※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が母乳を飲まず、微妙な状況。授乳回数や量、搾乳の情報を共有。初めての育児で不安。

生後1ヶ月の娘がいます。昨日からあまり母乳を飲まず頑張っても、15分くらい吸うと寝てしまいます。
それも、ちゃんと飲んでるのか飲んでないのか微妙な感じです。

今も少し飲んで寝てます。うんちは、朝の9時半頃に1度出ただけです。オシッコは4かいほどでてます。




最近でpm11時20分 ミルク50

pm12時20分 搾乳 20ほど

のみました。 そして、pm3時に母乳15分ほどです。

母乳外来で30~40程おっぱいが出てると言われました。

最近では搾乳したら、片乳で50はでます。

初めての育児で、わからないことだらけで不安です。




コメント

はりねずみ(19)

1ヶ月頃はまだ赤ちゃんは体力が無いのですぐ寝ちゃいますね💦
完母ですが娘も短い時は5分で寝ちゃってました
起こしても起きないし諦めて寝かせて、またお腹減って泣いたらあげての繰り返しで授乳は日によってバラバラでしたね😭
それでも1ヶ月検診で1キロ増えてたので問題ないと言われました。

足りているかどうかはやっぱり体重はかって見るのが1番わかりやすいと思います
自宅で測れない場合は病院で測ってもらえますし、増えてた体重分を日で割って1日何g増えているか計算して少なければミルク足したりもっと起こして飲ませたりですかね💦
ちなみに1日25〜35g増えていればいいらしいです。

  • はじめてママ

    はじめてママ


    そうなんですね!私も母乳外来で順調に増えてるから問題ないと言われました。明日、保健士の方が来られるので話し聞いてみようかと思います。

    • 5月15日
がーなー

私の息子も片方5分5分で
すぐ寝てしまいます(^^;;
あまり飲んでない感じがして不安でしたが
今日一ヶ月検診で
一日50グラムも増えてました(^^;;
赤ちゃんの吸う力がだんだん強くなってきて
短時間で飲めてるんだとおもいますよー!

  • はじめてママ

    はじめてママ


    なるほど!!そうなるとウンチの回数とか減っちゃいますか?今日は2回してなくて。。昨日がすごいしてたから
    こんなにも差があるのかと。。:;(∩´﹏`∩);:

    • 5月15日
  • がーなー

    がーなー

    産まれた時から今日まで
    しっこのたんびに
    少量のウンチします(^^;;

    • 5月15日