※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる
家族・旦那

離婚についてお伺いしたいと思います。私にも相手にも非があるのは勿論…

離婚についてお伺いしたいと思います。。

私にも相手にも非があるのは勿論なのでそこは省きますが、とにかく合いません。
本当にまるで性格が合わなくなりました。

一番の問題が、殴るなどのDVとまではいかないのですが口論最中に我慢ができないと娘の前で私を押し倒したり大声をだします。
それが何度かあり、娘のトラウマになり出していたのでそれだけは娘の前でしないでくれと頼んでいたのに、今日また…。
一歳になったばかりの娘は倒された私を見て絶叫して号泣。
普段も人の顔色を伺う素ぶりが見受けられます。
もうそれだけは我慢ならず、離婚して!と伝え、相手が寝ている間に何も伝えず実家にきました。

私はパニック障害があり、専業主婦です。

この状態で別れた場合、出来れば避けたいですが現実問題考えた上で…生活保護は受けられるのか、親権を取られる事はないのか。。

親は、手助けはしない。自分の力で頑張りなさい!と言う回答でした。 見捨てる、こちらには関係ない。と言った意味ではないです。
私も離婚後に長期に渡り実家に身を寄せ頼る事は避けたいと思います。

似たような病状、または状況で別れた方、離婚を考えてる方の回答お願いしたいです。

親にどうにか頼めないのですか?病気があるなら我慢できないのですか?などのご意見もあるかと思いますが、その様な回答質問の趣旨とずれるので、勝手で申し訳ありませんがスルーしていただければと思います。すいません。。

コメント

こんばんは、生活保護は車も乗れないし、親の保険とかも解約しないといけないと聞きました。私も申請しょうと思っていましたけど、やめました。病院に通院しているので

• あーる

あーる

こんばんわ。コメントありがとうございます!
    保険や車の所持はダメなの知ってましたが、親もですか??
    それは中々厳しいですね…。。

• 5月14日

退会ユーザー

はい、たぶんそうだったかと思います。

• 5月15日
なみ

いづれお仕事はされる予定でしょうか?

ご実家を出て収入がなければ、受けられますが、審査に時間もかかるし、上の方が仰るように、生活の大部分を我慢しなくてはいけなくなります。

親権については、ご主人に暴力の可能性があるようなので、あーるさんが取れると思います。

しかし、住む場所、お子さんの生活に支障が出る可能性があると、難しいかもしれません。

• あーる

あーる

コメントありがとうございます!

はい、見つかれば仕事はしたいと思っております。
    保護が受けられたらその期間で、市の保護受けてる人向けの資格の取れる学校に入ろうかと思ってます。

やはり調べた以上に現実保護は難しいですよね…

• 5月14日
  • なみ

なみ

最近は、不正受給者も増えたので、本当に必要な人への風当たりも強くなりました。

あと、裁判になった場合に有利になるように、相手の不利になるようなことは全て記録しておくといいですよ。
    離婚後の生活設計もしっかり伝えられるように、準備(資格取得のための資料など)をしておくのもいいですよ。

• 5月14日
  • あーる

あーる

そうですよね…
    とりあえず役所に相談の上、今後の計画立てます!ありがとうございます!

• 5月15日
あしゅりー

実家を出れば生活保護受けられるかもしれないです。
そのためには旦那さんのDVの証拠も集めましょう。
ケガしたら病院で診断書もらうとかね。

DV旦那と別れるために家を出たい、そのために生活保護を受けたいという事を伝えられるように。

旦那さん、お子さんのお世話していますか?
基本的に未就学児は母親に親権がいきやすいと思いますが、旦那さんが普段からお子さんのお世話をしていて、近くに旦那さんのご両親が住んでいてお子さんをよく預けたりしていたりすると、旦那さん側にも養育実績があるということで親権を取られる可能性も出てきますが、基本的には母親が強いと思います。

役所などでも相談受けてもらえると思いますから、専門家に相談した方が良いと思いますよ。

• あーる

あーる

怪我をしない程度に家の中で暴れるので厄介です。。
    暴れた後は気づかれない様にその様を写メに撮ってますが。、。証拠になるのか。。

ちなみに実家には、相手が休みで家にいる為顔も見たくない為泊まりに来ています。ただ結婚してからも自立支援を受けてる関係で住民票が実家のままです。。役所の方も事情は知っております。

お休みの日一日中面倒見て私が出かけたりしてました。今はママっ子になってしまいあまりそれも無くなりました。 それ以外は朝早く夜遅いので1人育児です。向こうの実家は遠いので会ってません。

そうですよね、一度相談に行って見ます!

• 5月14日
nana9110

押し倒したり、大声出すのはDVですね💦
お怪我はないですか?大丈夫でしょうか?? もし痛いところなどあれは、目立った傷か無くても、病院で行って診断書をもらいましょう。傷などある場合は、顔が分かる状態で、写真や動画もとりましょう。

生活保護は、他の方もおっしゃるように制限が多いです。資産があるとできないので、お子さんのための貯金もできないです😣

各自治体によって内容は異なりますが、1人親家庭の補助もあるので、市役所で確認するのが良いと思います☺️
お子さんのために頑張ってください👊

• あーる

あーる

コメントありがとうございます!

怪我は大丈夫です!ご心配ありがとうございます( ; ; )
    以前の彼が酷いDVだったのと、怪我をしない程度、家の中で物に当たって暴れる程度なのでDVの感覚がなかったです。。。 なので証拠が取れずで厄介なんです。。

はい!一度相談に行って見ます!!
    大切な娘の為に頑張ります!

• 5月14日
  • nana9110

nana9110

目立ったケガやアザなど無くても、病院に行って「ぶつけられて痛い。診断書を出して欲しい。」と言えば、診断書を貰えます。それが履歴や証拠にもなりますよ。
    大切な娘さんを守れるよう、応援してます👊

• 5月14日
  • あーる

あーる

しょうことしておいといたほうがいいですね!取りに行こうと思います!

ありがとうございます!頑張ります!

• 5月15日