※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aachan
子育て・グッズ

夜中に夜遊びをする子供に困っています。夜遊びをやめさせる方法や寝かしつけのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております!

最近、夜中に夜遊び?をします💦
うつ伏せになってベッドをずり這いで徘徊し、
私の上に乗ってこようとしたり髪の毛を引っ張ってきたりします😔

寝たふりがいいと見たので頑張って寝たふりをしますが、一向に寝る気配はなくずっと動きます。

あちこちやられて痛くて寝たふりも限界があります😢

①夜遊びをやめさせるのにできることはありますか?
②抱っこや授乳で寝かしつけを試みますが、やはりその方が良いのでしょうか?

同じような経験のある方、ご教授ください🙇‍♀️

コメント

iso

7カ月だとお昼寝は、1日2回で午前午後それぞれ1-2時間くらいでしょうか?

午後のお昼寝が長すぎたり、逆にお昼寝が短くて夜早く寝すぎたりで夜中に目が覚めることは何回かありました。

お昼寝の調整をしてみてはどうでしょうか。難しいかな

• aachan

aachan

うちの子はよく寝るみたいで、午前午後で多くて4回くらい寝ます💦

なるべく起こすのですが、起きないことも多いです(>_<)

お昼寝をあまりさせないために何か出来ることありますかね?😭

• 5月15日
  • iso

iso

お昼寝させないため、と言ってしまうと本末転倒みたいな感じですよね。
    夜の睡眠が足りずに、結局お昼寝してるなら、朝は早く起きるなどして、少しずつ改善するしかないです。

ミルクの時間、離乳食の時間を決める、など頑張ってください

• 5月15日
  • aachan

aachan

授乳の時間も離乳食の時間も決めています。

それでもお昼寝をたくさんしているので、それを少しでも短くする方法があればと思いまして💦

• 5月15日
  • iso

iso

ですよね、そう思います。
    時間を変えてみる、という意味です!

でも、しばらくすると、夜もまとめて寝るようになると思いますよ!
    1歳になる頃には歩いてお外で遊ぶと思うので、そうすると夜はぐっすり寝ると思います。
    もう少しですので、頑張ってくださいね!

• 5月15日
  • aachan

aachan

時期が来るまで待つしかないんですね💦

どうにか出来そうなことを探してみます!

• 5月15日
ちょこみんと

生後6ヶ月ですが同じです💦寝たふりも効かなくて困ってるところです😭

でもよく寝てくれる日もあって、そういう日はお昼寝もしっかり取って、さらによく遊んで体もたくさん動かしたりしてます。

お昼寝はしっかり取らせてあげてもいいと思います。あとはお散歩や遊びのバランスですかね…私も毎日試行錯誤です💦

• aachan

aachan

私も全く同じで、極たまに寝てくれる日があります💦

一応日中は寝ている時や散歩以外はずり這いであちこち動いてたりするんですけどね😭

中々夜中起きて動いてくるのに決まった理由が見当たらなくて困ってます(>_<)

• 5月15日