※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

息子の離乳食について悩んでいます。食欲がなく、離乳食も食べてくれない。離乳食を中断すべきか悩んでいます。

離乳食についてです。
息子は元々食が細く、食べムラが多いのですがここ4日間まともに食べてくれません。
4日間も続いたのは初めてです。
いよいよ今日はうんちも出なくなりました。
月齢が月齢なので一応3回食にしてますが、この4日間で朝1口、夜2口程度しか食べてくれません。
ミルクも平均よりも量が少なく飲んでも140、飲まないと100くらいを1日4~5回あげています。
ママリでこれまで何度も離乳食について相談し、離乳食が進むようなアドバイスは全て実践しましたが、うちの息子には何も効果ありませんでした。
こういう場合、離乳食を中断した方がいいのでしょうか?
イライラが表情に出てしまっていることは分かっていますが、本当に離乳食が嫌で仕方なく精神的に疲れました。
前に役所の栄養士さんに相談しましたが、ママリで頂いたアドバイスと同じようなことを言われてしまい、もう頼るところも分かりません…。

コメント

うちもつい最近まで数口しか食べませんでした😔
食べてくれないと本当にストレスでイライラしてムカつきますよね。
イライラが顔に出ちゃうなら中断してもいいと思いますよ。中には1歳から離乳食を始めたって方もいるみたいですし🙁
お子さんが欲しがるようになったり、自分の気持ちが落ち着いてきてまた食べさせてあげたいなって思ったら再開すればいいと思います😊
お子さんが元気なら栄養はそこまで気にしなくてもいいと思いますよ。うんちもたまたま出なかっただけかもしれないですし!

退会ユーザー

ちなみにうちは食べなくてムカついて中断、翌日にはなぜか「食べてくれるかも!✨」と思ってあげてみて、でもやっぱり食べなくてまたムカついて中断して、って感じでした😖💦
    教科書通りにいかないのが離乳食、子育てですよね。😭

• 5月15日
  • りー

りー

コメントありがとうございます😭
    やっぱり今朝も食べなくてイライラと心配が積もりに積もって、ダメ元で再び役所の栄養士さんに相談しました。
    相談に乗ってもらったら少しスッキリしました。
    一先ずミルクをフォローアップミルクに変えて、果物とかヨーグルトだけでもいいので食べれるものをちょこちょこあげていこうと思います。
    でも、今日明日は気持ち切り換えるために離乳食はお休みします😣
    離乳食食べてくれるの楽しみに待っていたのに、現実はこんなにも食べないんだなぁと勉強することばかりです。
    お互いに育児頑張りましょうね✨✨

• 5月16日