※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましましましま
妊娠・出産

妊娠8週目で不安なエコー結果があり、先生の説明が不十分で不安に。赤ちゃんは元気だが心配。相談したい。

皆さんお力をお貸しください。

現在妊娠8週目ぐらいです。
産婦人科でとても不安なことを言われました。
内診が少し長いように感じ、その後の先生からの説明でエコー写真で「個人的に気になる所を見つけましたので、出産予定日よ決定は次回にしましょう。また一週間後に来てください。」と言われてしまいました。
上の子の時には、そのような事は言われたことがなくてとても不安になり、先生に「ダウン症とか奇形児ということでしょうか?」と聞いても「私にもわからないことですので他の先生にも聞いてみます。」と言われました。
不安で不安で病院でものすごく泣けてしましました。
看護婦さんの説明で「赤ちゃんはとても元気で心臓もとても元気に動いていますので…」と言った感じで「先生は何を疑っていらっしゃるのでしょうか?」と聞いてもまた次回もう一度診察してみましょう。の一点張りでした。
何を言っても仕方が無いので、そのまま泣きながら帰ってきました。
旦那さんには泣きながら電話しました。
両親には心配を掛けたくないので言っていません。
こちらには、私よりも詳しい方がたくさんいらっしゃるので、知識がある方、これはこれではないのか?、アドバイス、自分なりの意見、同じようなことがあった方…
何でも構いません。
つわりもあるのですが、不安でご飯も食べられません。
笑顔で生活できる自信がありません。
先生が何故そのような事を言ったのかもわかりません。

そのエコー写真を載せさせて頂きます。
青い丸の部分に映っているものが、わからない部分と言われた所です。

よろしくお願いします。

コメント

森の人

小さすぎて先生もよくわからないのかもしれませんね。
成長しないと、何センチの世界ですから。

赤ちゃん元気に動いてるので信じてあげたいですね。

さすがに私は素人なのでエコーでは何もわからなかったです…

• しましましましま

しましましましま

そうですよね…
    1cmぐらいと言われました。
    何事もなく、笑って帰れると思っていたので…
    私のわがままかもしれませんが、赤ちゃんの向きが分かりにくいからまた一週間後来てもらいたいとか言ってもらいたかったです。
    勝手ですよね…
    すみません。
    ありがとうございました。

• 5月15日
  • 森の人

森の人

うちは10wぐらいに首の後ろに1cmほどのむくみがあると言われ、しまうまさんと同じようにほんと不安でずっと泣いてました。
    大阪でも大きい病院紹介され、仕事も休みながら診察へ何回も足を運びました。

何かあるかもしれないし、何もないかもしれない。
    何もないに賭けて不安ながらに診察へ行ってました。
    何か見つかるかもしれない、と毎回不安でした。
    でも結果何も見つからなかったです

だからほんと不安な気持ちはわかるんです。
    でも今は赤ちゃんを信じてあげるしかないんです( ; ; )

• 5月15日
みんてぃ

えええ、そんな気になる言い方するなら言って欲しいですよね😭😭
でも私もこんな感じのエコーでしたが今のところすくすく育ってくれてますよ😊

• しましましましま

しましましましま

上の子のエコー写真を引っ張り出してきて初期から全て見ました。
    同じようなエコー写真が無くてとても不安です。
    そのまで言うなら何を疑ってるのか教えてもらいたかったです。
    言わないならはっきりするまで言わないなど徹底してほしいって思ってしまいます。
    性格悪いですよね…
    再診当日とても不安ですが、行くしかないので行きます(泣)

• 5月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

私のエコーはっておきますね!
    比べてみると強いて言えば心臓?の黒い部分が少し端かも?に見えますがエコーの写り具合のただの誤差って感じがします!素人目には差がないかと…
    先生もそこらへんが判断付かなかったんですかね😫
    全然性格悪くなんてないですよ!我が子のことですから!!

• 5月15日
mi

なんかすごくモヤモヤしますね💦
一度違う産婦人科で診てもらったらどうでしょうかね?
そんな言われ方したら一週間待つの辛いですよね😖

• しましましましま

しましましましま

すごくモヤモヤします。
    「一週間も不安でいるなんて耐えられません。一週間後でないとわからないことでしょうか?」って伝えましたが、だめでした。
    私も一度違う産婦人科に言ってみてもらうとも思いましたが、セカンドオピニオン?みたいな事でその病院も嫌がるのでは?と考えてしまったり…
    怖くて怖くて勇気が出ません。
    妊娠がこんなにも不安で辛いなんて…
    まだ何もわからないのですが、こんな母親で泣いてばかりで赤ちゃんにも申し訳なくて申し訳なくて…

• 5月15日
ゆき(o^^o)

なんでしょうね。
私、昨日、首が痛すぎて診察してもらったついでに、エコーして貰いましたが、同じようなものはないです。

それより、今回出血ってされましたか?

• しましましましま

しましましましま

出血は一度もありません。
    同じようなものは無いですよね。
    とても不安です。

• 5月15日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

絨毛膜下血腫は見えたもので、、

• 5月15日
  • しましましましま

しましましましま

無知ですみません…
    なんて読むのでしょう?

• 5月15日
あこ

え、そんな言い方・・・言うならいう、言わないなら言わないで欲しいですよね。もやもやして仕方ないですよね😢
ごめんなさい、私はエコー見ても何もわかりませんでしたが、私なら1週間待たずに別のところで見てもらうと思います( .. )

• しましましましま

しましましましま

そうですよね…
    他の産婦人科で診てもらった方がいいですかね…
    旦那さんと相談してみます。
    ありがとうございます。

• 5月15日
ぐらふ

フィルムみる限り、臍帯ヘルニアまたは腹壁破裂と思われます。
この時期は問題ない生理的臍帯ヘルニアも見られる時期なので、成長に伴い引っ込めば問題ないとおもいますよ。
あまり考えすぎずに赤ちゃんの成長を見守りましょう

• しましましましま

しましましましま

ぐらふさんは医療関係者の方でしょうか?
    臍帯ヘルニア、腹壁破裂とは何故ご存知なのでしょうか?
    失礼な質問申し訳ございません。
    まわりでいらっしゃいましたか?

• 5月15日
  • ぐらふ

ぐらふ

産科で働いてるんで知ってます。

• 5月15日
  • ぐらふ

ぐらふ

↑上の方がかかれてる、ジュウモウマクカケッシュも妊娠初期によくみられるものなので出血を伴ってなければ気にしなくて大丈夫です。自然に吸収される大きさですよ。
    出血を伴って大きくなっていく時とかは心配ですが。
    それもまた様子見です。

• 5月16日
٩( 'ω' )୨୧˙˳⋆

不安ですよね‥
上の方が仰っている臍帯ヘルニアだったとしたら‥臍帯ヘルニアの子って結構多いようで、うちの場合はエコーではなんにも言われたことがなかったのですが、産まれてきたら臍帯ヘルニアでした。
見た目は単なるデベソちゃんで、特に治療もなく腹筋が自然についてきたら治るもので、生後5ヶ月頃には普通のおへそになりました。
不安が少しでも軽くなることを願い臍帯ヘルニアの経験談です‥。
何事もないのが一番ですが、せめて怖い症状よりこういうすぐ治るものであってほしいです(´•ω•`)

しましましましま

森の人さま
みんてぃさま
みーまんさま
ゆき(o^^o)さま
\❤︎/aoooocさま
ぐらふさま
ゆちゃんさま
٩( 'ω' )و さま

みなさんありがとうございました。
ご心配お掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。
現在妊娠中な方にも不安な思いもさせてしまい、申し訳ございませんでした。
本日午前中他の病院に行ってきました。
先生いわく腸がお腹から出てしまっている状態かもしれないけれど、現時点8週目あたりだからまだ正常な事で、何の問題もないよ。と言って頂けました。
通常12週ぐらいまでに赤ちゃんのお腹が閉じてくるのでそれまでは、腸がエコー写真でうつることもあると言っていました。
12週すぎたあたりでまだ腸がお腹に収まりきらず出てしまっているともしかすると先天性の可能性も出てくるけれど、現時点では普通のことで心配しなくて大丈夫と心強い言葉を頂きました。
私のお腹で説明して下さったのですが、お臍の下から恥骨あたりまで薄ら縦に線があると思うけど、それが赤ちゃんの時には胎内でお腹が閉じたという証拠だよとも言っていました。
泣けるほどホッとしました。
看護婦さんも良かったね♡と言って下さり、笑って帰ってこられました。

みなさん色々なご意見、ありがとうございました。
助けられました。
感謝でいっぱいです(泣)