※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
妊娠・出産

34週目の初マタで、赤ちゃんが小さめと言われ心配。食事や飲み物で改善できる方法があれば教えて欲しい。体重増加にも注意が必要で、食事を控えてお散歩をしている。

34週目の初マタです☆
こないだの検診で赤ちゃんが小さめなので、様子をみましょうと言われました。
ずっと心配で頭からはなれません。
なにかわたしにできることないでしょうか
これ食べるといいとか
飲むといいとか
あれば教えてください

私自身の体重はどんどん増えています。
いままでの検診では、赤ちゃんは順調ですが
お母さんの体重が増えすぎとずっと注意されてて
逆に食べるのをなるべく控える、お散歩をするなどしていました。

コメント

Oldママ

果物を食べると赤ちゃんが大きくなると聞いたことがあります!あと、よく栄養が行くように、なるべくお母さんが横になるとか?

あゆっぺ

私は初期と中期で3キロずつ、28週でプラス10キロ行っちゃって、これ以上増やしちゃダメと言われて、野菜を主食にして、ご飯やパンはサツマイモに変えたらなんとか体重キープできてます😄
赤ちゃんは若干小さめかな?って感じですが、成長曲線内なのであまり気にしていません。
こんにゃくや豆腐でお腹膨らまして、間食はやめました。
野菜ならたくさん食べても太らないし、色んな種類食べて栄養は取れると思いますよ😄

果糖は胎児を大きくすると聞いたことあります!
上の子の時も果物たくさん食べてましたが、39週で2600g台でした💦
上の子がいるので一緒に果物食べる機会が多いのでお腹の子は平均より大きいみたいですが、、

ニコニコ

うちは出産2日前の健診で言われた体重よりだいぶ大きかったですょww
あまり気にしすぎない方がいいと思いますよ☺️

マイコ

私はずっと胎児成長曲線の上ギリギリで、38週0日で3500gのビッグベビーを産みました!
22週から36手術まで切迫で入院してたんですが、切迫の人は赤ちゃん大きめの人が多いらしいです。
横になって安静にしてると臍帯の血流がよくなるからかなーって助産師さんが言ってました!

• マイコ

マイコ

36週の間違いです😅

• 5月15日
reima

先週の36週の検診で赤ちゃん2153gで、様子見ましょうと言われました😓
上2人予定日までお腹にいて、2800gちょいだったので、今回もかなぁって思ってます👌

久しぶりのママリ

うちもその頃から全く体重が増えず…
赤ちゃん小さめだから2500いかないで産むかもね~って言われ続けてましたが、、

出産したら2500軽く越えてて
びっくりしました😮💭
誤差もかなりあるので
きにしすぎは良くないですよ😊

わたしなんかなかなか体重増えず…寝てもフルーツ食べても全く変わらなかったので最後は諦めました🤣