※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

20歳未婚で2度目の妊娠。彼が中絶を勧め、借金や安定しない仕事を理由に子供を望まない。シングルマザーも不安。赤ちゃんの幸せを考え、意見を求める。

初投稿です。よろしくお願いします。
2度目の妊娠で明日で妊娠7週目になります。
ですが、今20歳で未婚です。
前回流産してしまったこともあって今回の妊娠はすごく嬉しかったのですが、彼が中絶しか勧めてきません。
この先のことを1人で考えてみるよと言っても全く考えてる様子はなく、聞くとやっぱ無理だと思うの一点張りです。
理由は彼が100万ほど借金があり、仕事が安定していないし、子供ができた実感がないから、らしいです。
その上とても嫌いな彼の友人(彼の親にも関わるなと言われてる)ともう関わらないと言ったのにコソコソ電話していたりLINEで別れ話なんてしてないのに別れる方向だとやりとりしてることを知って頭おかしくなりそうでした。
シングルマザーという選択肢もありますが、両親とあまり仲良くないし頼りたくので完全に1人になります。
こんな状況で産んで赤ちゃんは幸せなのかと考えると毎日涙が止まりません。
でも自分の子を殺すなんて考えたくもありません。
欲しくてもできない方がいる中でとても失礼な質問だとは思いますが、皆様のご意見お聞かせください。

コメント

そんな状況で、なぜ彼氏さんは妊娠させたんでしょうか?
不思議てならない。

あや

無責任な彼ですね。。
そんな彼と一緒になってもどーなのかなと思いました。
俺が借金あっても養ってく!くらいの覚悟がないとやってけないと思います。結果妊娠中や産後みきさんが働いて彼と子供を養っていくくらいになるんじゃないかなと。。

そんなんならシングルのがいーかなと思います。

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?
未婚で親の援助なく育児をしていくのは並大抵ではないです。
親が援助してくれて尚且つ旦那が普通にいても、人を育てるということは本当に大変です。
厳しいことをいうかもしれませんが、産むことだけが親の勤めではないです。。

ただ、どうしても育てる覚悟があるならぜひ産んであげてください。
その子は今しかいないから。
よく天使になった子がお腹に戻ってくるとかいいますが、それは絶対ないです。

どちらにしても親の責任なので、よく考えてあげてくださいね。

いぬ

育てたいならシングルになりますかね。育てられる覚悟がないなら諦めるしかないんじゃないでしょうか、、、
結婚してて、普通に収入あっても、子育ては並大抵なことではないです。
そんな男と子供を作ったのは自分の責任もあると思いますよ。厳しくてごめんなさい。

たむりん。

避妊してても妊娠することはありますが、避妊していないのだとしたら、その彼は一体何を考えてるのか…全くわかりません。1度目の妊娠も同じ方とのお子さんですかね?
無責任すぎて言葉も出ません。

てる

中絶手術には法律で母体保護法とゆう名前がついています。
彼に100万の借金があること、仕事が安定してないことはこれからの生活、赤ちゃんの生活に少なからず影響がでます。
結婚して夫婦の中もお金の問題が大きいと喧嘩も沢山増えると思います。
私は未婚の母ですが、後悔してることたくさんあります。
自分の子供は可愛くて仕方ないし、愛情はたくさんありますが、もっと自分の人生考えていれば、過去に戻れたらと思うことがあります。
今しかないんです考える時は。
いっぱい悩んで考えて自分の人生は自分1人で決めるべきだと思います。

とも

彼からの反対、裏切りのような行為、傷つきますね。

私はデキ婚です。
赤ちゃんができた時は、22で、年齢的にも産んで当然の歳だと思いましたし、何より赤ちゃんができ辛いと言われていたのもあり、授かれた事に本当に感謝しました。本当に嬉しかったです。
即座に結婚を決め、産みました。
彼は安月給ですが仕事もあり、嘘をつかない、いい人です。
ですが、今でもたまに思います。下ろすという選択肢も、あったんだと。

赤ちゃんを授かれた事にはとても感謝しますし、今はとても幸せです。
ただ、やっぱり旦那とは性格が合いません。価値観も違う。この人とじゃなくても…。
それにやっぱり、色々と経験してから産みたかった。若く、自由な時間は、今しかなかったのに。
など、後悔もあります。

みきさんも今は、赤ちゃんができた事に喜びを感じ、赤ちゃんの事しか考えてないと思います。
薦める訳ではありませんが、下ろすという選択肢は、自分の中に入れておくのはいいと思います。
今、やはり責任が持てず、下ろす選択になったとしても、
赤ちゃんはまたみきさんの元へ戻ってきます。

もし、産むのなら
その方とは別れ、1人で育てた方がいいと思います。
たくさんの制度を利用しながらも、
赤ちゃんの為に、自分の自由な時間は全て無くし、働き、育児をし、赤ちゃんと一緒に幸せになる。
その自信があるのなら、産んでも大丈夫だと思います。

まめも

なぜ避妊しなかったのか謎です。
無責任にも程がありますね!!
みきさんは100万も借金してる方の子どもできたら、
とは思わなかったのでしょうか💦💦

周りのママ友さんは授乳したら寝るし楽だったと言ってましたが
うちは逆にいつ寝るの?ってくらい寝ない、飲まない子で本当に大変でした。
うちは里帰りしていたので
両親に助けてもらいましたが
完全に助けは必要でした。

あと、お金の面。
もし、認知してもらい養育費もらえたとしても足りません。
私の友人はシングルマザーですが、
生後5ヶ月から仕事復帰し、夜勤も入っていたそうです。

授かりたくても授かれない人はたくさんいますし、
しかもみきさんのところに来てくれた
大事な命なのでそう簡単に亡くしてほしくないのが本音です。
ですが、計画なく、生まれてから大変な思いするのもみきさんと赤ちゃんです。

両親とあまり仲良くないとのことでしたが、
親です。いざというときは絶対に助けてくれます。
赤ちゃんのためにもお話してみてはどうですかね💦

まろん

すいません😔
妊娠初期で一番デリケートな時期なのに、厳しくなってしまいますが
赤ちゃんが出来てみきさんは産んでその子を必ず守り通すならシングルマザーという手もあります。

一人で育てていくのは過酷で正直厳しいですが
それでもどこかに不安があるなら、ご両親に頭を下げて手助けが必要だと思います😖

まず、そもそも双方ともまだ若いですし彼にも借金あるし大きく問題ありですが
自分の子を殺すなんてとか仰ってますが
どうしてちゃんと避妊しなかったのがみきさんにも問題あります。
そこがかなり矛盾してると思います。
赤ちゃんのことちゃんと考えるなら、ちゃんと避妊すべきです。

ゆん★

体調はどうですか?
お辛い状況ですね。
避妊の件は今、言ったところで意味もないので省きます。

私の意見は、彼と結婚や付き合いをつづけず、産むのであればシングルがいいと思います。

ですが まず、20歳との事、未成年では無いですが まだお若いですし、
言いづらいかもしれませんが、親御さんに相談された方がいいと思いますよ。
彼の親御さんは妊娠の事ご存知なんでしょうか?

相談されてから先の事を決めてもいいのではと思いました。
1人で悩んでもなかなか良い方向には考えにくいし不安のままだと思うので……

たぬたぬ

厳しいこと言いますけど、彼はできてもいいから避妊しなかったんじゃないですかね?しかも2回目。
無責任だし、そんな人なら別れて1人で育てた方がいいと思います。
1人が無理なら親に頭下げてでも手を貸してもらった方がいいと思います。

どうしても殺したくないし、親にも頼りたくないのであれば、1人で働いて、母子手当を受けながら生活することはできますよ。

いーすと

まず、お住いの市町村へ相談されてはいかがでしょうか?地域によるかもしれませんが、児童福祉課とかがあれば、今の状況を相談してみたら良いのではと思います。
シングルマザーになったらどんな支援が受けられるのか、子育てをサポートしてくれる体制はどんなものがあるのか。教えてもらえると思います。
個人的には、彼とは別れて、ご両親の助けを借りる事が一番だと思います。
1人の命がかかっているんです、仲悪くて、とか言ってる場合では無いです。
子育ては、根性で乗り切れる程甘くないです。想像しているその何倍も大変です。
まずはお身体を大切にしてくださいね。