※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぱ
子育て・グッズ

保育園で7:30に送迎している母親が、休みの日にも同じ時間に行ったら、先生に誤解されてしまい、がっかりした。

息子が通っている保育園は7:30から開園します。仕事の都合で毎朝7:30ピッタリに送迎します。

今日は仕事が休みだったのですが、職場に行き少し仕事をしてから自分の通院をしたくていつも通り7:30に送迎をしました。私服だったので、いつもより少し華やかな?格好をしていたからか、保育園の先生に洋服をじろっと見られた後に、「いつも7:30のほうが良いですか?」と聞かれました。

最初はどうゆう意味か分からなかったのですが、私の中の解釈では嫌みに聞こえて、休みの日にこんな早く預けて遊びに行くの?毎朝早いし。という意味合いに聞こえてしまいました。

その後、7:30から空いてるのに預けてはダメという意味ですか?と伝えたら手のひらを返したように焦り始めて、「いや!そうゆう意味ではなく!休みの日なので朝はいつもよりゆっくりお母さんもお子さんといれればなあ~と思って!」と言ってました。

休みの日といっても職場に仕事行ったり自分の通院をしたりして、子供とゆっくりいてあげたいのに居れないことに申し訳なく感じていたのに。何にも理解されてないんだなあと思ってガッカリしました。

コメント

まぁ

職場行ってから病院ですよね?
職場に行く時間はいつもの出勤時間と同じだったんですか?
そうならそうと説明すればよかったと思います。
でないと休みなのに預けてると思われても仕方ないかと。

私は今日お昼寝の時間に保護者会があって、職場が遠いから休みを取ったんですが、そういうふうに先生に思われるのが嫌で主人に送ってってもらいました笑

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!元々うちの保育園は、預ける日を前もって一ヶ月分申告するんです。その中に、仕事休みで預ける日は決まったマークをつけて申告します。なので、皆わざわざ改めて当日に自分の日程を説明しません。その上で今日の出来事だったので腹立ってしまって。

• 5月15日
  • まぁ

まぁ

え!
    仕事休みなのに預けていい保育園ってあるんですね!
    そっちにびっくりしました😅
    私が保育士だとしても、お母さん休みなのに朝早く預ける意味は?って思います。
    だから保育士さんの反応は普通だと思います。

• 5月15日
  • すぱ

すぱ

他の保育園は預けれないんですね😩休みでも仕事しに行かないといけない職場なんです💦これからはちゃんと説明しようと思います!

• 5月15日
  • まぁ

まぁ

保育に欠けるから保育園利用してるので、保育できるなら来る必要ないよねって話ですね。
    お休みの日に出勤することがあるということをしっかり伝え、その出勤時間がいつもより遅いなら送迎もそれに合わせる等は必要だと思います。

うちは説明会の時に用事や保護者の病気等やむを得ない場合は預かるけど、元気なら用事が終わり次第さっさと迎えに来いということを言われましたよ。
    それが普通と思ってたので、ずいぶん良心的な保育園だなと思いました。

でも気持ちは分かるんですよ。
    休みの日四六時中子供と一緒だと、思うように用事も済ませられなかったり、予定狂ったり、体が疲れたりしますもんね。
    うちは親のお盆休みは申告するんですが、主人と被せることが難しそうな日は申告しないでおこうかな〜とかズルいこと思ってます😅

• 5月15日
  • すぱ

すぱ

そう考えるとうちの保育園は確かに良心的ですね。仕事休みの日に預け時は必ず16時までにお迎えに行くっていう条件付きなんですけどね。

なかなか他の人の仕事って、話さないと分からないですもんね。職場の中にある保育園なので、仕事に対して理解されてるって勝手に思ってしまって説明不足だったと思います💦ちなみに今日の出勤時間はいつも通りの時間だったのです。

いやいや、全然ずるくないですよ😌働きながら子育てって本当に大変だし、自分の用足ししたいときもありますもん!それを理解して頂けて気持ちが楽になりました😌✨

• 5月15日
aya۞

保育士です。
先生は私服だったからお休みだと思ってそう聞いただけですよね?
休みだけど仕事少ししてから自分の通院があってーって理由話せば良かったと思いますよ。

いつも仕事着で来る親が私服で朝早く預けに来れば、わたしもこの先生と同じ事を思います。口に出しては言わないですけど💦

• すぱ

すぱ

返信ありがとうございます!やっぱりそう思うのが普通なんでしょうかね😩これからはちゃんと説明したいと思います!

• 5月15日