※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

イヤイヤ期に悩む子どもについて、どう対応すればいいか不安です。

イヤイヤ期ってどうやって乗り切ったらいいでしょう??😭

産まれたときから育てにくい子達ではあったんですが、イヤイヤ期に差し掛かり毎日ムカついてます。

慣れた人なら大丈夫ですが、人見知りも激しくほかのお友達にもイヤ!と言います。
お風呂も歯磨きもご飯もイヤ!
靴を履く、服を着替える、食器を運ぶなど、できないこともなんでも自分でやりたがり手助けすると大泣きです。

ほかにもほんっとに小さいことでも自分の思い通りにならなければこの世の終わりかのように泣きわめきます。


あまりにひどくて調べたらこだわりが強かったり、人見知りが激しすぎたら発達障害とか出てきました。

ただのイヤイヤ期というか、そういう年頃ですか?
我が子は可愛いですがもう憎たらしく感じるときもあります。
「もう知らない!おいていくよ!」とかばっかりしか言えません。

イヤイヤ期ってどうやって対応したらいいんでしょうか?

コメント

deleted user

多分どうやっても対処法はないと思います。みんな通る道だしきっと子供以上に、親として成長する時期なんだと思います。
うちも朝から晩まで怒鳴ってます笑
うちの子は発達グレーで療育してますが、人見知りはゼロです😅

  • mama

    mama

    かなり遅くなりごめんなさい。

    発達相談に行ってみました。
    人見知りかなぁ、と言われました。

    誰もが通る、親としても成長の時期ですね😢
    コメント、ありがとうございます✨

    • 5月31日
アコ

こんにちは(。•ᴗ•。)
私は3歳の娘がいます。
私も生まれた時から育てにくい子でしたが、イヤイヤ期も激しく、凄く大変でした( ˃ ⌑ ˂ഃ )
そして今も反抗期なのかすごいです(笑)
私はイヤイヤ期はあんまりひどい時は泣かせてました!
今もですが、落ち着くまでほっといてます。
娘は発達障害のグレーなので、参考にならなかったらすみません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
あとは、ゆま子さんの時間取れてますか?預けれるなら預けてリフレッシュされてはいかがですか?
ほんと子育てって疲れますよね。
それも双子なら尚更です!!!
尊敬します!!!
お互い、頑張りすぎないで手抜いて生活できたらいいですね(✩˙︶˙✩)

  • mama

    mama

    かなり遅くなりごめんなさい。

    あれからかなり酷くなり体調崩すの連続でした。
    発達相談に行ってみました。
    人見知りが激しいのかなと言われました。

    体調も崩したこともあり、投稿したときより達観するようになってきました💧😅
    子育て、大変ですがお互い頑張らないとですね✨

    暖かいコメントありがとうございます。

    • 5月31日