※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

帝王切開は健康保険が効くか調べたいです。出産一時金や保険金について調べたけど、他にも補助金があるか知りたいです。分かる方、教えてください。

帝王切開だと手術なので健康保険が効くらしい
と夫が義母?に聞いたみたいで、そう言ってたのですが…


私が色々調べた結果では

・出産一時金の42万
・もし個人で保険に入っていれば保険金がおりる。
・限度額証明書を使えば負担金を少なくできる。

くらいだったのですが…


これらとは違って何か他にもあるのでしょうか?
いまいち夫が言ってる事がよく分からず…💦

でも大事なお金の事なので知っておきたいです。
分かる方居られましたら教えてください(>_<)!

コメント

さかまゆ♡

私も6日帝王切開です😂
お金のこと私もよくわからりません😂

  • あ


    なんだか色んな言葉だらけで
    難しいですよね💦

    帝王切開が決まってるのですね。
    私は明日の検診次第でどうなるか…というところですが、お互いに可愛い我が子に会う為にがんばりましょうね💕
    もう少しで会えるの楽しみですね!

    • 11月1日
deleted user

限度額証明のことじゃないでしょうか?健康保険じゃなにもできません(´・_・`)

  • あ


    ですかね?
    3割負担で計算してくれて払うと思うので、それ以上に何もならないような気がしてました💦

    • 11月1日
とんちゃん0318

入院費用は保険外ですが。
手術に関しては、保険ききますよ!
一時金使って、私は、総合だったからですが。手出しは、80000円だけでした。

自分の生命保険と、健康保険組合からかなり戻ってきて。
かなり、プラスになりました!

  • あ


    それは個人での生命保険などで保険が効くということですよね?

    健康保険組合から返ってくるのは、高額医療制度を使って後から多く支払った分が戻ってきたということでしょうか?

    プラスになるくらいだと有難いですね!(>_<)

    • 11月1日
dalia

帝王切開予定です。
健康保険の高額医療制度的適用は帝王切開や、切迫早産など、
いわゆる異常妊娠や異常分娩などです。
高額医療制度は限度額申請と一緒です。
先に10割のお金を払い、健康保険の事務所に返金を依頼するか、
限度額適用認定証は、健康保険の負担額を支払い窓口で減らす制度です。
病院によってだとはおもいますが、私の病院では分娩費+帝王切開費用(帝王切開費用は高額医療の対応)です。

言葉まとまってないかもですが、すみません(´・ω・`)

  • あ


    なるほど、じゃあ健康保険が効くというのはその事を言っていたのかもしれませんね。

    一応前に調べた時に
    限度額証明書を申請しているのでそれだけで大丈夫そうですね!

    分かりやすくありがとうございました!(>_<)✨

    • 11月1日
  • dalia

    dalia

    そうですね!
    通常分娩の場合は健康保険適用にはなりませんよー\(^^)/
    限度額証明書も健康保険適用になった場合のみですよ(^^)v

    • 11月1日
はーびー

帝王切開ならその分の費用は三割負担で計算されます(>_<)
入院の時に健康保険提示するので、適用できる分は三割で、できない分は10割で勝手に計算してくれますよ

  • あ


    そうですよね。
    産院のパンフレットに一応目安の金額が載っていて、
    大体60万前後くらいだと書いてあったのですがそれも3割で計算されているはずですよね!

    私もそう思って夫にそれを伝えても
    「そこから更に安くなるんじゃないの?」と言ってましたがやはり違いますよね😅

    回答ありがとうございましたっ

    • 11月1日
まなままん

私は一人目帝王切開で産みました☆
病院の方針なので、二人目も帝王切開ですが、返ってくるお金的には、国の保険に入ってれば、高額医療費?で、検診の時等の費用が多少返ってくるかな…
あとは、自分が生命保険に入っていれば、入院費と手術費で、結構返ってきましたよ(^^)

  • あ

    回答ありがとうございます。


    それは後から請求する制度のやつですね!

    毎回の検診でチケット使用して、はみ出た金額を支払っているのですがそれも一緒に計算に入れられるということでしょうか?
    もうチケットもなくなり次から毎回8000円くらいかかるので多少でも返ってきたら助かります(*_*)


    生命保険には入ってるのでよかったです。

    ちなみにその生命保険の保険金って大体どのくらいで振り込まれましたか?

    • 11月1日
  • まなままん

    まなままん

    そうです!
    チケットからはみ出た分は、請求?できます。
    チケットがなくなってしまった場合は、とりあえずの実費は仕方ないみたいですね(´・ω・`)
    生命保険は、2、3ヶ月後くらいですかね?
    たぶん、入ってるところにもよると思うのですが、もう手術すると決まっているのなら、書類は、早めに病院に出しておいた方がいいかもしれませんね(^^)

    • 11月1日
  • あ


    そうなんですね!
    色々教えてくださってありがとうございます(>_<)

    保険金って結構時間かかるんですね💦
    目安になりますし助かりました!

    • 11月1日