※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊娠・出産

妊娠後、職場に報告するタイミングについて相談中です。リラクゼーションの仕事で力仕事が多く、スタッフも少ないため、いつ報告するか悩んでいます。どの時点が適切でしょうか?

妊娠発覚して
どれくらいで職場に報告しましたか?

私の仕事はリラクゼーションでマッサージなのですが
思ってた以上の力仕事です…
スタッフも少なく言いにくい…
でも、早めに言わないとスタッフの調整なども
あるので…

この場合だったらどのタイミング報告しますか?

コメント

エイヤ

工場勤務でした!
私も体を使う仕事でしたので発覚したらすぐ上司には報告しました!!
つわりがひどくほとんど出勤もできなかったのでよかったです😂

• ぽにょ

ぽにょ

発覚したのはいつか覚えてますか??😭

• 5月15日
  • エイヤ

エイヤ

いつか?というのは😂
    妊娠検査薬して病院で胎動確認したらです!母子手帳もらってからまた教えてねって言われましたが笑

• 5月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

病院で胎嚢が確認できたのはいつか覚えてますか??

• 5月17日
hana

私も力仕事があったので、
上司には心拍確認出来た時点で報告しました。
上司と相談の上、直接業務で関わったり、仕事内容を代わってもらう方々にはすぐ報告し、それ以外の方には安定期に入ってから上司から報告してもらいました。

• ぽにょ

ぽにょ

大体の人が心拍確認出来る6週くらいまでまだあるので悩んでいます…
    予約が入ればぶっ通しで力仕事なので…

• 5月15日
  • hana

hana

そうなんですね(>_<)今何週でしょう?それだったらとりあえず病院受診して胎嚢確認出来たら報告もありかなあと思います。

• 5月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

今、一応計算があっていれば4w3dです。😭

• 5月15日
けーちゃんandそーちゃんママ

私は、介護職です。
妊娠発覚してすぐ上司に報告しました。妊娠初期は病院の先生に普段通り仕事していいと言われましたが、悪阻がどうなるのか、もし化学流産するかもとか色々考え、早く報告しました。

• ぽにょ

ぽにょ

発覚というのは検査薬でしょうか?
    もし、4週で発覚したらすぐに報告しますか?

• 5月15日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

病院に行って妊娠してますね。と言われたのが6週だったのでそれから報告しました。

• 5月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

そうなのですね、とりあえず悪阻が始まっててどうしよつかな?ってところです…

• 5月15日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

私なら、まだ妊娠検査薬だけでも、
    悪阻が酷いなら、会社に報告します。

• 5月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

報告しました!

• 5月17日
みぃたん。

介護なので、人を抱えたりがあるため病院で妊娠が確定してすぐに伝えました(๑´ㅂ`๑)

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱり病院での妊娠発覚してからの方がいいのでしょうか…
    胎嚢だけだといつくらいに確認できるんだろう…

• 5月15日
りっちゃん

発覚したその日に切迫流産で自宅安静とわかり、診察の後すぐ電話で報告しました😂

• ぽにょ

ぽにょ

それは大変でしたね😭
    ということは発覚したのは病院でってことですよね😭

• 5月15日
  • りっちゃん

りっちゃん

そうですよー😊
    生理遅れた一週間後に陽性反応出たので、その数日後に予約して行きましたね😊

• 5月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

じゃあ、とりあえず来週か土曜に行ってきます!

• 5月15日

私もリラクゼーションで施術してました!

病院で妊娠判定出たら院長にはすぐ連絡しました。

ただ私は不妊治療のためにその前から長期休暇をもらっていて、妊娠判定の後は復帰の予定でしたが、卵巣の腫れで安静指示のため復帰出来ず、さらに悪阻もひどくて、12週くらいの頃に諦めて退職したので、参考にはならないかもしれませんが…。

長期でお休みをもらうのも、2ヶ月以上前には院長に相談して、1ヶ月前には他のスタッフ、指名のお客さんたちに説明を始め、他のスタッフに振り分け紹介したり、雑務の引き継ぎをしたりしました。

先輩で8ヶ月まで施術していた方もいますが、院長にはすぐ相談してたみたいです。
私が知ったのはもう少し後だったと思いますが…。
アロマオイルの施術とかからは外してもらったりしてましたよー!

• ぽにょ

ぽにょ

病院での妊娠判定は早くていつ出るのでしょうか??

8月までは働かないと罰金的なのがあるのでその後長期休み頂こうかそのままやめるか悩んでいます…
    そうすると遅くても来月までには言わなくちゃいけないんですよね…

今日検査薬で陽性反応でたのですが
    すでに体がだるく、1人目妊娠の時も検査薬やる前からつわりが始まっていたのでそろそろ来てもおかしくはないなぁと思うと、言った方がいいのかな…って思ったりもします😭

• 5月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

今日、これから仕事なので…

• 5月15日

退会ユーザー

なるほど、まだ病院行ってない段階だったのですね(´・ω・`)

検査薬で陽性だったのなら、病院での血液検査や尿検査でも妊娠判定は出ると思いますが、胎嚢や胎芽の確認となると、6週とか7週とかなんでしょうか…私は4週0日で胎嚢確認できましたよ!

この業界、研修費とかで拘束するお店ありますよねー(´・ω・`)しかも産休育休無い会社も多いし…。

まずは早めに受診して、無事に妊娠してるか確認して、早めに上司にご相談ですかね(´・ω・`)
    悪阻つらければ医師に診断書(?)書いてもらっても良いと思います!

• 5月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

今日検査薬で発覚したんです😭
    まだ病院は行ってもわからないかなーと行かなかったです(笑)
    今週行くべきかな…😭

1年間はやめちゃダメ、やめたら罰金、産休育休なんてないです😭
    歩合制だから仕方ないのかもですが…

早めに行ってきます!

• 5月15日

退会ユーザー

今日も言えそうなら言って良いと思います!何かあってからでは遅いですし…(´・ω・`)
    命はお金には変えられないですもんね(*u_u)

お大事になさってください!

• 5月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

短気な人ですが、
    院長の奥さん新生児科の看護婦だからきっとわかってくれることを祈ります…😭

• 5月15日

退会ユーザー

短気な方には、いつ言っても反応変わらない気はします苦笑
    逆に、お客さんとのトラブルやクレームが入る前に相談した方が「なんで早く言わないの!」ってことにならずに済むかも?週末はお忙しいでしょうから、週前半の今日の方が、言うには良いかもですね!雰囲気見て、頑張ってください!!

• 5月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

言ってきました!
    ベテランの女性の方にも聞かれてて
    まだやるつもりですって話した途端、力入れるんだからやめなさい!
    って怒られたので、院長も何も言わずに出来ることやってくれればいいからってことで終わりました!

• 5月17日

退会ユーザー

無事にお伝えできて良かったです(*´∀`*)無理せず、赤ちゃんすくすく育つことを祈ってます(*゚v゚*)♪

• 5月17日

4週目で心拍確認出来ていなくても、報告して構わないと思います。
何があるかわかりませんので、取り敢えず一旦報告して、また何かあればその都度報告で調整していくのがベストかと思います………。

私は4週目から悪阻があったので、とにかく早めに報告するに越したことはないです!

• ぽにょ

ぽにょ

既に熱っぽく、辛いです😅
    今から仕事なのに…😭
    行って予約が入ってたらこなしますが、とりあえず行ったら報告しようかな…

• 5月15日

退会ユーザー

そうしましょう!もう既にお辛いのですね😭無理なさらないでください。
    併せて今日も少し体調が優れないことも言っておいたら安心かもしれませんね😌お気を付けていってらっしゃいませ

• 5月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます!

• 5月15日
こはる

同じ仕事してます(^^)
私は妊娠発覚した時点で10週でしたし つわりもひどかったので、分かった時点でスタッフと上の人には報告しました。

現状入ってる予約と指名さんはこなすので、来月から調整をお願いしたい・どうしても人が足らない時は短時間なら出勤するので協力お願いします、という形で調整してもらいました(^^)

力仕事だし、気も遣うお仕事だと思うので スタッフさんには早めに伝えた方が良いと思います(^^)

• ぽにょ

ぽにょ

今日検査薬で発覚の今日報告は流石に早いですか?
    熱っぽく、気持ち悪くて…😭
    予約が入ってるお客さんはやりますが…😭

• 5月15日
  • こはる

こはる

早くないと思います(^^)

私は施術中に気持ち悪くなって我慢できなくなり、途中でお客様を置いてトイレに走ったこともあったので😅そんな時に他スタッフさんがフォローしてくれると助かりました。

仕事内容が仕事内容なので、きっと無理しちゃうでしょうし もし何かあった時 他スタッフさんが知っててくれた方がいいかなと思います。
    今以上、予約を取らないようにしてもらう とか、ペースを考えて配慮してもらうこともできたので早く言って良かったなって思います(^^)

もし4週で気づいてたとしても即報告したと思います(^^)

• 5月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます!
    お客様の臭いも結構きつい人はきついですからね…😭
    なんて言えばいいのかな…
    短気だからほんと怖い😔😔

• 5月15日
  • こはる

こはる

そうなんですよ。初期の頃はなにしてても気持ち悪かったですし💦
    お客様にはまだ言ってないんですが、スタッフさん達には正直に「妊娠してました。つわりや体調不良でご迷惑をおかけするかもしれないですが、できる時は無理しない程度にやりますのでお願いします」って言いましたよ😊

今は指名さんと、どうしても人が足らない時間帯のみ(予約は取らず店番のみ)にしてもらってます。

お仕事も大事ですが、ぽにょさんも無理しないで、大切になさってくださいね😭

• 5月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

まだ始めたばかりなので指名がないので人が足らない時のみ入ることにしましたが、歩合なのでほぼ毎日お金が入らないことになり、それだと悪いなぁと院長に言われました😅

• 5月17日
  • こはる

こはる

うちも歩合です(^^)一緒ですね😊
    院長さんに理解してもらえて良かったです☺️
    収入が必要なら、安定期に入るまでは大事を取って、それから体調を見ながら働くってのはどうでしょう?

• 5月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

お腹大きくなると周りが迷惑だと言われました😅
    潔く、産後戻ってこれるまで休みなさいと😅

• 5月17日
  • こはる

こはる

そうなんですね👀
    去年、妊娠してた先輩は指名さんだけの施術で臨月までやってましたよー笑

私もしばらくはまともに働けないので、家でできる副業でもしようかと考えてます(^^)収入なくなっちゃうのはキツイですもんね💦

• 5月17日
かおり

同じくリラクサロンでセラピストしてます!!
体力仕事なのと、ロングコース入ってる時に具合が悪くなったら怖いのと、アロマを使うお店なので妊娠に禁忌精油もあったりで、、、

めちゃくちゃ忙しくなる時期で、迷惑掛けるのは承知でしたが、

GW前に妊娠発覚して、
忙しくなるなら尚更不安!!と思い、

4週とかの超初期なのでまだどうなるかわかりませんが、年齢も考慮して大事にしたいです。と伝えましたー!!

それから施術はせず、
他の業務や店舗サポートという内容でお仕事させてもらってます!!

• ぽにょ

ぽにょ

一昨日院長にお話しましたが、
    院長が4ヶ月くらいまではとりあえずできるかな~って言った途端
    一緒に話聞いてくれたベテランの女性の方に、この仕事力仕事なのに初期の妊婦にやらせるなんて!って言ってくれたおかげで、できる範囲でということになりました!

でも、歩合制の仕事なので
    院長に雑用とか受付だけだと申し訳ないんだよなぁと言われてしまい😅

• 5月17日
りょう

私は事務仕事なので安定期入ったら報告予定です。
ちなみに、胎嚢確認は4週後半〜6週、心拍は6週〜8週頃に確認できると思いますよ!

• ぽにょ

ぽにょ

明日病院に行こうとしていて、
    4w6dなのですが確認できるか不安で😅
    人気な病院なのでとりあえず行ってみるかーって感じです😭

• 5月17日
  • りょう

りょう

私も4w6dが初診でした!
    無事胎嚢の確認が出来るといいですね✨

• 5月17日
  • ぽにょ

ぽにょ

確認できましたか?

• 5月17日
  • りょう

りょう

私は確認できました✨
    でも以前妊娠したときには、4w6dでは確認できず、一週間後の再診で確認できました!

• 5月17日