※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
ココロ・悩み

育児中で鬱病経験者が、体調不良で心療内科通院中。家族の理解が得られず、支えを求めている。義実家への子供預けについて悩み中。

育児されてる方で鬱病を経験された方、今も通院されてる方に質問です。

数ヵ月前から生理が遅れるようになり、排卵時期頃から生理終わりまで感情の起伏が激しく、子供たちに辛く当たってしまう事が続きました。

先月、本当に辛くなり婦人科でPMS相談をし、漢方薬で様子を見ることになりました。
頭痛や体の怠さは軽減され、イライラはしずらくなりましたが気分が落ち込むようになり、念のため、別の心療内科にも予約を取りました。
昨日、婦人科で再診をしましたが…やはりPMSでは無い違うものなのでは⁉と言われました😞

長男出産前に鬱病を1年半程患っていたので、何となく感じてはいました…

旦那は腫れ物を触るみたいに子供達の面倒を見てはくれるけど、私に声をかけることは少なく、事務的な伝言ばかりです。もちろん、私の体調を心配することはありません。

子供達、家族の為を考えて心療内科に予約を取りました。
カレンダーに記入していた病院名を見て、久々に旦那が話しかけてきたのですが『子供達を義実家に預けていったら?』と言うのです。義実家に今の状態をどう説明しろというのでしょうか⁉
返事をしなかったので、それ以上の会話はありませんでした…

実両親には理解して貰えず、子供達を考えた行動をしろと正論ばかりを並べられ、色々頼まれることが苦痛になり絶縁しました。

皆さんは、家族以外にも話して支えて貰ってますか⁉
説明して理解して頂けましたか⁉

近日の予約で診断も出てないですし、私はまだ話す必要の無い人には伏せて過ごしていきたいと思ってしまってます。

コメント

シロン

一度鬱を患っていると鬱が出始めてくるとなんとなくわかりますよね...

私はこれまで何度か鬱を繰り返していて2人目妊娠中にパニック障害も併発しすごく悪くなり抗うつ薬を飲みながらなんとか生んで今も精神科に通っています。
まだ赤ちゃんなので下の子も同伴ですが、上の子は精神科には連れて行きたくなくて保育園か旦那に預けてます。実親は私の病気のことは知っていますが悪そうにしている時以外はノータッチです。義理親も旦那から説明はしているものの理解が得られず話し損でした。精神疾患を理解されるのはなかなか難しいです。なので私は隠してます。
鬱を患うひとって頑張り屋さんが多いらしいですね。私は支えてくれる人がいてもそれが嫌で頑張ってしまいます。支えてくれる人がいるなら、甘えれるなら、頼った方が自分にとっても子供にとってもいいんでしょうが難しいですね...

• あきこ

あきこ

ご返答ありがとうございます😌
    本当におっしゃる通りだと思います…

うちは長男が小学生なので、3歳、1歳の娘を連れての通院になりそうです💦💦
    本当は聞かせない方が良いのでしょうが、義父母はうわべだけの付き合いで理想論を語る方々なので説明して預けるのは躊躇してしまってます。自営業で義兄夫婦にも話が回るのが嫌なのもありますが…。
    最近は子供達だけを連れてパパが用事を済ませに言ったり、遊びに言ってるので私の事をどう説明しているかは分かりません。

今まで、子供達の為にケガをしないように注意したり、自立を進めるために出来ることはやらせたり、人との関わりや迷惑をかけないように指導してきましたが、これからどう向き合っていけば良いのかも分からなくなりました😢
    子育てしながらの人間関係も難しいですよね💨

お互い、無理し過ぎないようにしましょう😌

• 5月15日