※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pachapachamam
家事・料理

専業主婦です🙋‍♀️妊娠してからは主人の給料(手取り23万)で生活してい…

専業主婦です🙋‍♀️

妊娠してからは主人の給料(手取り23万)で生活しています。
毎月カツカツです。少し食費など油断すると赤字の月もあります😫
ボーナスは最低20万が年2回です。

貯金が全然出来ず、、、アドバイス下さい😭💓


家賃 65000
光熱費 15000〜20000
携帯2台 25000〜27000 (その内5000はネット回線)
主人生命保険 4300
私生命保険 5300
娘生命保険 3000
車保険 8000
食費 20000〜25000
日用品 10000 (おむつ代なども含む)
主人お小遣い 20000
ガソリン 5000

こんな感じが固定費です。
外食は月2.3回してますが基本ランチでマックなら2人で1000とかしか使いません🤥

携帯代が高いのは承知の上ですが仕事の関係上まだ数年はこの金額を変えることはできないです😭

変動費としてあるのは
数ヶ月に一度の浄水器のフィルター代 5000
2.3ヶ月に一度コンタクト購入代 6000
娘の洋服を買ったりなど、、、😢

これ以上削るのは無理ですかね?😫😫😫

コメント

パナップ

十分節約できてる気がします😭
私も毎月赤字なので困ってます😭

  • pachapachamam

    pachapachamam

    えー、本当ですか?😭笑

    上記の固定費で約193000円
    それに変動費がプラス。
    今月は変動費ないわーって
    思ってたら何か家電が壊れたり
    予想外の出費があったりで
    結局余っても1万あるかないかです😨

    • 5月15日
  • パナップ

    パナップ

    なかなか貯金ってできないですよねー。
    毎月やりくりするので必死です😱

    もう貧乏なりに開き直って生きてます。。。笑

    • 5月15日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    本当そうですよね😞😂😢

    私も開き直ってたんですが
    いずれマイホームとか思うと
    開き直ってはいられないと 笑

    • 5月15日
ももこ

ご主人の小遣いが多い気がします😵💦
あと、家賃が給料にみあってない気がします。

いずれはパートをされたほうがいいような?

  • pachapachamam

    pachapachamam

    主人のお小遣い多いですか?!😂
    そこは主人と相談してみます。

    そうですよね。家賃が高すぎると思います😫
    もともと結婚する前から同棲をしてて
    世帯月収40万はあった時に借りた
    アパートだったので😂
    でも引っ越すお金もないし
    一応家賃は65000ですが給料の中に家賃手当で25000はでてます😢

    もちろん私自身もパートをしたいのですが
    娘の状況からいくと今はまだ難しく😢

    • 5月15日
  • ももこ

    ももこ

    うちは給料32万で夫の小遣い3万ですね💦
    節約するなら旦那さんの小遣い減らすしかないような😅

    ちなみに我が家は家賃52000円です。

    • 5月15日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    やっぱそこを削るしかないですよね😅
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
さお

旦那さんのおこづかいが一万引いていいのでは

  • pachapachamam

    pachapachamam

    主人のお小遣い多いですかね?!😂
    主人と相談してみます。
    あー、嫌だって言われるんだろうな😱

    • 5月15日
  • さお

    さお

    旦那さんのおこづかいの使い道ってなんですか?

    うちは一万ですが基本外食費に当たってるみたいです

    • 5月15日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    タバコ代とたまーにお昼代と缶コーヒー代です👌

    でも趣味があるので
    主人自身もやりくりをして
    余ったお金で趣味にまわしてます。
    1万となると趣味ができなくなって
    しまうので、、、可哀想😨笑

    • 5月15日
deleted user

光熱費が高い気がします😓一軒家ではなくアパートですよね?うちは電気代4000円弱、ガス代3000円、水道代は2ヶ月に一回で4000円くらいです😫わたしは今は専業主婦です。あとは削るなら食費ですかね💦主人と2人で16000円くらいでおさめてます。だいたい夜ご飯は2.3品は出しますし、主人のお弁当+仕事が遅いので軽食まで持たせて16000円くらいです✨

  • pachapachamam

    pachapachamam

    光熱費安いですね😱😱😱
    子どもが生まれるまではガス代、水道代はもう少し安かったので合わせて10000〜15000だったのですが産まれてから毎日お風呂に湯をためてとか洗濯回数が増えたりと今の金額に至ってます😞

    食費安いですね😭結構カツカツで20000に収めるのがやっとなんですけど😭😂😫😱笑

    • 5月15日
きなこもち

パートをされてはどうでしょう?

  • pachapachamam

    pachapachamam

    ありがとうございます。
    もちろんいずれかはパートをするつもりです。出来るなら今すぐにでも😭
    でも今の娘の状況だと難しく、、、
    夜中寝てる間にパートに出れないか
    夜中起きてこないように試行錯誤中ってところです😫

    • 5月15日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうなんですね💦
    待機児童がある地域なんですか?

    • 5月15日
みみりん

はじめまして!
うちも今は専業主婦で、旦那の給料はmiku39さんの旦那様よりも低い月もあります。
それなのに車を買ったので車のローンもあり、うちもカツカツです💦

ちなみにうちは3歳と、1ヶ月半になる子どもがいます。
食費もかかるしオムツ代もかかるし…

大変ですよね(´×ω×`)

うちはちょくちょく保険を見直してます!

あとはポイントカードでポイントを貯めて使ったり、食品は買いだめしてお肉などは冷凍したり…
ちょこちょこ買い物いくと無駄買いしてしまうので(^^;

いいアドバイスできずすみません、、

  • pachapachamam

    pachapachamam

    ありがとうございます!!

    車うちも今1台しかないので欲しいんですけど我慢してます😱笑

    離乳食始まってそれように食材を買うとまたお金がかさみますよね😫

    保険今日少し見直したんですけどあんまり変わらずでした😂

    • 5月15日
  • みみりん

    みみりん

    保険見直したんですね笑
    うちは旦那にお小遣いはあげてなくて、旦那が自分で自由に使えるようにクレジットカードとデビットカードを持たせてます。
    でも旦那はほとんど外食などせず、1ヶ月に一度あるかないかの頻度で飲みに行ったりしてるのでほとんど使ってこないんです。お昼は会社の近くのコンビニでLINE Payで買い物して食べてるみたいですし。
    むしろわたしが旦那の給料から月6万をおろして生活費や交遊費につかってる感じです!

    • 5月15日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    朝から明細と睨めっこして保険会社に電話して見直しました。笑
    でもやっぱり何でもかんでも
    とりすぎるもよくないかなぁと😫💓

    なるほどー。そういうやり方もあるんですね🧐

    • 5月15日
あいすくりーむ🐥

削るなら携帯代と、旦那さんのお小遣いかなと思いますが、旦那さんのお小遣いは何に使ってるんですか?

  • pachapachamam

    pachapachamam

    携帯代は削りたいのでゆくゆくは格安simなども検討していますが諸事情によりまだ1.2年はかえられないんです😂
    アドバイスくださったのにすみません。

    主人はタバコと缶コーヒーとたまーにお昼代です。
    余ったお小遣いは趣味に使ってます。
    主人も主人なりにタバコを減らしてなどをして
    趣味に使ってるので2万を1万にするは少し可哀想かなぁと😨
    でも相談してみます!

    • 5月15日
  • あいすくりーむ🐥

    あいすくりーむ🐥

    買い換えないにしてもプランの見直ししても安くならないですかね?🤔元携帯屋なので一人1万円はちょっと高いかなと思いました💦

    2万を1万は可哀想なので15000円にまずは下げてみてやりくり出来そうならそれでお願いして、ボーナス月だけ1万多めにあげるとかはどうですかね?🤔
    自分の収入がない以上旦那さんのお小遣い削るのは気が引けますよね😭

    • 5月15日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    うわぁ😂同じく元携帯屋ですwww

    そうなんです😭
    頑張って働いてきてくれてるのに
    削るって言いづらくって😭
    前は3万だったんですが
    私が専業主婦になってから2万になりました😅

    • 5月15日
  • あいすくりーむ🐥

    あいすくりーむ🐥

    なるほど(笑)同じですね✨そしたら携帯料金については最安で持ててる感じですかね(笑)

    うちも同じなんで分かります!😭お小遣い減らさせてもらう代わりに、会社での飲み物はスーパーで安く買っておいたり、お菓子を作って持たせたり、タバコに代わるものはないので代用出来ないですが少しでもお小遣いが浮くようにこちらも歩み寄る感じでお願いしました😭

    • 5月15日
  • pachapachamam

    pachapachamam

    今は転職して違うのですが主人も私も携帯屋です。
    なので時期が来たら解約できる端末がチラホラって訳です😅笑

    なるほどです!!
    ありがとうございます!
    とりあえず主人と相談してみます\( ˙ ˙ )/

    • 5月15日