※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テキトー人間🕺
ココロ・悩み

愛犬の余命が短いため、一緒に過ごす時間を大切にし、食事や散歩、愛情をたくさん注いでいます。痛みの緩和のため病院に通い、生活の質を向上させています。

余命宣告された愛犬の事で。
みなさんなら残された時間を愛犬と何をしますか?

愛犬はあまり時間がありません。
今はできるだけそばにいる。
食べたい物を食べさせる。
(先生に栄養は気にしなくていいと言われました)
主人が休みの日はみんなで行った事のある公園などに行き、抱っこしながら散歩。
排泄をしたらとにかく褒める。
体を撫でる。
たくさん声をかける。
息子の姿をたくさん見せる。
(これも先生に赤ちゃんの存在が愛犬の生命力に繋がってると言われました)

急な事だったので、まだ現実を受け止められず、一緒にしたい事もなかなか思い浮かばなくて。
参考にさせてください。

今は痛みの緩和をし、生活の質をあげる目的で病院に通っています。

コメント

5人の母

好きなオヤツをあげる(*≧∀≦*)
好きな匂い、好きな場合に居させてあげる(*≧∀≦*)元気だった時によく遊んでたオモチャを側に置いてあげる(*≧∀≦*)
1番はちびさん家族が笑っていつも通り過ごす(*≧∀≦*)ちびさん家族が暗くなっちゃうと、ワンちゃんも辛くなっちゃいます(´;Д;`)

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ありがとうございます。
    愛犬の好きな物、好きな事、思い出してみます。
    余命宣告された時、泣いてしまった私をペロペロして励ましてくれた優しい子なので、愛犬の前では元気でいようと決めました。

    • 5月15日
  • 5人の母

    5人の母

    辛いですよね…
    私の実家の愛犬は今年の2月に亡くなりました。
    最後は白内障で目が見えなくなり散歩も行けなくなりました。
    私の歩く音、私の匂いを覚えていてくれたみたいで近くに行くと尻尾振って、ヨロヨロしながら近づいてきました。その時は流石に号泣しちゃいました。私はずっと一緒に居てあげる事が出来なくて…今は後悔してる部分もあります。
    ちびさん家族が後悔しないように、たくさん一緒に居てあげてください(*≧∀≦*)

    • 5月15日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    2月に亡くなられたんですね…。
    まだまだお辛い時期でしょうね。
    犬の尻尾振る姿は本当に可愛いですよね。
    三毛猫さんの匂い大好きだったんでしょうね。
    どんな最期を迎えてもきっと後悔は付き物だと思います。

    ペットは私達の外で生活をしていて、その外にいたペットが消えてしまって悲しみが出てしまうそうです。
    何年か経つと悲しみが薄れるわけではなく、外にいたペットが私達の中に入ったから悲しみが減るらしいですよ。
    自分のペースで心の中にワンちゃんのお部屋作ってあげましょうね😊

    • 5月15日
  • 5人の母

    5人の母

    そぅ出来たらいいですね(*≧∀≦*)

    私は動物が好きで、動物に関わる仕事に就こうと学校まで行ったけど…専門学校で赤ちゃんから育ててたリスザルが事故で亡くなり…辛すぎて、耐えれなくて…就職しませんでした。
    それからは、自分で動物を飼う事ができません。でも今まで育ててきた動物、実家で飼ってた犬2匹の事ははっきり覚えてます(*≧∀≦*)
    動物は今も大好きです(*≧∀≦*)
    って…何か私が励まされてます?笑笑

    最後まで沢山の思い出作ってくださいね(*≧∀≦*)

    • 5月15日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    動物好きに悪い人はいませんね😊

    リスザルさんの事故…
    ショックでしたね。
    自分自身を責めてしまって、今も責め続けてしまっているのかな?と感じました。
    上手い言葉は言えませんが、歴代のペット達はみんな、飼い主である私達を自分自身を責めるために来てくれたわけではないと思います。

    励ましてますが、私の独り言みたいなものです😁
    ありがとうございます✨

    • 5月15日
ゆうはるママ

お辛いですね。
参考にならないと思いますが…
食べれるのであれば好きなものを食べさせてあげて、側に居てあげる…。それだけでワンちゃん幸せだと思います😌
我が家も去年の秋に愛犬が突然体調が悪くなり1ヶ月も経たないうちに天国へ逝ってしまいました。
うちの子は全然食べてくれなくなり、最後は意識も無くなってしまいましたが、そばに居て毎日名前を呼んで、旦那が仕事に行ってくるねと声をかけ出ていくと静かに眠るように天国へ。今思い出しただけでも泣けてきます…笑
が子供もおり、最後看取れないかもと思っていましたが、きちんと看取れました。
そばで家族の声がしてるのが1番安心出来るのではないかなと思います。

ちびさんが後悔のないように愛犬ちゃんと過ごすことが出来るよう願っています。

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ありがとうございます。
    好き嫌いははっきりしてますが、食べれる物は愛犬が欲しているのだと思ってたべさせてます。
    先程抱っこでいつも散歩していた道を歩き、今は寝転がってる私の顔の前でお座りしたり、コロンと横になったりしています。

    ペットの死は本当に辛いですよね。
    私も今まで何回かペットの死を迎えましたが、この子が一番私の近くにいてくれたと思うくらいに長い時間一緒に過ごしました。

    きっと看取ってくれたからこそ、眠るように天国へ行けたのでしょうね。
    私も子供がいるので、どうだろうと思い、一度は安楽死も考えましたが、愛犬は望んでいないと気づき、寄り添うことに決めました。

    後悔しないように過ごしたいと思います。

    • 5月15日
deleted user

お気持ち痛いほどわかります😭💦
私は今からやってみることより、過去の思い出が詰まったことを振り返るように過ごしました!!
例えば、最近行った場所ではなく過去に行ったことのある公園で昔を懐かしんでもらったり、遊んでもらったことのある人に会わせたり…
昔を思い出すように毎日過ごしてました!!

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ありがとうございます。
    確かに新しい事よりも過去に過ごした場所に行くのは良さそうです。
    愛犬との思い出をゆっくりと思い出し、連れて行こうと思います。

    • 5月15日
かりん

もう7年前ですが、愛犬を癌で亡くしました。
その時はできる限りずっと隣にいました。たくさん体を撫でてあげて、毎日近所を抱っこしてお散歩しました。お花がキレイだねとか、風が気持ちいいねと声をかけながら歩きました。
お散歩は脳に刺激が行くからとても良いと先生から言われましたよ。
特別なことをしなくても良いのかなと思います。さびしい思いをさせないようにしてあげるだけで十分かなと。
ちびさんのお気持ち、とても素敵だと思います。
お辛いでしょうが、わんちゃんと穏やかな毎日を過ごせるよう願っています‼︎
長文失礼しました💦

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ありがとうございます。
    何年経とうが悲しいですよね。
    愛犬も癌です。
    痛みを通り越して麻痺しているそうです。
    ここまでなるまで気づけなかった事、我慢させてしまった事に、悔やんでも悔やみきれません。

    今いつも散歩していた道を抱っこで歩き、いつもここでおしっこしてたね、ウンコしてたね、草食べようとしてたね、抱っこしてってジャンプしてきてたねと話しかけました。
    帰ってきたら大量のおしっこ(笑)
    可愛いし愛しいです。

    これからも愛犬との時間を大事にしていきます。

    • 5月15日
  • かりん

    かりん

    本当に、何年経っても思い出すだけで涙が出ます。
    ちびさんのわんちゃんも癌なのですね…
    最後は24時間介護になりましたが、今まで幸せにしてくれた分の恩返しの時間を与えてくれたんだと思い、とても幸せな時間でした。
    きっとお散歩嬉しかったんですね😊
    こんなに愛されてわんちゃんは幸せですね💕

    • 5月15日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    元々は2匹だったんですが、去年1匹亡くしました。
    物心ついた時にはペットがいたので、何回か死に直面してますが、涙は枯れないですよね。

    去年亡くした子は急死だったので(病名もわかりません)、最期までの時間を与えてくれたんだなと思ってます。
    本当に愛情とゆうものは限界が無いなと思います。
    いつまでも愛せます。

    • 5月15日
NR

頑張って生きているわんちゃんがおられるのですね。

私だったら…
食べたいものをあげる。
出来るだけ一緒にいる。
声かけ、触れ合いをする。
お外が好きなわんちゃんなら気分転換にお出かけ。
寝たきりになったら寝ダコが心配なのでフカフカな布団を用意する。
おしっこやウンチで皮膚がただれないように手入れをしっかりする。
痛みをとる。

一番は、今までと変わらない雰囲気作りを心がけます☺️自分の心配や不安が愛犬に伝わらないように。きっと、ちびさんやご家族の方と同じ部屋で同じ時間を過ごすことがわんちゃんにとって一番の幸せだと思いますよ🍀

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ありがとうございます。
    毎日必死で生きています。
    私の息子のお世話をしないとと思ってるのではないかと病院で言われました。

    とても大事な事をたくさんアドバイスしていただき、ありがとうございます。
    愛犬が不安にならないように、穏やかな時間を送れるようにしたいと思います。

    • 5月15日
  • NR

    NR

    偉いですね☺️相手がたとえ赤ちゃんでも人との絆ってすごいですよね〜。

    もし余裕があったらネットで「犬 マッサージ」で検索して実践してみるといいかもしれません☺️前に飼っていた犬は顔と首・肩と足先(肉球)をマッサージすると気持ちよさそうに寝ていました。動きが減ると血行が悪くなりますし、わんちゃんの様子を見ながら気持ちよさそうなポイントを見つけてみてはどうでしょう☺️

    • 5月15日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    本当に偉い子で、私が飼い主なのに何でこんなに良い子に育ったの?と思うくらいです(笑)
    めちゃめちゃ可愛がっていたので、息子にヤキモチ妬くかな…と心配でしたが、しっかりお兄ちゃんやってくれています。

    調べてみてマッサージやってみたいと思います✨

    • 5月15日
  • NR

    NR

    何を言っているのですか☺️飼い主さんがちびさんだからよい子に育ったのですよ✨投稿内容からも大事に大事に育てているのがわかります☺️!

    いつも通り楽しく、穏やかな日々になりますように✨お兄ちゃん、(よい加減に)頑張れっ✨

    • 5月15日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    元々身内が飼育放棄してしまった子で、引取り後は愛情を注ぎ続けたのが良かったのかな😊(笑)
    愛情をこの子に〜と思っていたら、気付けば何年も過ぎていました。
    もう14歳です。
    あっという間でした。

    愛犬に伝えますね🤣
    応援してくれてるよーぶちゅー💋ってします(笑)

    • 5月15日
ぼんぼん🍑

辛いですね😭

好きなものあげて、ずっと側にいるだけでわんちゃんは十分だと思いますよ!

私も実家の1匹目が老犬で先が長くないなぁって思った頃から、数ヶ月間ずーっと一緒にリビングに寝てました😊
外が好きだったので、自転車のカゴに入れてあげてお散歩もしました。

あとは、最期を看取ることさえしてあげれば🆗だと思います!
私はあいにく、飲み会の日で夜いない間に亡くなってしまいました。最期を看取れなかったことが後悔です。

なので、ずーっと側にいて、ちびさんの愛情感じながら最期を迎えてほしいです!

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ありがとうございます。
    本当に飼い主である私の事が大好きな子なので、寂しい思いをさせないように側にいたいと思います。

    自転車のかごに入れてお散歩、とても楽しそうです。

    看取れないと後悔してしまいますよね。
    でも看取れても看取れなくても、虹の橋で待ってくれている事に変わりはないでしょうね😊

    • 5月15日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    ちびさんのことが好きなんですね💕
    実家の犬も私に1番懐いてたので、私も一緒に寝ることにしたんです!
    きっとちびさんといるだけで幸せにだと思いますよ!

    残りの時間、楽しく幸せな時間になりますように!

    • 5月15日
  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    私が実家に住んでる時から私の部屋で過ごしてた子で。
    私が一番長くこの子の側にいたので、安心するのかもしれないですね😊

    ぼんぼんさんのワンちゃんもとても幸せだったんだろうなと伝わりました。
    本当にありがとうございます✨

    • 5月15日
ゆうき

お辛いですね、、、
私も3年ほど前に愛犬に突然心臓の病気が見つかり余命宣告され数ヶ月後に亡くなりました。
病気??と思うぐらい元気だったのもあり、余命数週間と言われましたが、数ヶ月元気に過ごしてたので、本当に最後亡くなった時は信じられない気持ちでした。

実家におり週に何回かは側に居ましたがなくなる日の前日に実家に帰れたのに帰らなかった自分にすごく後悔しました。

なかなか現実を受け止められないですよね。
病院に行くのが頻回になってくるとわかるので嫌がるそぶりを見せたので、病院に行く前に公園や少しドライブしたりしていました!

参考になるかわからないですが、ちびさんのしてあげたいことをしてあげるのが1番な気がします。
最後を看取れなかったので、本当に今でも後悔しかないので、、、
穏やかに過ごせる事を願ってます✨✨

長文で読みづらくすみません😓

  • テキトー人間🕺

    テキトー人間🕺

    ありがとうございます。
    私の愛犬も何も痛がる素振りを見せずに過ごしていたので、とてもびっくりしました。
    甘えん坊で臆病で、主人が抱っこしている時に、私が家の中に忘れ物を取りに離れるだけで叫んでたような子がこんなに我慢強いなんて…とゆうのが正直な感想です。
    本当にいなくなるのが信じられません。

    ゆうきさんに最期に会いたいけど、悲しい思いをしてほしくなくて、ワンちゃんが来なくていいよって伝えにきたのかもしれませんね。
    きっと亡くなった後すぐゆうきさんに会いにきてくれたと思いますよ。

    気晴らしは大事ですよね。
    愛犬は今は病院を嫌がる素振りは見せてませんが、さっと終わらせて○○の公園行こうねー😊と声かけたりしてます。

    私も何匹もペットを飼ってきていて、看取れなかった子がほとんどです。
    看取れないのは悲しい事ですし、後悔も残りますが、亡くなった瞬間を後悔するのはやめました。
    楽しい思い出を思い出しても結局最期の時の後悔で思い出が終わってしまうのは悲しくないですか?
    ゆっくりしてから会いに来てねって、きっと虹の橋で待っててくれていますよ。

    • 5月15日