※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん♡
子育て・グッズ

娘がうつ伏せで寝ることに不安があります。同じ月齢のお子さんをお持ちの方は、どのような対策をしていますか?

おはようございます(ρω・`).。o○
昨日の夜、ついにうつ伏せで寝るようになってしまいました😭💦
夜中目が覚めて娘の方を見ると顔は横を向いていますが、うつ伏せの状態で寝ていて、、、
SIDSが恐いのですぐ仰向けにしたのですが、嫌がって起きてしまい、それからグズグズでなかなか寝付けず、結局抱っこで寝かしつけました😩💦
うつ伏せで顔が横向いて息ができていても、仰向けに戻してあげた方がいいですよね?!💦
同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方は、何か対策などしていますか?

コメント

aamama

寝返り返りができるのであれば大丈夫かと思いますよ!

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

寝返り返りはできるようになったのですが、うつ伏せが好きな子で、寝返り返りをほとんどしないです😂💦
    寝返りはすぐするんですけど、寝返り返りしそうなくらい反り返っても耐えて、またうつ伏せになります💦笑

• 5月15日
ふう

こんばんは!

うちは二人とも寝返りを覚えてからはずっとうつ伏せ寝ですよ!3、4ヶ月くらいからかな?
私も最初は心配で戻してましたが、泣くしまたすぐうつ伏せになるので戻すのやめました。

ベビーベッドには鼻口を塞ぐようなものは一切置かなかったら大丈夫かと思います!

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうなんですね🤣✨
    朝方も何回も寝返りしようとしては私が阻止して…ってのを繰り返して、結局起きました😅
    枕も意味がないくらいに動くのでずっと使ってないので顔の周りには何も置いてないです✨
    顔を横にして息ができていれば大丈夫ですかね?😂

• 5月15日
ママ

うつぶせが落ち着くみたいで
よくしてますが戻してませんよ✨

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

赤ちゃんはうつ伏せが好きなんですかね?😊
    戻さなくても大丈夫そうですか??

• 5月15日
  • ママ

ママ

うつぶせはよく眠れるみたいです😌
    首を横に向けれるなら大丈夫と思います✨

• 5月15日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうですか😊✨
    少し安心しました♡
    ありがとうございました😊💕

• 5月15日
きぃ☺︎

うちも全く一緒です💦
最近うつ伏せ寝をするようになりその度に仰向けに戻すんですが、泣いて怒ります😭
寝返り出来ないように色々やってみるのですが効果なし💦
硬い敷布団で寝かせたり口と鼻が塞がっていないか確認したらいいみたいですが、夜は自分も寝ているので怖いですよね💦
質問の答えになってなくてすみません💦

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

同じなんですね😂✨
    仰向けに戻すと泣いて怒りますよね😭💦
    少し前までは、寝始めてすぐは寝返りしちゃっても、まだ私が起きてるので戻してあげれたんですが、寝てる間に寝返りしてると気付くのが難しいのでちょっと心配です(´;ェ;`)
    怖いですよね😭
    いえいえ、共感してくださる方がいて嬉しいです(><)♡

• 5月15日
し

私も心配で、よく戻してました💦
SIDS怖いですよね😭
とりあえずよく寝返りする方に布団を丸めて置いて、横向き以上回転しないようにしてました。
あとは寝返り防止クッションなどですかね…
でも10ヶ月くらいになったら、どうしたってうつ伏せになるようになったので、諦めました…💦

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

怖いですよね😭💦
    日中も少し目を離す時などにバスタオルを丸めた物を置いたりしてたのですが、それも乗り越えていたので、それもあんまり効果がなさそうだなぁと思ってます(><)💦
    2週間前までは寝返りが片方しかできなかったので、寝返りする方に吐き戻し防止のクッションを布団の下に入れ込んで寝返りできないようにしていたのですが、両方の寝返りができるようになってしまったのでそれも意味ないなぁ…と💦
    うつ伏せが安心するんですかね😅✨

• 5月15日
ままっこままっこ

うちもうつ伏せ寝ですよ(^^)!
そのままです!

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうなんですね😊
    そのままにしてても大丈夫そうですか?

• 5月15日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

大丈夫そうです(^^)!うちは上の子も下の子もうつ伏せ寝が好きみたいですよ♪♪

• 5月15日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうなんですね😊
    そこまで気にしなくても大丈夫そうですね🙆‍♀️💕
    よかったです♡
    ありがとうございました😊✨

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月ですが、うつ伏せで寝てたら戻してます!SIDS怖いですよね💦何あってからでは遅いので、ぐずられて多少大変でも直してます。

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうですよね😭
    何かあってからじゃ遅いですもんね💦
    それなら自分が大変だったり寝れないだけで、直してあげた方がいいですよね😭
    ただ、私が寝ちゃってる間にうつ伏せになってるのが怖いです(><)

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夜中に寝返りするのが怖かったので、2リットルのペットボトルに水を入れて、タオルを巻いてゴムでとめて脇の横に置いて寝返り防止してました。
    今はうつ伏せ寝をすることがほとんどなくなったんですが、保育士をしてた時の癖でやはりうつ伏せの時は直すようにしてます😅

• 5月15日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

なるほど!!
    ペットボトルという手がありましたか!😳✨
    それは乗り越えることはなさそうですね😆
    気付いたら仰向けに直すようにしたいと思います☺️💕
    ありがとうございました♡

• 5月15日
aym

うちもうつ伏せで寝ています😄その姿勢が本人にとって寝やすいみたいなので、そのままうつ伏せで寝かせています😄自分で顔を横向けられるのなら大丈夫だと思いますよ!

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

うつ伏せで寝るのが安心するのでしょうか😊✨
    顔を横に向けているか確認するくらいで大丈夫そうですかね?😂✨
    眠たい時など、顔を埋める時があるのでちょっと怖いな〜と思いますが、自分が寝てるとなかなか気づかないですよね😅😅

• 5月15日
みいこ

2ヶ月半からうちの子は、早くも寝返りと、寝返り返りをしていたので、よくうつ伏せ寝しては、コロンコロン返り仰向けで寝たりと好きなようにしていました😀
私も最初心配で戻したりしてあげてましたが、機嫌悪くなり寝てくれなかったり、戻してもまたすぐに寝返りしたりされてました😂
寝返り返りできてましたので、もう好きなようにさせてました😀
今も、お尻をプリっと浮かせてうつ伏せ寝(カエルみたいな寝方)で寝ます🤣💗うつ伏せ寝の方が落ち着くみたいですもんね‼︎(胸が密着するので)

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

早くから寝返り、寝返り返りをしていたんですね😊💕
    やっぱり戻してもすぐ寝返りしてしまいますよね😭💦
    うちの娘は今月の頭に寝返り返りができるようになったのですが、日中もうつ伏せが好きで、寝返り返りしそうな姿勢になっても自分で耐えてまたうつ伏せに戻ってしまうのです🤣💦笑
    なので、週に1回寝返り返りするかな〜といった感じです😅
    なので、夜中寝返りしても自分で戻らないだろうな〜と思って戻してあげるんですが、すぐに寝返りしようとするし、泣いて怒ります(><)💦
    お尻をプリっと浮かせてる姿を想像すると可愛らしいですね☺️💓
    うつ伏せが安心するんですね♡
    息ができているかの確認はするようにして、様子見たいと思います(><)

• 5月15日
  • みいこ

みいこ

最初は誰でも心配しちゃいますもんね💦娘ちゃん、本当にうつ伏せが大好きなんですね💗様子見ながらママも安心できるといいですね✨
    ちなみにこんな感じで毎日お尻プリっとしています🤣

• 5月15日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

できることが増えるのは嬉しいけど、その分心配も増えます😭💦
    はい😊✨
    あまり気にしすぎずに様子見たいと思います♡
    写真まで載せていただきありがとうございます!!\(^ω^)/
    可愛いですね😍❤️

• 5月15日
蒼★夏♡彩♥晴☆

次女は1ヶ月からうつ伏せでないと寝ませんでした。
首がすわって横を向けるようになっていれば、うつ伏せでも大丈夫と言われましたよ😊
あまりに気にしすぎると返ってお子さんもお母さんも疲れてしまいますよ😊
寝返り防止クッションも、使っても乗り越えて意味無いです😅

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

そんな早くからうつ伏せで寝ていたんですね😳✨
    あまり気にしすぎなくても大丈夫なんですね☺️💕
    やっぱり寝返り防止クッション使ってもダメですよね😭
    寝返りするたびに戻してたら娘もちゃんと寝られないだろうな〜とも思ってたので、ちょっとホッとしました♡
    ありがとうございます😊

• 5月15日
hana

寝返り、寝返りがえりがきちんとできれば大丈夫といいますが、6,7ヶ月ごろまでは窒息死のリスクも高いので可能なら戻した方がいいかなと思います。
私は不安だったのでベビーセンサーつけてました!

• すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうですよね😭💦
    やっぱり戻してあげた方がいいですよね😂✨
    ベビーセンサーとはどのようなものですか?

• 5月15日
  • hana

hana

でも戻すと起きちゃったりするし悩みどころですよね💦
    ベビーセンサーは、赤ちゃんの動きを感知して、動きがなくなったらアラームを鳴らせて知らせてくれるものです。布団の下に入れるパッドタイプのものや、オムツにつけるタイプのものなどがあります。

• 5月15日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

そうなんですよね😭💦
    そんな物があるんですね😳✨
    そのアラーム音で子どもが起きたりしないですか?😳

• 5月15日
  • hana

hana

アラーム音が鳴る=子どもの動き(心拍、呼吸)が止まってる、ということなので...💦
    スイッチ切り忘れて抱き上げてしまってアラーム鳴らしてしまうことはありますけどね💦

• 5月15日
  • すーちゃん♡

すーちゃん♡

動きがなくなったらアラーム音が鳴るんですね😊✨
    鳴ったことはありますか?

• 5月15日