※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

産後すぐの授乳で乳頭が切れ、血が混ざり心配。ミルクで様子見中。乳頭が痛く、母乳とミルクの葛藤。母乳は出るか不安。授乳回数や間隔についても悩み中。

生後1か月の男の子を育てています。産後すぐの授乳で乳頭が切れ、子どものうんちに血が混ざってしまい、その時はわたしのおっぱいからの血か、子どもの体内からの出血かがわからなかったので、おっぱいをお休みしミルクで様子を見る為一旦授乳を中止しました。結果血はわたしの乳頭からの血でした。乳頭が何をしても痛い状態になり、いつまでもうまくいかないのでメンタルが来てしまいました。それから産後鬱になり、ミルクなら毎回の授乳の痛みを感じずにすむとおもうようになってしまいました。その反面、母乳をあげれない自分に情けなくなり、授乳をするも痛いし、休み休みの授乳でまともにおっぱいをくわえさせているのはここ数日です…両方とも10分ずつくわえさせてもぐずるので、100〜120あげると勢いよくのみます。最近はやっと乳頭は少し痛む程度になったので一日に8回はくわえさせるようにしています。すわせることで、母乳はでると信じてやっていますがほんとにでるようになるのでしょうか。また4時間あくと意味がないと聞きますが、ほんとにそうなんでしょうか。

コメント

凛

「4時間あくと意味がない」
って何ですか!?
初めて聞きました(;゚д゚)

搾乳しても痛いですか?

私は最初は子供がうまくおっぱいに吸いつけなかったのです、搾乳して飲ませてました。

搾乳でも母乳はどんどん作られますので、乳首が痛いときは搾乳して与えるのがおススメです!

赤ちゃんがもっと大きくなれば、どんどん吸い方も上手になるので、痛みなどの問題は減ってくるかと思います( ¨̮⋆ )

• ともみ

ともみ

搾乳は初めの頃は搾乳機でも切れました…
    今では痛くありません、ですが、時間が作れず搾乳は一日に2回できればいい方でくわえさせたほうが早いと思いくわえさせています。生後まもない頃よりは吸い方はかわってきたのかなとは思いますが、母乳が出ないうちにまた乳頭が切れるのがこわいです。

• 5月14日
こうまま

ともみさん、はじめまして!
助産師さんに聞いた話ですがまず自分でマッサージするところから始めたほうがいいとのことでした。親指と人差し指で乳首をつまむ、一周するようにマッサージです!すでにしていたらすみません!
マッサージと平行で吸わせるというのも大事らしいです、赤ちゃんにすってもらうだけでなく、旦那さんに吸ってもらうというのもいいみたいですよ!
よかったら試してみてください。
四時間あくと意味がないと言うのは初耳でした!!

• ともみ

ともみ

マッサージいいんですね!乳頭まわりがうっすら切れそうな感じですがこの状態でもマッサージは大丈夫ですかね💦? 4時間あくと意味がないていうのは違うのかな…

• 5月14日
  • こうまま

こうまま

私は切れそうなとき保湿を頑張ってました!保湿クリームでやさしくマッサージしてました!
    かかり付けの病院 で母乳外来などはないですか?または近くの病院など、、相談に乗ってくれたり、マッサージしてくれますよ!!
    母乳の悩みはつきないですよね、母乳で育てたい気持ちもわかります。同時にともみさんの心も大事ですので手抜きもありだとおもいますよ✨

• 5月14日
ちゃんま

ともみさんすごい頑張ってますよ💫
母乳育児推進でしたら安心して今のままで出来る限りの母乳をあげてくださいね!
何時間開くから母乳が出ないということはなく、吸えば出ます!大丈夫ですよ!

ちなみにわたしは産後1日目母子同室で母乳あげてましたが、咥えさせ方さえわからず、その日のうちにメンタルやられてすぐミルク育児になりました!ちなみに下の子も母乳3日トライしました!でもやっぱミルクは寝てくれるし、パパに預けても安心だしと思いミルクです!ミルクだから、母乳だから、メリットデメリット必ずありますが、ともみさんの気持ちがリラックスできる、ストレスのかからない育児でいいんですよ!

信じてやっている、乳首トラブルあるのに頑張ってトライしているともみさんの話を聞くだけですごいな〜とおもいます!
育児は長いです!少しは手抜いてでいいんですよ!

• ともみ

ともみ

母乳で育てていくつもりだったんですがこんなにもうまくいかないものなんだなと実感しています…
    お風呂に入るたびにポタポタたれる母乳をみては諦め切れず毎日ネットでいろいろ調べて…という日々です。
    いまではポタポタ垂れませんが…
    ストレスのかからない育児が一番ですよね!わたしの旦那もミルクで育ちました。みんなからの愛情をたくさん受けて育つので、ミルクがだめ、だとかそういうのはないと言い聞かせてはいますが、どこか諦め切れない気持ちがあります。

• 5月14日
  • ちゃんま

ちゃんま

それすっごいわかります!!
    わたしもミルクをあげ始めてから、
    母乳パッドから溢れ出る母乳をみては
    なんでこれあげれないんだろうなんて
    思って1人で後悔の日々でした、、
    でも今は楽です!旦那と交互に起きてミルクをあげているので寝不足もそこまでないですし、わたしが熱出した時も気兼ねなく預けられましたし!

• 5月14日

すごい偉いですね…
上の子のときはなかなか吸い付かないし、飲まないしでミルクにしてしまいました😭
頑張ってますよ!大丈夫です!
直にあげるのが痛かったら保護器を使ったら少し楽になりますよ!乳首が切れたりするときに使用したりできます☺💕
私も下の子が母乳飲んでくれたので頑張りましたがまーいたいこと!😅
痛すぎて休んでは再開、という感じをいまだにしてます。
頑張ってるともみさんは本当すごいです。

• ともみ

ともみ

保護器も購入してつかってみましたが、擦れて痛いし吸っている感じではなくすぐにやめてしまいました…
    諦めがはやかったのでしょうか。
    休み休みしてみます。

• 5月14日

4時間あくと・・・
っていうのは、だんだん作られなくなるという事ですかね??
確かに吸えば吸うほど作られるので、時間があくとだんだん母乳は減ります。

乳首痛いですよね💦
他の方もおっしゃってますが、マッサージいいですよ☆
濡れたコットンを乳首に置き、その上から指でつまんで、授乳前に3分ずつくらいほぐしてました。
産院で教えてもらいました!

あと、授乳が終わったらランシノーや馬油を塗ってラッしておくと保湿されてかなり良かったです。
それでもダメなときは、授乳を一回おきに
直母→搾乳→直母→搾乳
と交互にしていました。
そうすると直で吸われるのは半分の回数なので乳首をお休みさせられます。

また、辛いときはミルクに頼っていいと思いますよ。
助産師さんが『育児の正解は、お母さんが楽なやり方だよ。自分で楽な方法を見つけたらそれが正解なの』といってくれてとても楽になった記憶があります!
無理しないで、思い詰めないでくださいね!

• ともみ

ともみ

4時間あくとだんだん作られなくなると聞きました…

やはりマッサージが効果的ですね!
    実践してみます!
    私も助産師さんに言われましたが、出てるのにミルクにするのもったいないねーという言葉がひっかかりなんとか毎日を過ごしています。
    ストレスが一番よくないですよね、無理なくやっていこうとおもいます。

• 5月14日
とろろ

こんばんは。
私も産後すぐに乳頭が切れてめちゃくちゃしんどかったです。毎日本当にお疲れ様です。
個人差があるのだろうけど、何回も吸わせる事で出る量増えたなぁと私は実感しましたよ😊
そして、4時間空くと意味がない。そんなことはないと思います。そんなこと初めて聞きました😣

ミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちます!でも極力母乳をあげたいですよね…複雑な気持ちになりますよね。
しんどかったらミルクに頼ってもいいんですよ!ママが落ち込んでいる姿…赤ちゃん心配しちゃいますよ😣
どうか自分の身体も大事にして、赤ちゃんとママ二人が楽しく幸せだと思える授乳になりますように⭐

• ともみ

ともみ

やっぱりすわせることで出る量は増えるんですね!

気持ちがいったりきたりで、赤ちゃんに伝わってそう😓
    軌道にのるのはいつだろう…
    幸せな授乳タイム目指して頑張ります。

• 5月14日