※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

新生児のゲップがうまく出ず、お腹が張っている状況で心配。同じ経験の方いますか?完母です。

新生児の子育て中です!お腹がパンパンに膨れてて少し張ってる気もします。病院で診てもらったらゲップがうまく出てないのが原因だと言われましたが、毎回一回のゲップは出ています。うんちも少量ですがいつも出ています。
最近特にふがふが言ったりうーんといきんだり、お腹もキュルキュル鳴ったりしていて、心配です。同じ方いますか??
ちなみに完母です。

コメント

とまと

うちの子はゲップは毎回3回ほどしてます!
ゲップが下手でなかなかだせないので首を支えて縦抱っこして優しく上下に揺らしながら歩き回るとよくゲップしてます!
新生児から使える抱っこ紐をしてる時もゲップしてるので縦抱っこはでやすいのかもしれないです。

• とまと

とまと

1回のゲップじゃ全部だしきれないと思います(><)
    出産した産婦人科でも1回でてもまだ叩いて様子見しても言われました。

• 5月14日
  • はつまま

はつまま

ありがとうございます。縦抱っこ私も苦手です。やはりゲップが少ないからなんですね、、、。縦抱っこがんばります。

• 5月14日
ころり

母乳だとおならが出やすいと
前に調べた時に見た気がします!

私も完母で娘のお腹が
膨れてたので病院できいたら
おならが溜まってますと
言われたのですが、心配いりません
と言われたので気にしていません☺️
ちなみに1ヶ月検診のときに聞きました🙆

心配でしたら、自転車を漕ぐみたいに
足を動かしてあげたり
お腹をのの字に撫でてマッサージ
してあげるだけでも、少し出やすく
なるかとおもいます🤗💕

• はつまま

はつまま

返信を間違えてコメント欄に返してしまいました、、、
    自転車漕ぎやってみます!

• 5月14日
チビパンダ

一回だと少ないと思います。
飲んだミルク消化するとガスも発生するのでおならがたくさん出てるか、こまめにゲップさせてあげるといいと思います。
いきんでるのは上手く体のなかのガスや空気が出せてないので手伝ってあげるか、縦抱っこなどしてあげるといいかと。
いきんでるのであれば、腹筋に力入るので、徐々に上手になるとは思います。

• はつまま

はつまま

おならも殆どしません、、、
    縦抱っこしてみます!ありがとうございます!

• 5月14日
🔰

うちは新生児のとき、なかなかゲップ出なかったんですがそのかわりオナラはいっぱいしてました😂
うんちが少量なのは1日何回出るんですか?
ゲップも大きめのが1回ですか?結構連続で出ると思うんですが💦

• はつまま

はつまま

うんちは今日は9回ですが、そのうち2回は量多めでした。ゲップは連続で出る時もありますが大抵大き目のゲップ一回です、、

• 5月14日
  • 🔰

🔰

そうなんですね😊!
    なら大丈夫だと思いますよ!
    うちはゲップがなかなか出ないのにうんちは1日1回しか出なかったので💦
    うんちが出なくて泣いていたのなら少しお腹にのの字を書いてあげたり綿棒浣腸してあげたほうがいいですが💦
    鼻が詰まってたり、うーんて声を出して楽しんでたりするんですかね?💦

• 5月14日
はつまま

ありがとうございます。
自転車漕ぎ!やってみます!のの字マッサージはやったいますが、つづけてやってみます!