※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが2日間うんちが出ていない。様子を見るか病院へ行くか迷っている。便秘対策のアドバイスをお願いしたい。

もうすぐ5ヶ月になるんですが、一昨日から今日まで丸2日うんちがでていません😣
おしっこは沢山でるのですが....
もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?
それとも明日にでも病院へ行くべきでしょうか?

便秘中にこれやったらでたよーってゆうのもあればお聞かせください( ´△`)
お願い致します

コメント

あっくん

ちょうどその頃に毎日でていたうんちが1週間出なくなり心配しました!
ちなみに母乳でした😊
ですが、腸が成長??なんだか
成長の過程にいきなり便秘とゆうのがある子もいるらしく、、😂
機嫌もよくて熱などもないなら
特に心配する必要ないと言われました!
浣腸などをしすぎるとよくないと言われたので少し様子を見てみると
いいと思います!
知り合いの子で女の子ですが2週間出なかったという子もいました😅

• ミカ

ミカ

回答ありがとうございます!
    成長ですか!😯
    一週間と聞きほっとしました!おんなじような人がいて少し安心しました!←安心しちゃいけないんだろうけど....😅

機嫌はいいので少し様子見てみることにします!
    ありがとうございました!

• 5月15日
抹茶n

その頃になるとウンチを溜められるようになってくるとお医者さんから聞きました!
お子さんの機嫌が悪かったり、ぐったりした様子がなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️
身体や器官が成長して来ているのだと思います✨

うちの子も3日出なかったりした事があり、その時はお腹をのの字(時計回り)にマッサージしたり、自転車漕ぎ運動(足を持って空中をぐるぐる)や屈伸(これも空中で足を曲げ伸ばし)をして腸の運動を促してました!!
しない時よりは2日に1回など出る頻度が高まりました☺️

• ミカ

ミカ

溜められるようになるんですね!😯
    成長の過程なんですね~すごい心配してしまった(-_-)

マッサージはしてたのですが自転車漕ぎ運動屈伸はやったことなかったです😅やってみます!

• 5月15日
みぃ⠒̫⃝

うちの子もずっと便秘さんで、自力でウンチを出すことができず、丸4日出なかったタイミングで、初めて病院に行きました💦
そこから2日出なかったら綿棒浣腸して出してあげて、お薬も飲んでますが、まだ自分でうんちできません😭

もしかしたら溜めて出せるようになるのかもしれませんが、うんちが出ないとお腹が張ってしまって、おっぱいの飲みも良くないなら病院行くのも良いかもしれませんね😣

• ミカ

ミカ

4日ですかそれは心配ですね😣

おっぱい飲まなくなってお腹のはりとかにも、注意ですね!そーなったら病院へ行きます!

• 5月15日
おくんママ

便秘つらいですね😢

お腹をのの字体操
したり足こぎしたり
オイルをつけて綿棒
浣腸してました◎

• ミカ

ミカ

見てるこっちが辛いです!笑
    綿棒浣腸よく聞くのですがぐさって差したらすぐにうんち出るんですか?

• 5月15日
  • おくんママ

おくんママ

すぐには出ません☁️

刺激をして促す感じ
    だと思います^^

やり過ぎると癖に
    なるみたいです😞

• 5月16日
  • ミカ

ミカ

なるほど!

癖になっちゃうんですね
    やる時は慎重にやります(*^^*)

• 5月16日
みっちゃん

数日前に5ヶ月になった子を育てています!
うちの子は3カ月半くらいから2、3日に1回しか出ていませんがとても元気です😌
小児科の先生には「4、5日出ない子もいるけど、それでも正常だから大丈夫」と言われたので気にしなくなりました!
溜めて出すからか、息子はうんちが出るととても嬉しそうにして手足をバタバタします😁
1回の量が多くてオムツ替え大変ですが…

前はお腹が張って硬くなってしまったら綿棒浣腸とお腹のマッサージをしていました。あと、混合なのでミルクを変えたり。
うちの子はE赤ちゃんを飲むと出やすいので、E赤ちゃんを時々あげるようにしてます(*´∀`)

• ミカ

ミカ

一回の量が多いのも帰るの大変ですね(笑)でもスッキリして足バタバタはかわいいですね🎵

ミルクでも変える変わるものなんですね!
    参考にさせていただきます!

• 5月15日