※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまま*
妊娠・出産

里帰り出産した方に、大変だったことや準備すべきこと、補助券の利用方法などについて質問したいです。

里帰り出産した方にお聞きしたいです!
大変だった事や、準備しておいた方がいい事、
補助券をどうしたかなど小さい事でも聞きたいです(*´・ω・)
よろしくお願いします(^ω^)✨

コメント

ぱーるちゃん

こんにちは(^^)
今里帰り中です。
補助券は使えなくなるので、毎回実費です(>_<)
うちの市では、出産後1年の間に市に申請したら返金してもらえるそうなので、問い合わせてみるといいですよ♡

私は産前産後3ヶ月位の里帰り予定なんですが、母と週一でケンカしてます(>_<)
両親には感謝していますが、ずっと離れて生活しているとやはりお互い気を遣いますし、ストレスがたまります(T_T)
付かず離れずがいいですよ(;>_<;)

• ちぃまま*

ちぃまま*

コメントありがとうございます♡
    申請すると返金してもらえたりするのですね!問い合わせしてみようと思います!!

そうですね…やっぱり今まで離れていた分、ストレスが溜まる事もたくさんありますよね( ; ; )
    わたしも3か月くらい帰ろうと思っていたので、覚悟して帰ろうと思います!お互い頑張りましょうね♡

• 11月1日
1117.0619.

前回は里帰りしなかったのですが今回はする予定です!∩^ω^∩
補助券の話を出産する産院に聞きに行ったら県が違くても使えると言われました∩^ω^∩出産する病院に聞いてみるといいですね♡

• ゆうまmama

ゆうまmama

回答とはズレるんですが、予定日が近いので良かったら仲良くなりたいなぁ〜と思いまして返信しちゃいました♡いきなりですいません…

• 11月1日
  • ちぃまま*

ちぃまま*

補助金使える病院もあるんですね!!びっくりです!
    いますぐ聞いてみようと思いますー!!貴重な意見ありがとうございましたー♡助かります♡

• 11月1日
  • 1117.0619.

1117.0619.

予定日いつですか?( ´ ▽ ` )ノ♡
    仲良くしましょ🙋💕笑
    初めてのべびちゃんですか?♡

• 11月2日

1117.0619.

私も使えないのかと思ってたのでビックリしてます∩^ω^∩♡
    隣の市だからとかですかね?
    聞いてみてください💫

• 11月2日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

6月8日頃です♡
    初めてのベビちゃんで不安だらけでツワリが酷くて、1117.0623(予)さんはツワリとか酷くないですか?

• 11月2日

1117.0619.

近いですね(*゚v゚*)♡
    うちは2人目なんですけど一人目の時はほぼ悪阻なくて今頭痛と吐き気が多少あるのでちょっと辛いくらいです(u_u)ありー♡さんだいぶ酷いんですか?(´・_・`)

• 11月2日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

近いですよねー♡
    2人目なんですね(•͈⌔•͈⑅)楽しみですね‼︎
    前よりかは落ち着いてきた感じはするんですけど、吐き気と食べツワリで常に何かを口の中に入れてないと辛くて…
    1117.0623(予)さんはどうやって吐き気とか乗り越えてますか?💦😥

• 11月3日

1117.0619.

食べ悪阻だと、体重管理とか大変ですよね(´・_・`)わたしは水分とったりお風呂はいると以外とサッパリしますよ🙆💕

• 11月3日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

水分はどういった飲み物を飲んでましたか?😉
    1117.0623(予)さんは仕事とかはしてるんですか?

• 11月4日

1117.0619.

水分は基本麦茶、爽健美茶、十六茶です*\(^o^)/*ジュースとかは普段からあまり飲まないので🙆🌷
    仕事は今も前回の妊娠中もしてないですよ(´▽`)⭐️

• 11月4日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

分かりやすい説明ありがとうございます♪
    家の中に居ると吐き気とか体調がすぐれないのは何か原因があるのでしょうか?
    初めての出産とかで不安とか精神使ったりしてるからでしょうか⁈˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

• 11月4日

1117.0619.

確かにそう言われてみれば....
    気晴らしに散歩してみたり
    旦那さんと赤ちゃんの物見に
    行ったりした方が気持ち悪い事
    に気を取られすぎないかもしれ
    ないですよ*\(^o^)/*💕
    不安な気持ちめちゃめちゃわかり
    ます😢わたしも赤ちゃんが産まれるまで不安でした!わら

• 11月4日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

そうゆうので気分転換になれば、自分も楽になりますもんね💕
    1117.0623(予)さんは普段何をして過ごしたりしてるんですか?* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́*

• 11月4日

1117.0619.

今は一歳になる娘のお世話です💕遊んだり喧嘩したり笑
    初めての妊婦の時は、いっぱい友達と遊んだり、赤ちゃんが産まれたら出来ない事、行けない場所に行ってましたよ♩赤ちゃん産まれたら外食ですらゆっくりできないからありー♡さん今のうち自分の時間大切にして下さいね👏🏻💓

• 11月4日
  • ゆうまmama

ゆうまmama

逆に娘さんが居るからツワリとかそんなにないって事もありますよね!多少は(*ꆤ.̫ꆤ*)笑
    1117.0623(予)さんは晩ご飯とか朝ご飯食べても少し時間空けるとお腹空きませんか?💦😫

• 11月5日

1117.0619.

あっても動かなきゃってなっちゃってます(´・_・`)笑
    お腹すかないけど、間食しちゃってますよ❤️笑前回の妊娠中も毎日アイス食べてました笑

• 11月6日
ここママ♡

わたしも、32週から里帰りしています。

補助券つかえず、毎回出費で、つらいです‥
かえってくるみたいですが…

わたしは、切迫早産になったので、里帰りかなり、たすかってます

• ちぃまま*

ちぃまま*

補助券使えないと、後から返ってくると思っても、出費つらいですよね…

おおおお、切迫早産だと、周りに家族がいてくれた方がなにかと安心ですもんね♡
    お互い頑張りましょうね♡

• 11月1日
チョキ1212

里帰り出産しました!ですが同じ県内だったので、助成券は普通に使えました(*^^*)

私はなんだかんだ4ヶ月くらい帰ってましたが、産後は母が家事をしてくれてたので助かりました。
産後は赤ちゃんと自分のことで精一杯だったので(・・;)
旦那は週末しか赤ちゃんに会えなかったので、やっぱさびしかったかなとは思います。

• ちぃまま*

ちぃまま*

県内に実家があるって幸せですね♡やはり産後は家事どころではないですよね( ; ; )
    そうなんですよね…旦那の事考えると、あまり長い時間里帰りしてるのは寂しいかな…と考えてしまいます( ; ; )

• 11月1日
  • チョキ1212

チョキ1212

そうですね、県内だと交通費もそんなにかからないので助かりました(*^^*)
    産後は睡眠不足もありますし、まだまだ身体は回復できてないのでほとんど何もしなかったです💦
    結構里帰り先は遠いんですか?うちの旦那は毎週末泊まりに来てました!

• 11月1日
  • ちぃまま*

ちぃまま*

はい、結構遠くて、神奈川と岩手なんです…!
    旦那は毎週帰りたい!とは言っているのですが実際問題出来なさそうなので、弟の方がだっこ上手くなりそうな気がしますね、(笑)

• 11月3日
marutaro

里帰り中です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

補助券は里帰り前に住んでいる県の保健センターに行き、里帰り先と提携していただけるようお願いしておいたので、現在里帰り先の病院では補助券使えています(≧∇≦)後期は健診料も血液検査等で高額にかかってくるので補助券提携してもらえると楽ですよ(≧∇≦)

• ちぃまま*

ちぃまま*

里帰りお疲れ様です♡
    おおおお!そんなお願いもあるんですね!すごい!!
    次の休みにでも提携について聞いてみようと思います!!♡
    参考になりますー♡ありがとうございます♡

• 11月1日
きんちゃん☆

一人目出産時に里帰りして、今度の出産でも里帰り予定です。
産後は赤ちゃんが昼夜関係なく2時間おきくらいで泣いていたので睡眠不足でもうヘトヘトで、家事を母にやってもらえたのはとっても楽でした〜!
ただ、母乳のこととか赤ちゃんの服装のこととか、昔の育児?の知識を使って色々言われるのが嫌でよく喧嘩になって^_^;
なので、現在の育児本を渡して読んでもらって現在のやり方をお勉強してもらいました 笑。
私を育てた頃とは色々変わってるみたいで驚いてました!

あと、旦那が毎週末泊まりに来て赤ちゃんのお世話の練習をしてくれていたおかげで、我が子大好きなイクメンになりました!
やっぱり小さい頃から触れ合うと愛着がすごく湧くみたいです。
通える距離にご実家がある場合は、なるべく旦那さんに通ってもらうのがオススメですଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• ちぃまま*

ちぃまま*

コメントありがとうございます!♡わたしも母からよく、こうした方がいい!と言われて居るので、出産後も様々言われそうですね…
    わたしも育児本買って見せようと思います!やっぱり昔と今だといろいろ違うんですね(^ω^)!
    毎週末に旦那さん泊まりに来てくれるなんて、なんて優しい旦那さま!!私達、神奈川と岩手なので1か月に一度くらいになってしまいそうですが、頑張って欲しいものです(^ω^)

• 11月3日