※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Megu❤︎
子育て・グッズ

育休中の子供の保育園についての相談です。現在の保育園を認可外から認可へ変更したいが、内定後の辞退について不安があります。また、育休中の入園申込時期も知りたいそうです。

混乱してきたので,どなたかアドバイスお願いします😭💦

【状況】
子供 2017年7月4日生まれ
育休 2018年7月3日まで → 会社2年まで延長可能
2018年6月入園でA認可保育園の申請をし,現在結果待ち

念の為で本日認可外のB保育園の見学に行ってきたのですが,主人も私もその保育園をとても気に入りました。

そのB保育園は今年の9月から認可(ただし小規模保育(2歳まで))になるそうで,その後3歳になってからの預け先(近くのC保育園)も決まっているというところも気に入りました。

認可外から認可へ変更になるにあたって,
認可外を閉園 → 認可を開園 ということになるので,認可外の時点で預けておけば+5つくので,そのまま継続して残れるでしょうとのことでした。

①現在認可の結果待ち(発送が5月18日)ですが,今変更するのは可能でしょうか⁇
内定後に辞退すると今後6ヶ月間−5の減点が
つくようなのですが,今変更の連絡をしても同じでしょうか⁇

②私の育休の場合,いつ入園で申込みをすれば良いのでしょうか⁇

ちなみに今日見学に行った認可外のB保育園からはいつでも入園大丈夫と言われています‼️

よろしくお願いします😭💦

コメント

ちょぼまま

①市役所などに電話で聞いてみるのがいいのではないでしょうか?
Aの認可保育園に空きがあった場合点数の高い順に決まってしまいますよね、、
5月18日発送でしたらもう結果は決まっているかもしれません!!
Aに空きが無ければ希望を出して居ても辞退という形にはならないと思うのですが、、
Bの保育園はいつでも入園大丈夫との事でしたら空きがあるという事ですかね?
どのくらい空きがあるかはわかりませんが、例えAを辞退して-5になっても、認可外であれば点数は関係ないのでは、、?と思ってしまいました!!

②いつから復帰したいかにもよるかと思います!
7月4日からお仕事復帰したいのであればそろそろ申し込みしてもいいのではないかなぁと思います!
私は12月に産んで1歳になった次の4月から保育園に入れたいと思って居たので、育児休業を伸ばすために、1歳の誕生日の時点での待機証明書が必要でした。
なので1歳の誕生日の1ヶ月半前に保育園の申請を出した気がするのですが、その時点で誕生日直前の審査だった気がします!

保育園によっては慣らし保育もあると思いますので、7月4日復帰でしたら二週間〜1ヶ月くらい前から保育園に預けられればいいのかなぁと思います!
そうなるとそろそろ申し込みかな?と思いました!

わかりにくい文で、しかも見当違いでしたらすみません💦

• Megu❤︎

Megu❤︎

コメントありがとうございます😭💕
    こんな長い相談に乗っていただけて感謝です❣️👏

Bの保育園がずっと認可外だったら点数関係無いと思うのですが,9月から認可になるので,今変更して減点になってしまうと認可に切り替わる時の選考で不利になってしまうかもと思いまして💦💦

現在認可外のB保育園は空きはあるのでいつでもどうぞという感じでした✨

ちなみにA保育園は空き無いそうです💦💦

B保育園には8月入園で申込みを考えています‼️
    (まだ認可になる前の8月に入れれば+5の加点がつく為,9月に認可になった時に残れる可能性が高い),その場合A保育園が今申請中の6月入園で落ちたとして,引き続き落ちると分かってて7月入園で申込み→落ちたら8月入園でB保育園へ申込みという感じにすれば,良いのでしょうか⁇💦💦

市役所にこんな相談しても大丈夫ですかね😭💦

• 5月15日
ちょぼまま

B保育園に認可外から入れたら認可に変わった時に確実に残れる訳では無いんですか?😳
私の申請の時期にも、認可外から認可に変わる予定のところありましたけど、認可になったら数人ですが枠が増えると聞きました!
保育園によって様々だとは思いますが、働いてるお母さん方、急に預かれません!ってなったら困ってしまうし外される事って無いのではないかなぁ、、なんて思ったのですがどうなんでしょう?😣
確実なのかそうじゃないのか確認して見たほうがいいのではないでしょうか?
先程から待機証明書と何度も言っておりましたが、Megu❤︎さんの会社でも待機証明書は必要ですか?
もし必要でしたら私はMegu❤︎さんのお考えのように引き続き7月A保育園希望(待機証明書を貰うため)し、8月にB保育園へ申し込みすると思います!
でも同じような考えの方も他にも居たとしたら、B保育園の8月で漏れる可能性も出てくるかもしれませんよね💦
A保育園で待機になるのがわかった時点で即B保育園に申請すると思います!

市役所で結構いろんな事聞きましたよー!!
子供を預ける場所ですししっかり納得いくところに預けたかったので!
認可外については聞けませんが、時期に認可になる保育園の情報などは把握してると思うので聞いて大丈夫だと思います!!
詳しい方に聞くのが一番いい方法見つけられると思いますよ!

• Megu❤︎

Megu❤︎

遅くなりました💦💦

認可外の場合はその保育園の判断で入園を決められるけど,認可になると市が点数で決めるので保育園ではどうしようもないとのことでした‼️💦💦
    なので確実とは言えないようです😅
    けど+5の加点が大きいので,入れるでしょうとのことでした💡
    ウチの方はそこまで待機児童が多くないようです‼️

会社としては待機証明書が無くても育休は取得出来るようですが,完全に無給(育児休業給付金が出ない)になってまで育休取得する人が居ないらしく前例が無いようです💦💦

以前市役所で分からないことを聞きに行ったのですが,何でも曖昧な言い方をするので,分からないことが多くて😅
    けどまた市役所の方にどうすれば良いか聞いてみます‼️

• 5月15日