※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーまま
子育て・グッズ

1歳半健診で他の子供と比較して自信を失った女性がいます。同じ気持ちの人はいますか?

今日、市の1歳半健診へ行ってきました。指差しできないし言葉もまだ出ないので職員の方に色々相談したのですが、とりあえず市の子育て教室??みたいなのに通うことにやりました。でもうちの子は目を見てコミュニケーション取ろうとしてるし、今はまだ言葉をためてる時期なだけだと思うよ!と職員の方に言われました。
が、他の子を見ると待合室ですごくシッカリしてるように見えたり、お母さんが心の余裕を持って子供と接していてとても楽しそうに見えて、なんだか自信が無くなってしまいました。。😢
子供のことは大好きですし、一緒に遊んだりしてる時は楽しいのですが、なぜか今日気持ちが落ち込んでしまいました。。

健診に行って同月齢くらいの子をたくさん見て、同じように気持ちが沈んでしまった方いらっしゃいますか?😫

コメント

トマト

来月健診ですが、うちの子も同じ月齢で全く喋りません!!
意味のある言葉はひとつも、一度も言いません!
たしかに周りみると、自分の子より小さい子が喋っていたり、同じ月齢の子は沢山お喋りしていたりと、不安になりますが、マイペースなんだなと2歳くらいまでは様子見でいるつもりです😫
早く一緒にお喋りでコミュニケーションとりたいですよね😭

• とーまま

とーまま

今までは特に言葉がないのは気にしてなかったのですが、やはり健診で言葉や指差しがないことを言われるとなんだかモヤモヤしてしまいました😢💔2歳から話し出す子もいますよねきっと!!
    ホント早くお喋りしたいですよね!!

• 5月15日
な

あたしも今日健診行きましたよー!
訳あって1歳10ヶ月で健診受けましたが、息子だってお喋りになって親の言う事が理解できるようになってきたのはつい最近です😌男の子は女の子に比べると言葉の発達は遅いことはよくあるし、兄姉がいる子や保育園に行ってる子は成長が早かったりしますよ^ ^集団健診だし、周りの子が…って気になるのもわかります。あたしも友達の子とよく比較して遅いなーっと思ってましたが、きっとマイペースでゆっくり成長してるタイプだろうって思ったら、少し周りを気にしなくなりました(..)
あたしは の場合ですが、余裕あるように見えてても、それわ外面です(笑)家では余裕なんてないし、怒ってばっかですよ(;´д`)

• とーまま

とーまま

なおさんも今日だったんですね!
    そうなんですね😫兄弟もいないし保育園にも行ってないので、遅いのは仕方ないですかね💧体の成長は特に問題なかったので、今は健康でいてくれるだけでいい!と思っておきます🤗
    なるほど、、そうですね!外面と家とでは絶対違いますよね😫あまり気にしないようにします!

• 5月15日

私もそうでした、かなりおちこみました😭