※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お金・保険

毎月の収入16〜17万円で生活が苦しい。支出が多く、毎月の残金は3万円。節約方法や貯金のためのアドバイスを求めています。

毎月の給料が16〜17万なのですが
生活が苦しいです!!(涙)

家賃20.000
車の保険9.000
電気、水道、ガス、wifi 20.000
携帯20.000
カード6.000
生命保険などの保険 10.000
タバコ代15.000
ガソリン代 10,000
病院代 5.000
お酒代(1日ビール3.4本)14.000

です!ここから消耗品や食費や飲み会代
など払うのですが毎月のお金が足りません。
残りが3万くらいなのですが
1日千円使えるか使えないかです。


来月から格安simに変えようと思っています。
普段色々と我慢してくれているので
最低限のビールとお酒はしてあげたいのですが
毎日文句を言ってしまいます。

どこから節約したらいいのかこれから貯金できるのか
毎日考えて涙が出ます。

コメント

✴︎

携帯高い!!!!ですね💦

はじめてのママリ🔰

やはりタバコとお酒を減らしたがいいかと思いました💦

S&S mama

当然タバコはやめるべきだと思います。
生活費が足りなくなってまでやることではないし、ましてや奥さんが妊娠中なのですから。
ビール一日3〜4本だって飲み過ぎだと思いますよ!
どこから削るべきかは一目瞭然です😅

M♡ちゃんママ

給料低いのにタバコとお酒代かかりすぎでしょ😂💔
ぴんさん妊婦さんだから旦那さん1人でそれだけかかってるんですよね??
うちの旦那昼ごはんとタバコ代込みで月3万しか渡してないし飲み会もそこから払ってますよ!
せっかく家賃めちゃめちゃ安いのに嗜好品でムダ遣いしてますよね🤷‍♀️

はじめてのママリ🔰

携帯高いし、酒代はかかりすぎです。
車の保険も高いですが若かったら仕方無いかもしれないですね💦
カードとは?

すぐに変えれるのは酒代ですね。
飲みすぎです。

はらぺこ

やっぱり煙草とお酒ですかね…

私の場合ですが、妊娠中も働いていました👌
運よくポスティングの仕事で雇ってもらえて、運動にもなりました😆

あまり稼げませんでしたが足しにはなりましたよ!!

絶対無理してはいけませんが参考までに👌💕

🧸💕

お子さんが生まれたらオムツ代やミルク代など消耗品の出費がまだまだ増えますよ。
見ててここは安くなりそうだなと思ったのは携帯(格安SIMに変えるのであればかなり安くなるかと思います)後はカード6000円って何に使ってるんでしょうか?毎月あるものですか?
あとはタバコやお酒の嗜好品ですかね。
旦那さんはお小遣いは無しですか?
うちの旦那もお酒好きですが、家では全く飲みません。
タバコは吸いますがお小遣いの範囲内でやってもらってます。

りれしゅママ

赤ちゃん産まれた後の事考えると、禁煙してもらうのは無理ですか??
後はビールも本数減らしてもらいたいですね💦
もっと給料貰ってたらある程度は自由にしてもらえばいいと思いますが、貯金も大事ですよ(*_*)

C🍓

うちの旦那はタバコをやめました!
そのかわり酒だけは仕事終わりの楽しみだから飲ませてって言われてそれでオッケーしてます(^^)
体に悪いしどちらかやめてみてもいいんじゃないんかなって思います!
酒は本人だけに悪ですが、タバコはぽよさんにも赤ちゃんにも悪いものですし😭

もえ

わかります😭
うちはタバコ、ビール代はないですが、毎日不安になりますよね…
子どもが生まれたら、どーなっちゃうんだろうとか…
自分が働かなきゃいけなくなるのかな?とか考えちゃいます💦

ぷぅ

携帯を安くできますよね♡(´˘`๑)
あとはビール代、タバコ代を減らすのがいいと思います。ビールを半分にすれば単純に半額になりませんかね?
我が家は大人2人で食費日用品お酒こみ40000万円です。タバコはお小遣いからです。
タバコ、お酒はご褒美レベルだと思ってるので生活が苦しくなってるならそこはまず減らすか見直すべきかなと(๑╯ﻌ╰๑)

ぴかちゅう...★*゚

格安SIMにするとの事ですが、まずはそうする事ですかね?

我が家も格安SIMに変えて、夫婦で16000円だったのが夫婦で4000円になりました!

あとはタバコとお酒ですかね…
頑張っているので飲ませてあげたい気持ちは分かりますが、1日の本数がちょっと…

あと光熱費+WiFi料金も高めだと思いますが、1年通して同じくらいですか?
光熱費はそんなにケチケチしてる訳ではないですが、我が家のMAX時期に匹敵するくらい高いようなので💦

Y

携帯は格安SIMにされるとのことなのでタバコとお酒ですね!( ¯•ω•¯ )
うちもお酒大好きですが1日2本までと決めてしっかり守ってますよ♡
最低限のお酒はしてあげたいとのことですが、切羽詰まってる中毎日飲めるだけでも有難いはずです!!笑
赤字になってまでビールの本数増やす必要ないですよ😊

mi

旦那さんタバコもお酒もですか?
その毎月の給料ではやめさせるべきです!
ましてタバコなんて、ぽよさん妊娠中なんですから給料関係なしにやめてもらうべきです。

にこ

ん~難しいですね😅
ぽよさんの旦那様へのお気遣いと現実との間での葛藤を感じました。

一度例えばですが、

固定費(家賃とか食費とかどちらでもない出費)

特別費(病院代とか)

ぽよさんだけの出費(個人の携帯代など

旦那様だけの出費(個人の携帯代、煙草代、飲み代など)

で、簡単ですが旦那様と一緒にグラフに起こしてみてはどうでしょうか?

わかりやすくすると自主的に気がついてくれるかも?

言うは易しですね😅

失礼しましたm(__)m

micky

おうちにWi-Fiがあって携帯代が2万は高いですねー😲
私DOCOMO使用してますが6000円くらいですよ(1名分)。
格安SIMならもっと安くなるんじゃないですかね。

基本的に工夫できるところって、携帯代、保険代(むやみには変えない方が良いけど)、タバコ代、酒代、食費…くらいですよね。

タバコ代15000円てことは、1日一箱ペースですよね。
せめてワンカートン減らしてもたせてもらい、ビールも減らすか焼酎などにするかなどで、あと4000円は減らしたいとこですよね。

携帯代が半額になれば1万。
タバコワンカートンで5千円。
酒代調整で4千円。

保険はむやみにはいじれませんが、共済などの保険料が安いものを探してみてください。
(妊娠中は保険変えちゃダメなので、奥さんのは見直すのは産後ですよ!)
個人的には全労済が安いかなー?と思っています。

あんみつ¨̮⑅⃝

タバコとお酒ですね🤔
本数減らせませんか?😢
本気で貯金したいとおもうのであれば少し心を鬼にしてお酒とタバコは減らした方がいいと思います(*^^*)
お互い貯金頑張りましょう!

あーちゃん🍌

ビールをせめて1日1本にしたらいいんじゃないですかね?
やっぱり、収入に見合った生活をしていかないと、せいかつできないとおもいますよ💦
あとはタバコの吸う量を減らすしかないかと😅

ママリ🔰

タバコ代と酒代は作らないで、旦那さんに小遣い15000円渡してそこから買えと言います。
あとは携帯は格安スマホにすれば2台で5000円くらいになります。

あーたん

お金が足りないのであればまずお酒とタバコは減らした方がいいと思います💦

赤ちゃん産まれてきたらオムツ代やらなんやらまたお金かかってきます😥
家族が増えたら我慢もつきものだと思います!!
余裕があるなら別ですが💦

deleted user

その給料ではタバコ、酒代いらないと思います!
携帯ももう少し安く抑えるかですかね!

ママリ

携帯→格安sim
タバコ代→高過ぎ、禁煙か減らす
酒代→1日ビール1本、その後は焼酎水割りとかにする
もし、母乳出なかったらミルク代かかるし、オムツも結構かかりますよ。
おもちゃも買わなきゃいけない。
うーん、禁煙ですね。
ホントはお酒も辞めたいところ。
それでも大丈夫か分からない

yoshi8670

うちの旦那はお酒大好きで月に14000かかってる時ありました。
家で飲む分だけでです。
でもそこがかなり痛いので月のお酒代は5000以内にしよう。やりくりしてほしいと言ってからは今は月に多くても4千円ほどになりました。

出費をみると旦那さんの協力は必須ですね( *_* )

うちも生活きつかった時、支払いしたら赤字!っていう月ありました。
そんな月は旦那が日払いのバイトを仕事のあとに夜中にいったりしてくれて乗り切ってました( *_* )

スポンジ

タバコとお酒は半分に減らしましょう!
健康的に考えても吸いすぎ飲み過ぎですよ(^-^;
あと携帯は格安に変えたらいいですね。