※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹mam
お金・保険

旦那が追突事故を起こし、人身事故扱いになった場合の罰金や減点、物損事故との違いについて知りたいです。保険屋さんには明日聞く予定です。

旦那が追突事故をおこしました。信号待ちで停車中に、ブレーキから足が離れアクセルに当たり前にいた車に追突したそうです。人身事故扱いになった場合、罰金や減点などどのようになるのでしょうか??また、物損事故だと違うのでしょうか?保険屋さんには明日聞いてみるそうですが、気になって…わかる方よろしくお願いします。

コメント

2児まま

私は当時付き合ってた彼氏が運転していた車に乗っていた時にぶつけられた側でしたがこちらにも多少非があるということでその時の彼氏は減点になっていました💦
なので当てた側だと減点と罰金もあるかもしれません😭
物損にすると車に対する補償をするだけになり相手の方が慰謝料をもらえなくなってしまうのでそれを知っている方だと物損事故扱いにはしてくれないと思います😭

m.i

人身事故なら罰金はないですがあいてにもよりますが5点ほど減点されます。
その他にも違反を1つでもおかしていれば免停になる可能性もあります。
物損だと減点の点数は人身事故よりは軽くすむとおもいますが相手が病院にいかれたのであれば人身事故になると思います。

ぷくぷく

私も追突したことありますが、
物損で減点も罰金もありませんでした。すべて保険屋通して終わりました。

まずは相手の方や旦那さんにお怪我はありませんか?相手の方がお怪我をしているようなら、もちろんですが、しっかり謝罪をした方がいいかと‼︎
謝罪があると後々揉めたりする可能性も減るのかなと(;_;)
相手が怪我をしていたりすれば人身事故になるのかなと。点数や罰金は相手の怪我の具合などが大きく関わると警察で聞いたことがあります。(うちも旦那がバイクで車と事故を2回経験しているので)
点数や罰金はハッキリ分かりませんが、経験したことをご参考までに☆

tanpopopon

うちの旦那も追突起こしたことあります!

相手が病院に行けば人身になりますね…
うちの旦那はゴールドだったので免停ぎりぎりまでの点数になりました(;゚д゚)罰金はありませんでした!

うりぼ

相手の方がけがをしていて、警察に診断書を提出すると人身事故になります。
人身事故の場合は、相手の方のけがの程度によりますが、最低でも3点は減点になります。
罰金等も相手の方のけがの程度で変わってきます。
物損の場合は、減点、罰金等の処罰はありません。
保険会社を通じて、相手の方の車両の修理等の話し合いをしていく感じです。

愛ちゃんママ

現在物損事故になってると思います。この場合相手の車だけなら罰金や減点は、ありません。
ガードレールや電柱など壊したら罰金がでます。(国物だからです。)
人身事故に変わったら相手の怪我で点数もかわります。
全治1週間~二週間が五点ぐらいです。
スピードは、出てないので1週間と思います。

りりりん

私は追突された側ですが物損でとお願いされ物損扱いにしましたが保険会社からきちんと慰謝料ももらえましたよ!