※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぷるー
妊娠・出産

妊娠8週目かと思っていたが、胎嚢は6週目ほど小さいと言われ、不安が募っている。次の健診まで3週間あり、不安が続いている。胎嚢が後に大きくなった経験のある方はいますか?

3月17日に最後の生理があり本日産婦人科受診しました!
生理日だけ計算すると8週目かな?と思っていたのですが胎嚢が小さいらしく6週目くらいの大きさだと言われました。心拍は確認できてます。

一度流産し、やっとまた妊娠したのでもう嬉しくて嬉しくての反面、流産した時のあの不安な気持ちが蘇り不安で不安で仕方ありません。

腹痛も少しあるのでよけい不安です。

8週目のはずが胎嚢が小さめで6週目くらいと言われその後に大きく育った方はいらっしゃいますか?

次の健診は3週間後。長いので不安です。

コメント

まゆこ

私も7週目の頃に、5週程度の大きさと言われましたが、2週間後の健診では、週数程度(むしろ、数日分大きい)と言われました。
まだ赤ちゃんも小さいし、赤ちゃんの向きや先生の測り方次第で誤差は出ると思いますよ。

• ちゃんぷるー

ちゃんぷるー

ありがとうございます!そうなんですね。あたしは3週間後に受診するのでその時には大きくなってくれることを祈ってます!
    誤差あるもんなんですね..その言葉で救われます!

• 5月15日
ちぃ

コメント失礼します。
私は産婦人科へ受診するのが待ちきれず、6週で受診したところ4週の大きさで心拍も確認できませんでした。

私も以前自然流産していて、先生がカルテを見ながら「うーん…」とだけ言ってその日の検診は終了。

受付で半泣きになりながら2週間後の予約をしました。

そして運命の2週間後…
無事に赤ちゃんは大きくなり、心拍確認できました…

安堵と嬉しさで検査台の上でおまたに器具ささったまんま大泣きしました(笑)

担当医には「予想外の妊娠だったの?大丈夫?カウンセリング受けていきますか?」とめちゃくちゃ心配され…話せないくらい泣いていたもので、しばらく観察室で休ませてもらい、嬉しさのあまりだったことを話して帰りました😊✨

担当医がエコーも先生によって個人差と言うか映る角度などによっても小さめに映ったりするそうです‼️(初診の時は、担当医が混んでいて別へ回されました)

ちゃんぷるーさんは心拍まで確認できているので私よりもはるかに良いと思います(^^)/

• ちゃんぷるー

ちゃんぷるー

ありがとうございます。いまちぃさんの文面読んだだけで電車の中なのに涙でてしまいました。
    私も今日、子宮の中にいるちっちゃい赤ちゃん見えただけでお股開けたまま泣いてしまったんです。
    もうその姿だけで可愛くて可愛くて、、、でもまた流れないかと不安も募ってきて...赤ちゃんを信じます!
    ちぃさんの赤ちゃんも無事に生まれてくるように祈ってます!

• 5月15日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊✨
    一緒に頑張っている仲間がいると思うと心づよいです😙🎵

可愛い赤ちゃん信じて心穏やかに過ごせますように…😊♥️
    絶対大丈夫🎵勇気を出して戻ってきてくれたんだから🎵

• 5月15日