※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいけん
産婦人科・小児科

息子がノロウイルスで嘔吐や下痢があり、元気になったが便通が不安定。保育園に行かせても大丈夫か悩んでいる。長男は便通が戻らず、次男は問題ないかなと思っている。もう少し様子を見た方が良いかもしれません。

ノロウイルスの登園について。金曜に一歳半の息子が嘔吐。下痢一回、翌日には元気、嘔吐下痢なし。日曜便通なし、月曜普通よりやや柔らかめの便。日曜の早朝長男が2回嘔吐。その後嘔吐なし、便通もなし。この状況で明日、水曜日から保育園に行かせても大丈夫でしょうか?次男を病院に連れていった時は下痢がおさまったら登園許可書くからねー。と言われました。次男はもう食欲も回復していて問題ないかなって思ってます。長男はまだ便通がなく、便の状態がわからないですが、お腹を下して何度も下痢をするという訳でないので比較的軽かったのかなと思います。皆さんならもう少しお休みさせますか😔?判断が難しくて悩んでます。

コメント

タルト

病院にはいかれてないのですか?

• めいけん

めいけん

金曜日にノロウイルスと診断されました。その時に下痢がおさまったらと言われたので許可証を今日書いてもらう予定です。

• 5月15日
はる

病院に受診してからの判断になると思います。
あと、ノロだったらそれぞれの園で規定があるかと、、、

• めいけん

めいけん

今日病院行く予定です!一応下痢がおさまったらとお医者さんに言われました。園の規定はいつまでとかはなくて、お医者さんの許可が出ればokというかんじです。

• 5月15日
まお

病院の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。
あとは登園前に保育園に連絡します。
ちなみに、周りにうつすと本当に申し訳ないので一週間は様子を見ます。
ノロって最低一週間、長くて1ヶ月移してしまう可能性があるらしいので。。

• めいけん

めいけん

やはり1週間は休ませるのが良いですよね、。今日病院の先生に相談してみようと思います。保育園の方にもいつ頃になるか連絡した方がよさそうですね、ありがとうございます😊

• 5月15日
メロ

ノロって集団感染するものすごく感染力の強いウイルスです。
便か何かで検査されましたか?
それとも症状から、ノロだね〜という感じでしょうか?
ノロであればおそらくお母さんお父さんも次々感染していくので…
保育園は検査をしてノロとの診断ならしっかり休むべきだと思いますが、先生の感覚でノロと言っているなら下痢が治まり、許可証が出たら登園していいと思います😊
もしノロなら園内ノロ患者だらけになります😅

• めいけん

めいけん

金曜日に便の検査をして陽性でした😅そこから家族全員感染しました。下痢はどちらもなく嘔吐だけで済みました。今日病院からは明日から行って良いよ〜と許可を貰いました。保育園にも今日お話ししたのですが、明日からおいでーと言ってました😅でも今週中はお家で過ごそうと思います。

• 5月15日