※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
干し梅
妊娠・出産

旦那さんの働き方について質問です。時短勤務が難しい状況で、二人の子供の世話に不安があります。具体的な対処法や経験談を教えていただけると助かります。

二人目を出産された方の、旦那さんの働き方について質問です。

二人目を出産されたあと、旦那さんは育休を取ったり時短勤務に変えてくれたりしましたか?

我が家は時短勤務の予定だったのですが部長や課長にチクチク言われてるという風のうわさを聞いたようで、もしかしたら時短勤務ができなくなるかもしれない状況です。

日中上の子は幼稚園に行っているので日中は私一人でも大丈夫だと思うのですが、・朝起きてから幼稚園のバスに乗るまで私じゃないと娘が怒って支度をしてくれないこと・幼稚園から帰ってお昼寝をした後がグズグズで手がつけられないこと(昨日は1時間抱っこしてもグズグズで結局2時間程泣いていました)が不安で、一人で二人見られるかなと今から心配です。
私もキャパが広い人間ではないのでノイローゼになったり産後鬱になったりしたら…と考えると怖くて😔

ちなみに実家、義実家は遠方で産後手伝いに来てもらう予定はないので、完全に夫婦だけでの育児になります。

二人目が産まれた時に実践して良かったことなども教えて頂けると有難いです。

コメント

むぅぅう*6児まま

2月に五人目出産しました( ・∀・)
我が家は、4番目が産まれた翌月末に退職して、転職しましたよー。給料面と、子供に関わる時間が少ない、土日は家族で居たいといつて。
昼勤夜勤交代制で、12時間労働、四勤四休だったのですが、いまは日祝休み、土曜は隔週、9時6時になりました(^^)

育児に関しては、下の子は泣いたときにかまって、上の子優先にしたり、上の子と一緒にお世話したりでやってます( ´∀`)

• 干し梅

干し梅

長女が一緒にお世話手伝ってくれるといいのですが、焼きもちもあるだろうし未知です…まぁやればなんとかなるのかもしれないんですけどね💦

• 5月15日