※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
子育て・グッズ

娘の授乳について悩んでいます。乳首の形が吸いにくく、娘の吸う力も弱い状態で搾乳しています。保護器を使うべきか迷っています。胸の張りや痛みもあります。

もうすぐで1ヶ月になる娘を育ててます!

授乳について質問なのですが、
私の乳首の形が吸いにくいのと、
娘はまだあまり吸う力が弱く直母が難しい状態です。
搾乳したのを指にチューブをつけてあげています。

体重が増えれば吸う力も強くなってできるようになるかなって思ってるのですが、不安です💦💦
保護器を使おうか迷っています!

保護機を使って直母成功した方っていらっしゃいますか??

それとさっきから胸の張りが取れなくてとても痛いです💦
搾乳しても痛いです😭😭
よくあることですか???😭


コメント

ままちゃん

胸の張りが取れないと言うところにコメントさせていただきます。
胸の張りはだいたい搾乳で取れるはずです。それでも取れなければ
乳腺炎になってしまう可能性があります。
マッサージし、手で揉んで少し母乳を出すようにしなければ、そこから炎症を起こし高熱がでる可能性があるので注意してください😣

  • mao

    mao

    そうなんですね😭😭
    マッサージしてみます😭

    • 5月15日
yun

うちも搾乳機からの哺乳瓶でした!
全然吸ってくれなかったので💦

保護器つけたら吸ってくれてましたね!

おっぱいマッサージ痛いけどめっちゃしてました!
出もよくなるので!
あまりにひどかったら冷やしてみてもいいのかな?
冷やしすぎには注意です!

  • mao

    mao

    本当ですか!
    保護器使ってみようかなって思います😊😊

    おっぱい熱持ってるので、少し冷やしてみます😔

    • 5月15日
asa

私も乳頭が短くて固かったです!
息子も吸う力が弱くなかなか飲めませんでした😭
メディラの保護器使ってましたよ~!
保護器使いつつ直母の練習もしてたので生後3週間ぐらいで乳頭が柔らかくなり伸びるようになったので直母になりました!
吸う力は体重が増えれば徐々についていきます!
最初、母乳が飲めず混合でしたが1ヶ月で完母になりました(^o^)

胸のはりだけですか?しこりはないですか?

  • mao

    mao

    そうなんですね!!
    使ってみようと思います😊

    しこりはないように思います💦
    横になっても痛くて💦💦

    • 5月15日
  • asa

    asa

    全体的に張っているようでしたら手で搾乳(厚抜き)をした方がいいと思います!
    軽く乳房を何回も押したりして乳頭をつまんで母乳をだすといいです!
    ゴリゴリ押し付けると乳頭を傷つけてしまうのであくまでも軽くです!
    豆腐を崩さないように押す感じです!
    母乳がだんだんたまっているとしこりができて乳腺炎になることがあるので
    スッキリする手前ぐらい厚抜きしていいと思いますよ(^o^)
    完全にスッキリさせちゃうと赤ちゃんが飲めないのにまた同じだけ分泌して張ってしまうのでほどよくでいいと思います!
    また、乳房を保冷剤などで冷やすと母乳の分泌が押さえられるので熱があったり痛みがあるようなら冷やすといいです!
    冷えピタは根津がこもるのでやめた方がいいです!

    • 5月15日
🌠

私は乳首が小さくて吸いにくかったみたいなので保護器使ってストレスなく吸ってくれました!2ヶ月すぎると吸う力もでてきたので保護器なくても吸うことができました!

  • mao

    mao

    そうなんですね!!使ってみますっ😌‼️

    • 5月15日
ゆん

哺乳瓶持ってます??
買うまでは哺乳瓶の乳首(ゴムの部分)を当てて飲ますのもありです!
病院で教えてもらってからうちはずっと保護器買わず飲ませてました☺
陥没に近い状態でしたが今では直母になりましたよ✨

  • mao

    mao

    持ってます!!
    なるほど!一度やってみます😊😊
    ありがとうございます!

    • 5月15日