※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつデニッシュ
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。子供の叱り方や生活改善方法がわからず、自信もない。子供が言うことを聞かなくて疲れています。

きちんと叱れない、きちんと育てられない私に、義両親も母も幼稚園の先生もダメだと思っているのはわかるのですが
どう叱ったら、どう生活を変えたら子供が変わって行ってくれるのかわかりません。

私は元々いつも違う方向へ頑張ってしまうので、今もきっと間違っているんだと思います。
育児に自信を持ったこともありませんが
最近ずっと出口が見えません。
私のせいで子供が真っ直ぐ育たない。

怒鳴ってはいけない、罰則を与えたらダメというのは理想論ですか?
どれだけ言っても子供が言うことを聞かなくて、
毎日ただ自分はダメなんだと思って過ごすのに疲れました。

コメント

himawari4

今お子さんのことで困ってることがあるんですか?
うちの3人目はじっとしてられないタイプでイタズラばかりするので毎日怒ってますよ(๑  ᷄ω ᷅ )

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

下の子がじっとしてられないタイプで、上の子が反抗期な感じです

親として毅然と接しないといけないんだと思いますが、
    子供に振り回されている状態です。

生活リズムなど、幼稚園で良いとされていることは何も達成できてないですし
    義実家からは上の子がわがままで困るねと言われています。
    下の子は幼稚園に行く度に先生に注意されます

旦那が激務で、自分で何とかしないといけないのですが
    子供たちの主張をはねのける気力がなくて、情けないです

• 5月15日
オタママ

どれだけ言ってもいうことを聞かないなんて、小学校あがってもそうですよ。「もー毎日何回同じこと言われればわかるの!?」なんてセリフ、よく言ってます。
一回で言うこと聞いて、じっとしてて、自己主張しない子のほうが少ないと思いますよ。
生活リズムのなにが悪いのかが、わかりませんが、具体的にどんなことがあったかとか、どんな生活リズムを改善したいか書くと、よりいいアドバイスがもらえるかもしれませんよ。

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

言うことを聞かない、そうなんですね
    周りであまり言い合いをしている親子を見かけなかったり、
    私はよく話がわからないと言われるので、言い方が悪いせいで、子供に伝わらないのかと思っていました

生活リズムはもう1回見直して、改善したいところなど質問してみます
    アドバイスありがとうございます😃

• 5月15日

子育てに正解はありませんよ、あまりご自身を責めないで下さいね。
上の子には、「それはだめだよ。どうしてかわかる?」「それっていいことだっけ?」と考えさせたり諭す言い方にしてみてはいかがですか?
私もよく感情的に怒鳴ってしまいますが、「同じこと三回言ったら怒るよ」と予告します。
あとは、その日その日で躾の方向性を変えないことですかね。
例えばですが、我が家はお菓子は二つまで、6時過ぎたら一つ。等のルールは破りません。泣いてもわめいても無視です。
ついつい甘やかせたくなりますが、「食べすぎるとお腹を壊すよ、虫歯になって痛くて泣くのは●●ちゃんよ」と理由を話して「意地悪で言ってるんじゃない」ことをアピールします。
根気強く教えていきましょう。

お母さんの自信のなさが、お子さんに伝わっているのかも知れませんね。
又は、お母さんの言っている意味が本当にわからないか。

本当に悩んでいる、と自治体の子育て相談等を利用するのもいいと思います。

こんなこと言ってますが、私の口癖は「何回言ったらわかるの!?」です…
わかるまで、何度でも言います。
生活習慣や、周りの人に迷惑がかかること、危険なことは特に。
大人になると、誰も言ってくれなくなりますもんね。

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

回答ありがとうございます😃
    子供の反応を見て、躾が迷走していたので子供も困っていたかもしれないです😓
    わかるまで何度でも言うようにします☺️

• 5月16日
🐤

私は母から怒鳴られたり、叩かれた記憶がありません。
悪いことをしたら
両腕をがしっと掴まれ目を合わせて
こういう事は、こうだからやってはいけないのよ!と、なぜダメなのかしっかりと説明させられて怒られました。

なので、母はスーパーなどで怒鳴ったり叩いてる親を見ると、あんな怒り方、、子供は理解しないわよ💦と言ったりしてます。

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

下の子は叱られているとわかると笑いながら逃げていくタイプなので、
    がしっと掴んで目を合わせることで
    話を聞いてくれるようになるといいなと思います
    さっそくやってみます☺️

• 5月16日
  • 🐤

🐤

母親がちゃんと伝えたい!と思って入れば、子供は大人より感受性高かったりするので伝わると思いますよ(∩´͈ ᐜ `͈∩)❤️

• 5月16日
 YULI

性格も考え方も十人十色いろんな人がいていろんな考え方があるので、自分が駄目だとあまり思わない方がいいですよ😃

静かに諭して分かってくれる子もいれば怒鳴らなければわからない子もいるし、お尻をペン!ってしないとわからない子も居ます。

何が正解で何が不正解かは誰にも分からないので、いろんな人のを意見を聞いてあまなつさんがこれは良いと思う事をすれば良いと思います😃

親の言うこと聞かないのなんて当たり前です!

• あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

下の子は静かに諭しても分からない子かもしれないです😣

いつの間にか幼稚園の言うことは絶対、と思って、そこからずれると苦しかったのですが
    皆のお手本のような子になってほしいわけでもなかったのに、ちゃんと自分の子はどんな子なのかを見てあげていなかったなと気がつきました

色んな人の意見を聞いて、取り入れていこうと思います☺️
    少し気持ちが軽くなりました、ありがとうございました😃

• 5月16日