※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊活

精神科に通院中で睡眠薬を服用している方が妊娠を希望していますが、薬を減らすことができるか相談中。現在は毎日睡眠薬が必要で、赤ちゃんは欲しいとのこと。精神科に通院中で妊娠経験のある方のアドバイスを求めています。

発達障害、睡眠障害で精神科に通院していて、睡眠薬を飲んでいるのですが、睡眠薬を服用していても、妊娠、出産を無事した方いらっしゃいますか?
精神科には妊娠を希望していて、徐々にお薬を減らしてもいいか?という相談はしましたが、今はまだ毎日睡眠薬を飲んでないと寝れない状態です。
でも赤ちゃんは欲しいです。妊娠を機に薬をやめれるのならやめたいです。
精神科に通院されてて妊娠された方アドバイスください。

コメント

妃★

出産前夜まで5年間睡眠導入剤を飲んで眠っており、心療内科に通い、その間会社も1年半くらい傷病休暇で休みました。
精神安定剤系の薬を飲まなくても良くなってから妊活OKになり、すぐ妊娠しました。
妊娠を機に睡眠導入剤を辞めるようなこともなく、心療内科と産婦人科双方の医師と相談して、出産前夜まで睡眠導入剤を飲むことにしました。
その後は子供が2歳くらいからまた睡眠導入剤を飲んでいます。
心療内科と産婦人科の先生の考え次第なので、それぞれによく相談して妊娠に挑むのが良いかと思います。子育ては『母体の精神状態で生まれた子供の生存をおびやかす』ので、それもふまえて妊娠していいかどうかよく考える必要があります。

• りな

りな

そうですね。赤ちゃんは欲しい気持ちでいっぱいです!
    医師に相談してみます。

• 5月14日
ゆずも

双極性障害と睡眠障害で心療内科に通っています。
昨年心療内科の医師にも話をしてから不妊治療を始め、無事に第1子を授かりました。
私の場合は四年前結婚した時に、もしも妊娠したとしても飲んで大丈夫なお薬に変えて貰いました。
安定剤は妊娠を機に辞めて、睡眠導入剤は妊娠後期に入る頃まで飲んでいました。
睡眠導入剤を辞めてからは全然眠れない日々ですが、仕事も退職したのでゆったりと構えて昼寝したりして凌いでいます。
ちなみに、医者からは継続して飲んでいて問題ないと言われていますが私が自分から辞めました。
なので、お薬を選べば飲んでいても妊娠を継続することは出来ます。
しかしいざ妊娠すると、飲んでいる薬のせいでお腹の子に障害が出るんじゃないか、と不安になったりすると思います。影響がゼロのお薬はありませんからね。
産婦人科医は睡眠導入剤飲んでると言うと良い顔しませんしね…。
妊娠前にお薬辞められるのがベストですが、難しいですよね。
ある程度のリスクがあることを覚悟して、最低まで薬を減らしてからの妊活をおすすめします!