし。
妊娠する前とかは全然違ったし、ずっお話してて夜中までいろい話してたのに。今じゃ1日ほぼ業務内容ぐらいしか話してません!
会話に限らず、今だに独身気分の旦那にイライラしてしまい毎日イライラしてます。まあ、わたしがそんなんだから話す気にもならないのかもしれないけど。
本当は離婚でもいいくらいなんですけど、子どものことを考えるとなって感じです😭

• ミニマム

ミニマム

子供いると、離婚は踏みとどまっちゃいますよね、浮気や暴力なら別ですが、話を聞いてくれないのを我慢すれば良いだけだもんな、、、と考えちゃいます。

• 5月15日
つきみ

うちの旦那もそうですよ!
何回言っても治りません!笑
もうこういう人なんだし
結婚する前からわかってたことだから
受け止めて違う方法で伝えよって
前向きに考えてます!

• ミニマム

ミニマム

3年間付き合っていましたが、結婚する前はそんな事なかったんですよー。よく話聞いてくれましたし、向こうも色々話してずっと会話している感じでした、、、
    お互い変わっちゃうんですかね😓

• 5月15日
たか

わかります。
わたしたちは、おめでた婚だったのですが
赤ちゃんが出来てうれしいっ、結婚しようまではよかったのですが、
うちの旦那はあまり、先のことは考えていなく
子供が出来たら色々お金のこととか考えないといけないのに
いつも話し合いのときは、テキトーで、
今もお宮参りの日程など
色んなことが話し合って決めたのに
知らなかった…聞いていなかったなどと
イライラする発言をいわれ、
旦那の親にも俺が言っておくといっていたのに
それすら出来ていなく、
案の定お宮参りの日程はどうなってるんですか?と何故か私に旦那の親から電話があり、
息子は仕事で疲れてるんだからあなたが連絡しなさいよと怒られました。

私は、旦那が連絡しておくよと言ってたから任せていたのに
なんで私が怒られるの?とイライラして旦那に
今までにない怒りをぶちまけてしまいました!
子供の前で
大声出してしまったので
子供の教育によくないっておもったのですが…
もう無理で…😖
次の日、私は実家へ家出してしまいました(笑)
一応旦那に言って帰ったんですけど
イライラが収まるまで帰りませんって(笑)
最近は、やっぱり子供がいるので、もう旦那には期待しないようにいきていけばいいかな?って思って行こうと思ったので、
なんとか温和です。

• ミニマム

ミニマム

すみません!下にお返事してしまいました😭

• 5月15日
あやぱん

うちの旦那も同じです。全然話聞いてくれませんよw携帯ゲームばっかりしてます┐(´ー`)┌💨
私はもうとっくのとうに諦めました😁笑
我慢したり自分に制御かけるのって本当にストレスになるので嫌ですよね。女は本当に器用でないといけないんだなってつくづく思いますよ😑
男はいくつになっても子供だと思いながら接してますwもちろん私の心の声ですけど😊
良いところもあるので、良さを見てあげようと心掛けてます😆笑

• ミニマム

ミニマム

偉いです!良いところを見てあげようとする心掛け尊敬します。
    たしかに悪い所ばかりじゃないですもんね。

• 5月15日
  • あやぱん

あやぱん

でも最初は憎しみの塊でしたよ👹笑笑
    。諦めや呆れが続きに続くと、それが自然と当たり前になってしまって😅過去には離婚を考えたことも何度もあったし、怒鳴るように喧嘩をふっかけたこともありましたよ😂

• 5月15日
  • ミニマム

ミニマム

そうなんですね!でもやっぱり根本にはちゃんと愛情があるんですかね?
    私はなんだかよくわからない感じです😓
    ご丁寧にお返事ありがとうございます❤️

• 5月17日
ミニマム

うわ!それは腹立ちますね!!義実家のご両親もどうかと思っちゃいました!!自分の息子に連絡しろよって、感じです!
そうゆう大事な話が進まないのがイラつきますよね!わかります!
期待せず過ごすと、こちらも旦那に気を使う気失せませんか?私旦那の話聞くのが面倒になっちゃいました😓

りょん

少し違うかもしれませんが、うちの主人は困ると黙る癖があります。そのため私が一方的に不満を言い、特に口論はなく、旦那が黙るので、私が恐妻みたいな感じになっていて、イライラします。言いたいことがあるなら話してといつも言うのですが「いや、もっともだなと思って言い返そうとは思わない」で終わりです。今のところ大きなケンカはありませんが、いざ主人のイライラがマックスに達して口論になった時、我が家は崩壊してしまうんじゃないかと思います。ただそこに至らないためにも、思いやりの気持ちを大切にしたいです、そしてやっぱり、心の中にあるモヤモヤはしっかり伝えた方が良いなと思います。なので、ミニマムさんは、きちんとご主人に言いたいことを伝えて偉いと思います。たとえ、ご主人の返答がなくても、きちんとご自分の気持ちはこれからも伝えた方が良いと思います♬そして、日々頑張ってる自分にちょっとしたご褒美などをあげて、気持ちをあげていくのも良いかもしれませんね♬ちなみに私はプリンを日々のご褒美にして、モチベーションをあげています。回答になっていなくて、申し訳ありません

• ミニマム

ミニマム

りょんさんも思いやりの気持ちを大切にしたいと考えておられて、尊敬します!私は、もう放って起きたいし、どうでも良いと今は思っちゃいます。
    自分の気持ち伝えるのも大切ですよね、伝えても伝わってないからなんだかイライラもやもやしちゃって😭
    丁寧にお返事ありがとうございます😊

• 5月17日
テディベア

お気持ち、すごく分かります😫長文でごめんなさい🙇‍♀️
私の旦那さんは、元々口数は少なく、
旦那さんの休みが少なかったり、帰る時間も遅いです。あと、あまり気が利かないので、言わないと分からない事が多いです😅なので、頼りたくても頼れない、期待できないですよね💦
話を聞いてはくれますが、次の日には、きちんと聞いてなかった為か、聞いてきたり、忘れていたり😫
旦那さんから、そうだね、○○した方が良いよねって言っても、基本、旦那さんはしません、笑笑💦結婚した当初は特に、言うばかりで行動に移さない態度にイライラし、喧嘩していました。もちろん今も時々喧嘩します。
私も喧嘩する度に、旦那さんは逆ギレするので、離婚になるんじゃないかってすごく不安になって、怖くて怖くて泣きじゃくった事も何回もありました!
以前は喧嘩したら、どちらかが謝って、終わりみたいになっていて、私が基本謝る事が多くて、なんだかなぁって思っていました。だから喧嘩したら、落ち着いてから、もう一度、改めて話をしようって決めました!
そしたら、お互いの気持ちを聞けるので、旦那さんがなかなか口では言えなかった事とか聞けるので。旦那さんも、言うと喧嘩になるから、言いにくい事もあったみたいです😩何に対して怒っていたのか、これからどうしたら良いのかなど、ヒートアップしていない時に話するのが良いですしね。
ミニマムさん、私の事ばかりですが、ごめんなさい🙇‍♀️

• ミニマム

ミニマム

違うお家の話聞けて嬉しいです❤️
    話し合いの場を設けられているのは素晴らしいです!うちの旦那そういうのすごい嫌がります。まじめに話しても聞いてないのか返答をちゃんとしないだけなのかわからないですが😱めんどくさーいですよね😂

• 5月17日