※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakitty
お仕事

オバチャンパートの絡みが多くてストレス。無駄な話や声掛けが続き、休憩もできず参っている。オバチャンの絡みを減らす方法をアドバイスください。

助けて下さい😭
4月からパートに入れたオバチャンが
毎日うるさいし絡み濃すぎて参ってます😭😭

うちの会社はパートはオバチャン1人、
あとは社長など含め男性社員が10人程度の個人会社です。

私がオバチャンに仕事を教えてるから
仕事のことを聞かれるのは仕方ないんですが
基本的に1つ質問されて1つ答えて終わりじゃなくて
私が答えたあとにもオバチャンの感想?みたいな
無駄話をいつまでも喋ってたり
オバチャンがミスった時には改善を教えてとかじゃなく
オバチャン特有の「やだ~、私ったら~」見てみて~(笑)
みたいな無駄な絡みされたり…。

うちは食堂とかもないので
普通の休憩もお昼食べるのもデスクでなので
常にオバチャンと隣なんですが
私はLINEしたりゲームしたりiPhoneいじってるのし
休憩くらい絡まれたくなくてオバチャン側に
頬杖ついたりしてるんですけど
ペラペラ話がとまりません…(›´A`‹ )(›´A`‹ )

最初こそ話したりしてたけど
仕事中も無駄な絡みも多くてその上、休憩もだと
全然休憩にならないので最近は無駄な話には
愛想笑い程度にしてるけど減りません…。

他にも私がごみ捨て行こうとしたり
タオル洗うとか雑務してると途中で「やろうか?」って
声掛けてくるから
何度も頼む時はこっちから声掛けるから
私がやってることをいちいち気にするな!的なことを
言ったんですが変わらず…。
タオル洗ってる途中に言われても迷惑なだけで
その度「大丈夫ですよ~」とか答えるほうが面倒…😓

1つ1つは小さなことだけど
私も他の社員も基本的に無駄な絡みが苦手な人ばかりで
いままでのパートのオバチャンは物静かな人だったから
かなり参ってます😓😓

さすがに話しかけないで!とは言えないけど
無駄な世間話?とかがほんと嫌いでストレスです…。

今日もこれ打ってる側から私のシャツの柄を見て
「それキラキラしたのでできてるの?可愛いね~」とか
思ったことなんでも口にしないで欲しいし
昨日なんてただ結んでるだけの髪型なのに
「上手いね~」とか無理に話しかけなくていいよー😭と
これが毎日毎日あるので
だんだんオバチャン自体を嫌いになってきてます💦

同じように無駄に絡まれるの嫌いな方
こんなオバチャンいたらどう対策しますか??

それか必要以上に話しかけないでほしいことを
どうオブラートに伝えますか😭?

もうそろそろ我慢の限界なのでアドバイス下さい😭

※私の性格的にどうしてもストレスになるので
「聞き流したら?」とか
「オバチャンも悪気がないし話したら?」とか
コミュニケーションがどうの…みたいなのは遠慮します😭

コメント

ハンバーグ

すっごい分かります!さきさんは優しい方なんじゃないかな?と読んでて思いました☺️私もおばちゃんに教えないといけない立場の時、随分ストレスでまいってしまったことがありました😭自分なりに結構近寄らないでオーラを出しているつもりでも、周りの人からは、ハンバーグさん、優しすぎだよ、もっと態度に出しちゃいなよ!などとよく言われてました😅結局解決策ってないようなものなんですよね…私はあまりにおばちゃんがマシンガントーク&ミス連発だったので、上司に何度も相談して訴えてました😭最初はまあ我慢してあげてみたいな感じでしたが、ミスが全然減らなかったのもあって、結局そのおばちゃんは個別面談されて、違う部署に異動という話を出されたみたいで、そしたらそんなの嫌です!だったら辞めます!って逆ギレしてその日にさっさと辞めていきました😫

  • Sakitty

    Sakitty

    全然優しくないですよ😭
    会社とかじゃなきゃ冷たくあしらえるんですけど
    一応なにも聞けない…とか思われても困るので😓
    私も話しかけるなオーラ強めに出してるはずなんだけど
    やっぱりオバチャンにはそうゆうの伝わらないですよね😭
    うちのオバチャンもミス連発だけど小さいことなので
    辞めさせるとかまでいかなくて…😓

    • 5月15日
チャーミー

オバチャン特有のやだ、私ったらって笑ってしまいました。
当事者は大変ですよね。

オバチャンだからっていうより、その人の性格なんですね。
正面切って思ってることを言ったら黙る&話しかけてこなくなりそうですが、そういう話好きなオバチャンって話す相手は誰でもよくてそれが、他の社員に行くだけなんじゃとは思いますが。

無駄な話に付き合わないとかしかないのかなって思いますが。
そのオバチャン、空気も読んでくれそうもないので

  • Sakitty

    Sakitty

    最初のうちはミスを確認して対処とか教えてましたが
    それでもしつこいのでよくよく観察したら
    何か教えてほしいってより話すだけか…ってなったので
    もうスルーしてます✋(笑)

    性格もありますね😓
    今回の人はオバチャンの特徴を
    ぐわーっとまとめて形成させたような
    THE☆オバチャンって感じで参ります😭

    他の男性社員も無駄に何度か絡まれてました(笑)
    でも社員さんたちは簡単にシカトとか
    聞こえないふりみたいなのするから
    ずるいです…😭✋

    • 5月15日