※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育休中の給与不振について、育児休業給付金の使い道について経験者の意見を知りたいです。

育休取得されてる方に質問です!
育児休業給付金は何に使われましたか?
子供のため?自分のため?

携帯代、独身時代からかけてる保険料など、これまで自分の給料で支払ってきましたが、現在産前産後の休暇中のため給与の振込みがらありません。
育休も取得するのですが、これらに当てた方はいますか?
1歳までしか支給されないので今後見直し検討しなければいけませんが。
その辺の事もどうされたか経験された方のご意見お伺いしたいです!

コメント

ポンポン

夫の給料だけでは生活がきつくなるので生活費に当ててました。あとは、自分の生命保険と携帯代とお小遣いですかね。あとは、出掛けた時に子どもの物を買うのに使ったりしてました。

  • ママリ

    ママリ

    生活費に当てられたのですね。
    生命保険、携帯代でかなりの額なので見直ししないとお小遣いがないです(笑)
    ありがとうございました!

    • 5月16日
ママ

今までのお給料と同じ感覚で引き落とされてます😢私の携帯、奨学金、保険、定期預金…。あまればその口座に残してく感じですが、おそらく赤字で今まで貯まってたのが徐々に減ってくんだろうなぁ😱

  • ママリ

    ママリ

    毎月入金されるわけではないので困りますよね💦
    私もいざという時のお金がどんどん減っていきそうです😭

    • 5月16日
はなのこ

全額家族の貯金です!

携帯代などは、主人の給料からもらってる自分のお小遣い分から払ってます。

子供のための費用も主人の給料からですね!

  • ママリ

    ママリ

    全額貯金とはすごいです!
    生活費に当てて残りを貯金出来るようになればいいなと思いました。

    • 5月16日
ままっち

普通に、給料の代わりと思って生活費でしたよ。余裕があるなら貯金とかでもいいですが、赤ちゃんの物とかも購入したりで色々使いました😃

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、給料代わりですもんね。
    赤ちゃんの物を買いたいと思います😄

    • 5月16日
はじめてのママリ

つかってません!すべて貯金してます!

  • ママリ

    ママリ

    全て貯金、素晴らしいです!

    • 5月16日
さやたろう

携帯代、保険代、毎月の子供の貯金は自分で支払い後はほぼ全額貯金です!

  • ママリ

    ママリ

    残り貯金いいですね。
    働いていた時はそのようにしていたので、同じようにしてみようかなと思います😄

    • 5月16日
deleted user

生活費と自分で携帯代、生命保険料と学資保険とかですかね。
4月から仕事復帰したので1年はもらってないですが、昨年から育児休暇が2歳までに延びたはずです。

  • ママリ

    ママリ

    必要な支払いはそこからという事ですね💡
    育休延長そのようですね。
    延長するなら会社に連絡してと辞めるときに言われました!

    • 5月16日
森の人

生活費ですね💦
お給料の代わりなので。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、生活費になりますよね。
    普通に給料として考えます😊

    • 5月16日
おーいお茶

わたしも夫の給料のみでは生活できないので、生活費に当ててます!

  • ママリ

    ママリ

    子供がいたらなおさらですよね。
    生活費に当てたいと思います😄

    • 5月16日
さきと

理想は全額貯金ですが、主人の給料だけでは生活費が足りないので保険や車検代とかは給付金から出しています。

  • ママリ

    ママリ

    わかります、それが理想ですよね。
    給付金が出ているうちは生活費等に当てようと思います😄

    • 5月16日