※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
ココロ・悩み

20週からお腹が張りやすくて自宅安静や入院の繰り返し。一人で寝たきりで神経質になり、涙が止まらない。自己嫌悪もあり、周りの元気な妊婦さんを見て落ち込む。強くならないといけないと思いつつも、涙が止まらない日々。周りには強がってしまい、本音を見せられず。

20週頃からお腹が張りやすくて自宅安静したり入院したりの繰り返しです(。-_-。)
旦那と2人暮らしで実家も県外で遠いので、
毎日一人で家にいて寝たきり。。。

また、胎動もおとなしめ&かなりムラがあるので、家で寝たきりだとすごく神経質になってしまっていつもより極端に動かない日は本当に心配になります。昨日はそのことで初めてNSTをつけるため時間外で病院に行きました。

心配しすぎたり神経質になりすぎるのは良くないってわかってるので、いろいろ気を紛らわせようとしたり、プラスに考えたり、自分なりにやっているのですが、どうしても1日中家にこもって一人きりの生活が長くて、考えすぎてしまいます…

そんな自分に対しても自己嫌悪だし、
お腹張りやすく何度か時間外でお世話になっていたことに加えて今回のNST…
看護師さんに少し呆れられたのもあって、ますます情けなくなったというか、気分が落ち込んでしまって、妊娠して初めて涙が止まらなくなってしまいました。
周りが妊娠・出産ラッシュなのもあって元気な妊婦さんをたくさん見ているから、なおさらそうなのかもしれません。

お腹の赤ちゃんに不安が伝わって良くないのも
わかってるし、これから子育てしないといけないのにこんなんじゃダメだと、もっと強くならないと、というのもわかってるのですが、
そう思えば思うほど、何やってるんだろうと自分が情けなくなり、涙が止まりません。

もともとこんなに泣いたり情緒不安定になるタイプじゃなかったので自分でも驚いています…

20週から30週までの道のりが本当に長く感じられました。今は、あと少しだと言い聞かせて日々過ごしています。

周りには強がってしまって、なかなかこんな姿は見せられず、思わず投稿してしまいました。

コメント

あやと5296

はじめまして、私も今早産しそうで自宅安静しています。
色々おかしくなりそうで、一人でいるのも不安になることがあります。外出も控えないといけないし、1日家にいるとおかしくなります!その時は泣いてスッキリしたり外の空気を吸ったりして気分転換しています。

お互い頑張りましょう。

• Maiky

Maiky

ありがとうございます(>_<)
    一人目のお子さんがいる中での自宅安静も大変ですね。
    私もたまにベランダに出て外の空気吸ったりしてます。
    たまには泣いてスッキリしてもいいですよね。
    ありがとうございますT^T

• 11月1日
۞りんまま۞

初めましてこんにちはー(๑´ºั ∀ºั๑)ノ

あまり自分を責めないでくださいね。
自分の赤ちゃんの事だから心配になるし、不安にもなるし、

まして入院や安静などしてたら尚更ardilla66さんが周りからみたら神経質になりすぎと思われますが私はいいと思いますよ?

ただ極力泣きすぎないでくださいね。
私も不安から勝手に涙が出たりするけど、少しだけ泣いて気持ち入れ替えて今は赤ちゃんのためにどんな準備をしようかとか考えてます。

• Maiky

Maiky

頭でわかっててもなかなか思うように気持ちが整わず…泣いたら気持ち切り替えてやっていこうと思います(>_<)

• 11月1日
uno

思わずコメントしてしまいました!
つらいですよね、、、

私も切迫で自宅安静してます!
胎動もお腹の張りも不安です。

一人きりで過ごすのって、いろいろ考えちゃいますよね…!( ; ; )

友達妊婦のSNSとか見てたら、あ〜、自分もマタニティライフってこんなはずじゃなかったのになぁ〜って思います。

何よりも無事赤ちゃんが生まれてこれるかなぁって、、

ardilla66さんは、文章から、もともと物事に対して一生懸命頑張ったり、全力で楽しまれたりしていた方なのかなぁと思いました(^ー^)ノ

思ったように動けず、情けない思いをされているかもしれませんが、ご自身をあまり責めないでくださいね。

旦那さんの支えはどうですか?
赤ちゃんのためにも、ため込まないようにしましょうね!

週数も近いし、一緒に頑張っていきましょう!♡

• Maiky

Maiky

ほんと、何より赤ちゃんが無事で生まれてきてるれることを願うばかりでT^T
    旦那は家事全部してくれてます。
    申し訳ない気持ちもあるけど、ほんと感謝です。
    同じように日々過ごしてる方がいると思うと心強いです。頑張りましょう!
    ありがとうございます(>_<)

• 11月1日
サエーノ

不安な毎日でつらいですね。
私も実家は遠くて簡単には帰れません!
今回の出産は里帰りなさるんですか?
もし里帰り予定でしたら旦那さんに相談して早めに帰ってはいかがですか?私は実家はやっぱり落ち着きますし精神的にも安心します!

周りに呆れた感じにみられたら気になって次なにかあっても行きにくいですよね(^^;
看護師さんなら不安な気持ちわかって欲しいですよね!

私もリスク妊婦なので心配な事はいっぱいありますが、なんとか34wになります。
あと3週間すれば赤ちゃんいつ産まれても大丈夫だから頑張ろう!心配だったら病院行けばなんとかなるんだから!って思うようにしてます!

ちなみに赤ちゃん女の子ですか?
私も1人目女の子で胎動全然なかったです!でも、元気に産まれましたよ♪

• Maiky

Maiky

今回は里帰りせずに産みます(>_<)産まれたら実家から母親がきてくれる予定です。
    東北と九州なのでなかなか会えずたまに電話してます(^-^)

私も、心配なら病院行けばなんとかなるって思って日々乗り切ろうと思います!
    赤ちゃんは女の子です(*^^*)
    胎動があまりなくても元気に産まれたとのことで、励まされました♪

• 11月1日
ひな*

はじめまして(^_^)
その気持ちすごくわかります!
私の実家も車で2時間半ほどかかり、旦那さんと二人暮らしです。

一人の時に張りがひどかったり、胎動が弱いと心配になりますよね。
助産師さんの対応はそんなに気にしなくていいですよ!
それより、赤ちゃんになにかある方が怖いですから(^_^)

そして涙が止まらなくなってしまうこともとても共感できます!
私も妊娠してからというもの、何でもないのに涙が出てきてしかたありません。

今入院しているのですが、受診してすぐの入院だったので、その日と次の日は一人の時にずっと泣いてました。笑っ
今も旦那さんがいる家に帰りたくて涙が出てきます。

なので、みんな一緒ですよ(^_^)
自分だけ?って思っちゃうかもですけど、こうやってママリQで投稿しちゃって全然いいと私は思います!
みなさん優しい方ばっかりで気持ちをわかってくれるのできっと気持ちが楽になりますよ(*´∀`)

抱え込みすぎず、泣きたいときは泣いて、赤ちゃんのことを一番に考えてあげてください♪

• Maiky

Maiky

同じような気持ちでいる人がたくさんいるんだなって少し救われましたT^T
    呆れられても赤ちゃんの無事な姿を見られる方がいいですよね。
    ひな*さんは入院中寂しい思いもされてるんですね(>_<)
    お互い頑張りましょう!

• 11月1日

あたしもそうです。
やっと楽しいマタニティライフおくれるかも!と思ったら切迫で入院。
その前から時間外や予約外で何度もお世話になり、入院中も飽きられる位診察してもらいました。

今は退院してますが、胎動が気になって仕方ありません。
元気な時は気持ち悪くなってしまうくらい動いてくれるのに、気づいたらあれ?あんまり動いてない?弱い?と。

30週あと少しですね。
お腹の子が大切で仕方ないんですよね。
いっぱい旦那さんに不安な事聞いてもらって、赤ちゃんグッズ見たりして少しでも心配が減れば良いですが…。

あたしは4週に1度の検診が苦痛すぎて、2週に1度になった事と、旦那に不安な事を訴えたら少しは安心出来ました。

• Maiky

Maiky

そうなんですね(>_<)
    時間外で何度もお世話になってる人ってあんまりいないんだろうなと思ってたので少し安心しました。
    私も退院したのはいいものの、胎動とかお腹の張りとか、入院してたほうが安心だったなーと思います(笑)家にいると気になりますよね。
    1人で泣いてスッキリできなければ旦那にも話聞いてもらおうと思います。

• 11月1日