※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこきゅんぴ
ココロ・悩み

子供が熱を出すと姑が病院に連れて行くことを強要し、自分が連れて行きたいと伝えても聞いてもらえない。子供の世話は自分がしたいと思っているが、姑に取られるような気がしてモヤモヤしている。

ここでカテゴリ合っているかわからないですけど…

子供が熱を出し毎回姑が着いてきます。
次男がお腹にいる時は送迎でって事だったのでしぶしぶOKしてました、
けど最近 子供が熱を出すと、私が病院連れて行くから、あなたはもう1人の子供と家にいなさいと言ってくるのです。
そこにずっとモヤモヤしています。
親切心でやっていることなんでしょうけど…
でも私の子供です、病院には私が連れて行ってあげたい、姑とは同居していないので子供の家での様子は知りません先生に聞かれてもちゃんと答えられません。なのに私が連れて行くと言って聞かないのです、私がどんなに大丈夫ですと言っても、姑は 私が連れていくんだから心配いらない、家族でしょ遠慮しなくてもいいんだからと…そういうことじゃないのに…
私がおかしいの?
私の子供なのに姑に子供がとられそう…

コメント

エイヤ

同居じゃないから風邪のことは病院行ってから伝えては?私は伝えることもないですが😂

• ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

そうしたいんですが、子供の送り迎えを姑がしているので保育園を休ませる時は朝から姑に連絡しなきゃいけないんです…
    送迎も子供の送り迎えは私が行くので大丈夫です と言っているのに、遠慮しなくてもいいのよ家族なんだからと全然聞いてくれなくて…

• 5月15日
  • エイヤ

エイヤ

なるほど…😱
    仕事してらっしゃるのでしょうか?

子供との時間大切にしたいのでこれからは送り迎えも自分で行きたいです。という旨伝えないと親切心のつもりなら難しいですね😂
    ありがた迷惑…遠慮じゃないのに…。ですね😭

• 5月15日
  • ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

仕事は産休、育休中でまだ行っていません…上の子だけ保育園に預けています。来月から下の子も保育園に預けて仕事をする予定なのですが…

なのでその言い訳はあまり通用しないかも…

• 5月15日
あかみおみおき

あー、はっきり言わないと分からないタイプの人ですかね(>o<)

• ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

はっきり言っているのですが、遠慮していると思っているみたいで…( ´・ω・`)

• 5月15日
  • あかみおみおき

あかみおみおき

遠慮じゃなくて迷惑なんです!って言ってもダメですか(>o<)?

• 5月15日
  • ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

迷惑…言えたらどんなに楽だろう😅
    あまり姑を怒らせたりさせないような言い方がいいんです…前に姑と揉めた時に、食器なげる、ガラス割る、自殺未遂…って事になったので( ´・ω・`)

• 5月15日
山本

姑に毎回熱出た事言ってるんですか?

• ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

補足にも書き足しましたが、子供の保育園の送り迎えを姑がしているので、言わなきゃいけないんです。

• 5月15日
きこりん

親切心なんでしょうが子供優先に考えてはいないように思えますね…自宅での症状を話さないと行けないから一緒に行く。もしくは看護師さんや先生からお婆さんだと自宅での状況が把握できないと言われたなど多少の嘘を言うのもアリだと思います‼️

• ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

家の様子は私しかわからないのでと言ったら、様子は紙に書いといてそれを読むからと…( ´・ω・`)
    病院で直接先生の話を聞きたいんですが、姑が私が聞くから大丈夫よと聞いてくれない…
    しつこく言うと私がそんなに信じられないの?家族なんだから大丈夫でしょって…
    一緒に行くと言っても、下の子に風邪うつったらいけない、私が病院連れて行った方がいいと言って聞く耳を持たないんです…

• 5月15日
るんるん母さんU・ω・U

わー、うちの義母と似てます💦
親切心+なぜか自分がやらなきゃ!という謎の使命感😭うちも同居じゃなく隣だったのですが、どこに行くにも子供と私だけでは出してもらえず、ジジババどっちかが付いて来るし、家にいる時は子供達を義実家に連れて行かれるしで、私も子供達を取られるんじゃないかというストレスで本当に嫌になって家出や離婚まで考えた事あります…

今は夫の転勤で離れてるのでストレス無しですが、また戻ると思うと憂鬱です。

私は夫に、遠慮じゃなく自分でやりたい事、子供と私だけで出かけさせて貰えないのは私が信用されてないからなんじゃないかと大袈裟に泣いて訴え、夫から義両親に話してもらいましたが、義母の「男は何も大変さ分かってないのよね」の一言で撃沈しました😅
すみません、全然アドバイスになってないですが、ねこきゅんぴさんのお気持ちよく分かります😭

• ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

同じだ(´;ω;`
    旦那に相談しても旦那を通して訴えても何も変わらないんですよね…あの使命感はどこから来るんだろう…😅姑から見たら私達は子供だから心配なんだろうけど、姑から見て子供でも私達は大人で子供もいて、自分達でもやって行けるのに…
    私も子供と私だけで出かけた事ないんです、必ず姑が着いてきます…子供との思い出作りが全部姑がプラスの状態です_(:3ゝ∠)_

• 5月15日
🐼🐰🐨

今は私もお休みだし、そんな時くらいは保育園の送りお迎えや病院は私が連れてってあげたいので私が連れてってもいいですか?とかはダメですかね?(>_<)でも手強そうですよね😭😭

• ねこきゅんぴ

ねこきゅんぴ

なるほどφ( •ω•́ )フムフム...、それはいいかもしれませんね
    姑すごく手強いです😅なかなか自分の考えを曲げない人で、決めたらその通りにしないと気が済まない様な人みたいなんです…

• 5月15日
  • 🐼🐰🐨

🐼🐰🐨

最後に一言、でもお休み終わったらまたお願いしたいです😆😆ニコッみたいな感じでどうですかね?
    都合いいって怒っちゃったりしないか心配ですけど、でも親はねこきゅんぴさんなんだからそんなにお姑さんが出しゃばる必要はないと思うんです!
    働き出したらありがたいんでしょうけど、もうちょっと寄り添って欲しいですよね💦💦
    お願いした時にやって欲しいんですよね、、、こちらとしては😞😞

• 5月15日