※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ。
子育て・グッズ

3歳の男の子が「ママきらーい!」と言ったことがある方、その理由と子供との関係について教えてください。


3歳の男の子のママです。

子供に
「ママきらーい!」と
言われたことある方いますか?

ある方、その理由は何ですか?
その後の子供との関係はどうですか?

コメント

叶乃

言われたことありますが、悲しいというと好きって言い直されました笑笑

勢いで言っちゃったんだなぁって感じでした

  • れ。

    れ。


    そうなんですね。

    夕方に、ふとした時に
    カカ大キラーイって言われて、、、
    怒ってもないし大好きなアンパンマン
    見ながら言われて、、、

    去年まで保育園で息子との時間を削ってたので
    取り戻そうと幼稚園に転園したのに。
    と、悲しくなりました(;_:)

    • 5月15日
  • 叶乃

    叶乃

    ただの言葉遊びですかね?

    ほんとに嫌いなら言えないと思いますよ*ˊᵕˋ*

    • 5月15日
なな

基本的にママっ子な娘ですが、お菓子をダメだよとか、自分の思い通りにならないとママきらーい、パパ好きーと言うことがあります😅

その後、言葉遊びのように、ママきらーい、パパきらーい、ママ好きー、パパ好きーと言います。
娘の中で何か整理しているのか、フォローしてるのかという感じです。

ママが嫌いではなくて、そんな事を言うママがきらーいが真の意味なんだと思います。

だから、その後は相変わらず、ベタベタな娘です😊

  • なな

    なな

    息子さん、いろいろな言葉を知って、その言葉の意味と効果を確かめてる時期なのかもしれませんね。

    バイキンマンがアンパンマンをキライなんだろうと気づいて、ふと使ってみたくなったのかもしれません。

    そんな時は、悲しいなーと伝えるのがいいのかな?と思います。
    ママが嫌いって言ったら○○も悲しいよね。ママは○○の事大好きだから、そういう事を言われたら悲しいよと。

    • 5月15日
  • れ。

    れ。


    確かに最近は○○ダーイスキってよく
    言うようになってトラックダーイスキ!
    アンパンマンダーイスキ!
    好きなものをダーイスキってたくさん言ってました!
    その時にわたしも○○(息子)ダーイスキ!って
    言うことも!

    色んな言葉を覚えて色んなお話
    してくれてすごく嬉しいです。
    そう考えると反対もありますよね。
    悲しくなる言葉もいつかは覚えていきますもんね。

    今後も嫌いと言われても
    好きを伝えます😊

    • 5月15日
Saya

しょっちゅう言われてますよー笑

ふざけて言う時もあれば、怒った時に逆ギレ風に言われることもあります。


お母さんのことを信頼してるから嫌いって言えると何かで聞きました!

お母さんが自分の事を嫌いにならないって分かってるから、「ママ、嫌い」って言えるそうです。

虐待されてる子はママに向かって「嫌い」って言わないらしいです。

なので、嫌いって言われても気にならないです(^^)

れ。


皆さんのコメントで涙が出ました。
今年から保育園退園して幼稚園になって
保育園の頃は制服すら着てくれない
朝からギャン泣きで
幼稚園になってからは
泣いて登園なんて一度もなく。
気持ちに余裕ができてきた今

ふとしたタイミングでカカ大キラーイ
って言われたので一瞬にして凹み悩みました。

幼稚園のお帰りの準備で
まだ遊びたいと愚図るそうです。
その時にお家帰りたくないともいうそうで、、、
担任からはお家で何かあるから帰りたくないのかな?
って言われるしその何かって虐待と思ってるわけ?
って思ったり。
シングルマザーなのでその辺気にするし
そんなシングルマザーと一緒にされたくないし。

普段は
ばーばいやー
じーじいらーん
カカいらーん
とか言ってぐずったり笑ってたり。
でも今日はアンパンマン見ながら
顔合わせることもなくふとした発言だった為に
かのりショックでした。

本当に信頼されていて等でしたら
いいんですが、、、。

Saya

担任のその言葉はちょっとグサッときますね…(><)

ただ単にもっと遊びたいだけだと思います!

嫌いって言って、お母さんの気を引こうとしてることもありますよー!

うちの長男も、遊んでる時にいきなり「ママ嫌い!」って言ったりします^_^;

私がわざと「お母さんもそんなこと言う子嫌いだなぁ」って返すと、慌てて「お母さん好きー!!」って言ってきます!笑

頑張りすぎないようにして下さいね。
お子さん、お母さんのこと大好きですよ!!

  • れ。

    れ。


    休み前から言われていて
    休み明けの今日も言われて。
    担任の言い方にストレス感じていた
    ところでした。(泣)

    きっと遊びたいんだとわたしも思います。
    ほんとに一度も泣いて登園がなくて
    園でも息子のペースで過ごしてくれている
    みたいでわたしも息子も気持ちに
    余裕が持ててきてるのかなと!

    どうせ聞くなら虐待してますか?って
    ストレートに聞いてくれたほうがって思いました。

    遊んでるときにいきなりとかもあるんですね!?!

    • 5月15日
  • Saya

    Saya



    そんなこという担任も担任ですねー

    普通、そんなこと言わないですよね(><)
    帰りたくないってぐずってましたよーと笑いながら言われるならまだ分かりますが…

    きっと幼稚園がとっても楽しいんですね(^^) いい事だと前向きに考えましょう(^^)

    うちの長男、あそんでる時にいきなり「お母さんキラーイ!」って言いますよー笑

    その時はただ言ってるだけって感じがします。

    • 5月15日