※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a .
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の息子が自傷行為をするようになりました。保育園でも同様の行動があるそうです。大丈夫でしょうか?他の子も同じようなことをするのでしょうか?

息子(1歳5ヶ月)が、最近自傷行為?(床や壁に頭を打ち付ける)がみられるようになりました。保育園でもするそうです。

これって大丈夫なんでしょうか??
こんなことするのはうちの子だけでしょうか?

コメント

ままり

思い通りにいかないこと、伝わらないのが歯がゆくてしてるのだと思います。
保育園で働いてましたがいましたよ(^ ^)
うちの息子もたまに壁にゴンゴンしてます😂気持ちに寄り添ってあげたり、受け入れてあげる姿勢を見せると回数も徐々に減ってくるとおもいます☺️

✾amu✾(3兄弟mama)

うちの子も、それくらいの時期にしてて
心配しましたが、自然と治りました☺

マメ

うちの長男もしてました!イライラすると自分で自分の手とかかじったり💧
心配してましたが会話が出来るようになるとそういう事は自然としなくなりましたよ!

ととろ。

息子も1歳前後の頃によくしてました😭
でも、しばらくすると治りましたよ🙆‍♀️
やったらダメ🙅って怒っちゃう時もありましたが、抱っこする?というと意外とすんなり抱っこで落ち着いてました☺️

わが息子も一歳の時していました。風呂マットで壁をつくってみたけどわざわざ外して頭をゴンゴン。後ろを確認せず座ったまま後ろに倒れる。どれも保育園ではしていないらしいです。甘え?私の反応が面白くて繰り返す?理由は分かりませんが気付いたらしなくなりました。中耳炎が関係していたんでしょうか?