※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akinbo
妊娠・出産

里帰りや親族の手伝いなしで2人目出産、上の子は幼稚園。送迎や新生児の外出時期、出産時の上の子の対応について相談。夫の休みやファミサポ検討中。夫がいない時の陣痛や破水時の上の子の対応に不安あり。

2人目以降出産で、里帰り&親族の手伝いなし、上の子が幼稚園の方!!

①産後何日頃から幼稚園の送り迎えに行きましたか?産後何日で新生児を外に出しましたか😫?
②「いざ出産」で病院に行くとき、上の子はどうしましたか?

①夫は1週間休みを取る予定です。園バス停まで徒歩5分くらいです。8日くらいで私が送迎するか、ファミサポ等検討するかなど検討中です。
②夫がいるときに陣痛や破水来れば、そのまま休めますが、仕事中に呼び戻すとなると帰ってくるまで上の子たちをどうするか…

参考に実体験を聞きたいです😃
批判なしでお願いします💦💦

コメント

☺︎☺︎☺︎

3人目は計画分娩にしました。
私には母がおらず義母がものすごい来たがりましたがふたり目の時にものすごいストレスになったので3人目は家族だけにしました。

子連れ入院、子連れ立会もできるところでしたが
やはり分娩室に入るときはもう一人大人がいてほしいと言われました。

①入院中は主人が送迎
私が退院してからは園バス停が家の前なので退院の翌日から園バス停には立ちました。幼稚園に迎えに行く場合も退院してすぐ車を運転して行きました。
退院後は身内も呼んでなく主人も仕事だったので買い物などで生後10日からは外に出してました。時間的には20分位です。
②のそれが心配ですよね💦私も計画にするまでは心配で寝れませんでした💦
一応病院には相談だけしておきました。主人がいないときに出産になったら上ふたりを連れてくるかも?と
そしたらその時は仕方ない連れてくるしか方法がなければ連れてきちゃいなと医者から言われました。

あとうちの近くの総合病院だと上の子は分娩中、入院中はご遠慮下さいと言われたので個人病院にしました。

• akinbo

akinbo

コメントありがとうございます😊しかも3人いらっしゃるのですね!

①園バス停が家の前だとうれしいですね!3人目ともなると、外に出るのが早くなっちゃいますよね😫
    ②上の子の立ち会い不可の病院でして💦実母が車で20分の距離に住んでいて、協力してもらえるはずでその病院にしたのに、やっぱり仕事休めないとなって…出産のときどうする!?となっています😭産後も来れません😅
    病院に確認して、数時間だけでも連れて行っていいかをまず聞いてみます💦断られたらどうしよう😞💨

ファミサポも、基本は1人しか預けられない、急な預かり依頼は支援者さんの都合がつくか次第だそうで😧出産の予定なんてわからないし💦
    計画分娩についても調べてみます!

• 5月15日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そうなんですよね、ファミサポって急な時には無理に近いですよね💦
    あとは急な預かりもしてくれる民間の託児、仲の良いママ友さんにはお願いしておきました。
    ふたり目の出産が陣痛から2時間で出産だったので
    病院からも上の子預けてたら間に合わない
    との理由でも計画分娩をすすめられて💦
    よい方法があるといいですね😊

• 5月15日
  • akinbo

akinbo

そうなんです!ファミサポも、調べてみたら思ったより制限がありました😣💦💦いつでも気軽に使えるのかと思ってました😅ママ友に託児まで送ってもらう、ってのも選択肢ですね😃夫、連絡すれば帰ってきてくれるのでそれまでだけなんとかなればいいので…

スピード出産ですね😨それは不安です…
    私2人とも促進剤使わなきゃ陣痛強くならなくて😂2人目でも8時間かかったので、連れて行ってもなんとか夫が間に合う気もするけど…2人チョロチョロされても大変だし、毎回何があるかわからないのがお産ですもんね😢
    確実な方法を探してみます😂

• 5月15日
misa

上の子保育園ですが…
①1ヶ月検診までは夫がしてくれました。夕方のお迎え時間は仕事場に時間をもらってました!送ったら仕事に戻るってかたちです。
②夜中に陣痛きたのでママサポートタクシーで病院にいきました!
子供は寝ていたので夫に任せました。
で、朝保育園に預けて病院にきました!

• akinbo

akinbo

コメントありがとうございます😊
    旦那さんが送迎してくれたのですね😊1ヶ月はあんまり動きたくないですよね🙄
    夫が朝5時半に仕事に出るので、仕事が始まったらどうしても送迎はしてもらえなくて😂どうするか考えてみます😄

陣痛タクシー、探して登録しておきます😄2回とも破水からで…破水してても乗せてくれるのか心配です😅

• 5月15日
  • misa

misa

朝がちょうどいい時間じゃないと難しいですよね😭

私の登録したとこは破水でも大丈夫でした!防水シート用意しますって説明ありました😊!
    運転手さんも妊婦講習うけてる方だったので安心していけました!

• 5月15日
  • akinbo

akinbo

しかも夜勤もあるんです😂あてにならない…😣

破水してても乗せてくれるんですね😊
    タクシー会社探してみます!
    上の子のときは、実母も仕事してなくていつでも協力できるよ状態だったので、3人目にしていろいろ困っております(笑)

• 5月15日