※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naru
妊娠・出産

妊娠初期のつらさに悩んでいます。体調が悪くて家事もままならず、精神的にも辛い状況です。早く抜け出したいです。

皆さんは妊娠初期をどう乗り越えましたか?
私は今、毎日が辛くてしんどいです。
胃がずっとムカムカし、吐き気がして、
1日中ずっと頭と身体もフラフラしていて
異常なぐらいの倦怠感があるので、
家事が本当にしんどくて毎日毎日泣けてきます。
横になっていても辛い、起きていても辛いです。
身体を休めるために寝ていても
ただの怠け者みたいで自分が嫌になります。
かと言って、外に出るのも身体がついていかず
1日家にいると今度は精神的により辛くなり、
色々考えてしまい、死んだ方が楽かもとか
マイナス思考なことばかり考えてしまいます。
早くこの状態を抜け出したいです😭

コメント

yumama

私も胃がムカムカして辛いですが、食べれるときに食べるようにしています。
食べられるものを食べてますか?
脳に栄養がまわらないと余計に辛くなりますし、赤ちゃんにも栄養がいかないと思います。
難しいかもしれませんが、栄養ゼリーや嫌いでなければ野菜ジュースなどを飲んだりするといいと思います。
この辛さは私には赤ちゃんがいるんだ。と実感させてくれ辛いけど、赤ちゃんにも栄養送らないと赤ちゃんも頑張れない。ママも頑張ってるから、しっかり育ってね。と思いながら食べるようにしています。
前向きにいきましょう。

こはる

私も妊娠初期はそんな感じで、ほぼ一日中ソファで寝て過ごし、その日できる家事だけをしてました😅
家事ができなかったら「ごめんね、できなかった」と言って許してもらえばいいと思います。無理してしなくていいんですよ☺️
お腹で赤ちゃんを育てるっていう大仕事をしてるんですから👌、っていう記事を読んで 私は心が軽くなりました。

みい

家事はサボってましたよ。洗い物なんてシンクいっぱい溜まってたことも多々。旦那もやらない人なのでイライラしました。
私は吐いてばかりで食べたくなかったので、フルーツやウィダーインゼリーとかこんにゃくゼリーとかとにかく動くために何かを無理やり食べてた感じです。家族の食事は惣菜やテイクアウト、味見なしでテキトーに作ったりしてました。
3人目にして安定期過ぎてもまだ悪阻がつづいて心折れかけましたが、6か月くらいにやっと終わって乗り越えれました❗️
今は休んでてもいいと思います。やらなきゃと思うと余計に身体がついていかず辛いので出来る時にやるようにで💦

Naru

皆さんありがとうございます。

先程、急に涙が止まらなくなり
30分ぐらいトイレにずっと引きこもっていました。😅
旦那が心配してくれて、
色々話を聞いてくれたので、
ほんの少しですがすっきりしました。
私は旦那になかなか甘えることが出来ず、
旦那が家事を協力的にしてくれるほど、
自分が情けなく思え、
申し訳なくなり、
どんどん自分を追い込んでいました。
やって欲しいけど、
手伝ってもらうと嫌になる→でも手伝ってもらえないと自分の身体がしんどくて結局やれない
と言った感じで、旦那も内心は
じゃーどーすればいいんだよ‼︎て
感じだと思います😅
上の娘にも、最近ちゃんと相手を
してあげることが出来ず、
宿題や時間割なども、まともに一緒に
見てあげられません。
そんな時は旦那が代わりに宿題を
見てくれたり習い事の送り迎えを
してくれたりするのですが、
そのたんびに母親失格だと泣けての
繰り返しです。