※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

初めての双子妊娠で出産費用が心配。帝王切開の可能性も考慮。双子の出産費用や健康保険の補償について不安。退院までの費用を知りたい。

初めての妊娠で双子なのですが、出産費用が心配です…。
総合病院で出産予定で、全然決定ではないのですが、低身長ということもあり、帝王切開の確率が高いだろうなぁ。と思っています。

双子ということは、出産費用も倍になるんですよね❓
出産一時金も2人ぶんもらえるのもわかっていますが、管理入院、産後NICUに入って場合など…お金が心配です😑

健康保険で入院にも手術にも手厚い保険に入りましたが、はやり現金はかなり必要になってきますよね?

双子を出産された方、退院までどのくらいお金かかりましたか😭❓お金の生々しい話ですが教えていただけると嬉しいです!!

コメント

みお

自分には経験がありませんが、病院で聞いた話ですと、子供がNICUに入っても、治療費はかからないはずです。かかるのはオムツ代ぐらいだと思います。

• さき

さき

そうなんですねー😳長期入院になったらどうしよう…と思っていました😭ありがとうございます✨

• 5月16日
tinytiny

私は63万でした!
帝王切開で出産しましたよ!
手出し0です!
個室だったのですが、それでもそれくらいでした!

Nにも入院しました!
養育費の手続きの紙貰えるので、それを手続きすれば後から支払った分戻りますよ!

• さき

さき

個室で!!私も産後は個室がいいな…と思ってたんですが、どれだけかかるか未知で無理かなーと思ってました😭手出し0なら個室がいいです✨

やっぱり双子ちゃんはNICU入ることが多いですよね!覚悟しておこうと思います😳でもお金返ってくるなら安心です😭✨

• 5月16日
  • tinytiny

tinytiny

私は個室でトイレ付きのシャワーなしで一日12,000円でした!
    それが6日間です(^o^)
    個室はやっぱりいいですよ!
    ゆっくり出来るし、気を遣わなくていいし(^o^)
    限度額適用認定証を利用するのお勧めします( •̀ᴗ•́ )/

そうですね^^;
    でも体重もちゃんとあればNICUに入院しなくても大丈夫だったりしますよ😀
    双子ちゃん2人ともNICUに入院しましたが、
    2人合わせて4万くらいでした!

• 5月16日
  • さき

さき

やっぱりそれだけ聞くと個室高いなぁって思うけど一時金で賄えるんですもんね😳‼️私の産む予定の産院は母子同室&母乳推奨!!っていうなんで、大部屋の中に双子も一緒で一晩中順番に泣いておっぱいも上手に飲ませられなくて…ってなったら頭おかしくなっちゃうんじゃないかって思ってて😭

限度額適用認定証…よく覚えておきます‼️
    双子ちゃん=NICUっていうイメージがありましたがそんなことないんですね❤️なるべくお腹にいてくれー!って話すようにします(笑)

• 5月16日
  • tinytiny

tinytiny

高いってイメージですよね💦
    でも保険とかに入ってれば全然安く思いますよ!
    私は帝王切開で保険も降りたので、あとからかなりプラスになりましたよ!😀
    双子ちゃんなら大部屋はちょっと大変だと思いますよ^^;
    狭いですし、他の人もいると思うので💦

そうです!自己負担のみの支払いに使えます!私はそれを利用しての63万円でした!
    6万じゃくプラスされたかなぁ?
    月をまたいで入院したので(><)

例え早産でも34週あれば呼吸も出来るので心配ないですよ!
    でもなるべくお腹居て欲しいですよね😀

• 5月16日
  • さき

さき

そうなんですね😭個室は諦めなきゃ…と思い込んでいたので本当に質問してよかったです😭✨

月またぐと色々高くつくと言いますよね!仕方ないですけどね😂

管理入院してもお腹にいてもらわなきゃですね😊とりあえず目指せ2000gです😜
    色々教えていただきありがとうございました‼️

• 5月16日
  • tinytiny

tinytiny

グッドアンサーありがとうございます♡

お体に気をつけてください♡

• 5月17日
うえ

双子はお得ですよ。
出産一時金で84万出ます。
また、帝王切開の方が保険が効きますので、個室とか保険外の使用度にもよりますが、そんなにかかりません。医療保険入ってたら、帝王切開の入院費用と手術代も出ますね。私は1ヶ月半入院して55万もうけました😁✨

• うえ

うえ

補足ですが、
    私の場合1ヶ月半の入院費が65万くらいで、これは出産一時金の直接支払いであとでお釣りがきたので、残りの保険金は全部儲けということになりました~

限度額認定証はあらかじめ用意する必要がありますよ😃

• 5月15日
  • さき

さき

本当は産後、個室がいいけどお金が怖くてできないなー😨と思っていました😭手厚い保険に入っておいてよかったです💨私もできたら儲けたいです(笑)

• 5月16日
アクア

私も低身長で139㎝しかありませんが帝王切開で双子出産しました(^^)/

私の場合、個人病院で個室で2ヶ月半ちょっと入院してました。
一時金84万の内25万位返ってきましたし入院代も保険に入っていたのでほぼ返ってきて最終的には+でした♪

管理入院の場合、入院費は月で締め切って一旦自分で払っていたので手持ちはそれなりにあった方がいいです。
退院後、保険会社に請求すれば返ってきますので。

• さき

さき

139!!きっとお腹も大きく見えたでしょうねー😭✨すごいです!
    2ヶ月半の入院…長かったですね😭
    管理入院怖いです😑💦やっぱり手持ちは必要ですよね😨入院にならないのが一番ですが、用意しておこうと思います😭

• 5月16日
miii★

双子で低身長で帝王切開しました!
お金は手出し0でした!
総合病院、34週から管理入院、産後12日入院(個室)、双子はNICUに入院
でしたが、オムツ代も込みでお金戻ってきました😊

• さき

さき

個室に入っても手出し0だったんですね😭嬉しい情報です✨無理かなぁ💦と思っていたので😭
    NICUのお金も帰ってくるんですね✨長くなったらどうなっちゃうんだろう😱と思っていました😭✨
    ありがとうございます!!!

• 5月16日
ちー

双子をいわゆるセレブ産院で帝王切開で産みましたが、利益出ました✨
ひとりだったらこうはいかなかったと思います。
管理入院や帝王切開は保険適応なので自然分娩と違い月の支払い上限が健康保険で決まっています。
子供たちは産後Nに入ったのでオムツなどの実費のみで医療費ゼロでした☆
出産費用は、母親ひとり分と子供ふたり分になるので、別々に産むより、出産費用だけでいえばお得かもしれません。

• さき

さき

羨ましいです❤️私もコース料理とか出ちゃうオシャレ産院で産むつもりが双子発覚したら、ここじゃ産めないと言われ断念しました(笑)
    そんないい産院で産んでNに入ってもプラスだったなんて✨ホッとしました😭ありがとうございます❤️

• 5月16日
ママ

双子を経膣分娩で出産しました。2ヶ月ちょっと入院もして、出産後は1日2万円ちょっとの個室を利用して、赤ちゃんも1人は1ヶ月入院でしたが、10万くらいプラスでした。さらに医療保険からも入院代もでたので、かなりプラスになりました。帝王切開だと手術代もでるし、私が出産した総合病院は経膣分娩のほうが出産費用高かったので、もっとプラスになったかなと思います。

• さき

さき

経膣分娩だったんですね✨すごいです❤️私もできるなら経膣分娩がいいです(笑)
    でも手術じゃないのに普通分娩のが値段高いんですねー😱ウチも総合病院なので…個室代などなどよく聞かなきゃな!と思います‼️
    マイナスにならないだけありがたいです😭❤️ホッとしましたぁ✨

• 5月16日

双子を大学病院で予定帝王切開で出産しました。
確か20弱くらい戻ってきました😍💕かなりお得です♡
それに帝王切開だと手術扱いになるので、保険からも給付金がおります。それも20万くらいだったような。

• さき

さき

双子出産がお得だなんてびっくりです😳でもホッとしました😭✨
    医療保険も妊娠中限定で手厚いのにはいったのでよかったかもしれないです💦ありがとうございましたー!

• 5月16日

退会ユーザー

その分、育児費に回せますよ♡オムツ代、バカになりません笑

• 5月16日
  • さき

さき

そうですね✨✨オムツ代やばいって言いますよね😂全く想像がつかないです(笑)

• 5月16日
4人の子持ち

私も150㌢、双子出産、経膣分娩です。
産前は1ヶ月個室入院🌟
出産一時金で20万程戻ってきましたよ🤗
入院が決まった時に限度額認定証を準備しました。
医療保険に加入していたので、切迫早産で保険で戻ってもきましたよ😌

子供は1人がが2000㌘以下だったので養育医療で費用を自治体が負担してくれるので役場にて手続きをしました。
なのでその子については1ヶ月入院しましたが、オムツとミルク代だけでしたッ😏
もう1人は2000㌘以上だったので、限度額認定証を発行した上で支払は20万程度払いました(*´∇`*)
入院期間は1週間ほどです。
でも乳児医療で役場で申請したら、全額ではないですが戻ってきましたよ😄

• さき

さき

私も150センチです!!経膣分娩だったんですね❤️すごいです❤️
    1ヶ月の入院費も個室だったんですね😨✨羨ましいです✨

赤ちゃんの大きさによって手当が違うんですね‼️それも知らなかったです✨やっぱり手持ちは必要ですね😳

ありがとうございました‼️

• 5月16日
ちえこ09

身長150センチ、初産、双子、緊急帝王切開(夜間)、大学病院にて出産しました!
高血圧腎症で産前2週間入院、産後7日、合計21日間
内個室(5000円)9日間
退院時の請求額は61万、一時金直接支払い制度で支払いは0円
高血圧腎症で入院があったので限度額認定証も出してます

双子はNICU入院中ですが養育医療制度で4月の入院費の支払いは1人2800円(本来の請求額は1人200万超えてます💦)

生命保険は入院1万、女性特約つけてて約50万ほどおりました!
一時金に関しても私の会社の健康保険は一時金の他に独自の付加金が1人11万ついてるので、差額で40万くらいありそうです

出産後に養育医療と市町村の乳幼児医療(名称は各市町村によって違うようです)の手続き早めにとるといいと思います!
養育医療の手続きもNICUの方からきちんと説明があると思います
私も子供達のNICUの支払いが心配でしたが、病院で支払いについて確認したところ子供達の高額な医療費は建て替え等にはならず養育医療等の手続き待ってくれるので安心して下さいとのことでした!
手続きの流れや不安なことは病院へその都度確認してみるといいですよ♪

• さき

さき

私も150センチで、初産、双子です❤️
    出産一時金で全て済んだんですね✨ありがたいですね😭
    NICUも本来は200万…血の気が引きます😱

私も妊娠中限定で手厚い保険に入ったので、正直、入院+手術になった方が稼げるんです(笑)嫌ですけど😭

NICUに入ってもキチンと教えて下さるんですね!安心です❤️
    ありがとうございました‼️‼️

• 5月16日
えりママ

36週3日で生まれ1カ月NICUにはいっていました。
双子ではないです。
もともと子供は0円だと、思います。普通はオムツ、ミルクは保険外なのでかかります。
1900gだったので、医師が区の未熟児申請を書いてくださり、ミルク、オムツも無料でした。申請書代金はかかります。
帝王切開、高額療養費制度、費用も、会社と病院にやりとりにしていたので、私の退院の時の支払い0円で、後ほど会社と保険会社からお金50万ほどかえってきました!

おそらく帝王切開で、保険はいってるとこんな感じだと思いますが

• さき

さき

細かくありがとうございました😊
    今は色々な制度があるんですねー😭✨ホッとしました!!

一応手厚い保険にも入ったのでよかったです😭‼️

• 5月16日