※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那様、家事してくれますか?もうすぐ3歳になる子と妊娠7ヶ月の子がお腹…

旦那様、家事してくれますか?

もうすぐ3歳になる子と妊娠7ヶ月の子がお腹にいます。
同じような環境の方、旦那様はどのくらい家事の協力をしてくれますか?

私は週4日、1日5時間働いています。
朝起きて自分と娘の準備をして保育園に送り、出勤。家に帰ってから1時間の余裕があるので食事の準備をしてから保育園へ迎えに行き、食事、お風呂、寝かしつけをしています。

夫は9時~22時頃まで会社にいますが、途中食事休憩や一服、30分ほど仮眠をとれる時もあるそうです。帰ってきてからは作ってあるご飯を食べてテレビを見て寝ます。
休みの日にはごみだし、お風呂掃除、時々夕飯を作ってくれます。

私としては、家事と育児をほぼひとりでするのが辛くなってきていて、せめて帰ってきてから自分の食べた食器洗いくらいはお願いしたいなと思っていますが言い出せずにいます。できれば他にも頼みたい。

仕事を頑張ってくれているのがわかるので、言い方を間違えて伝えて嫌な気持ちにさせるのは避けたいのです。

みなさんの旦那様はどのくらい協力してくれますか?
協力を仰ぐ良い話し方はありますか?
アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

じえんskm

hzgtkhzgtkyzsえl

ももんが

毎日お疲れ様です!!
我が家はまだ 私が専業主婦なのでほぼ私がやっています。
旦那はお昼ごはんを食べて出勤をし、翌日お昼ごはんの時間に帰ってくるという変則的な勤務です。
食事の準備がめんどくさくて仕方がありません😒

夜は1日おきにはいるので夜いる時の子供のお風呂入れ、たまに食器洗いはやってくれます。
食事は一切作れません(泣)
洗濯物は言えば一緒に畳みます。
ゴミ出しは基本旦那です。
お風呂洗いは私のお腹が大きくなって辛いので夜or出勤前に洗ってもらいます。

これくらいしかやってもらえてないですが、仕事再開したらもっとやってもらいたい!!!と思ってます😅

ご主人の夕飯の食器洗いはご本人にお願いしてもいいと思います!
「毎日家事育児で大変だから、仕事大変だし申し訳ないけど自分の使った食器は洗ってほしいな!」でいいんじゃないでしょうか?☺
なんならプラスで「ついでにお風呂上がりにお風呂も洗ってくれると助かる~❤」って私なら言っちゃいます(笑)

• もも

もも

すごい素敵なお願いの仕方ですね💕
    申し訳なさそうに可愛く言ってみます✨
    ご主人、変則的な勤務でも少し手伝ってくれるんですね!うちも見習ってほしい😒

コメントありがとうございます💕

• 5月14日
さや

妊娠8ヶ月で、上に子どもはいませんが💦
お風呂洗いを残業がないときは旦那さんがしてくれます♪
あとはたまーに食器洗いと掃除機かけてくれるぐらいですかね…
働いてきてもらってるので申し訳ないのですが、どうしてもお腹が大きくなってきてしんどいときなどは「ごめん💦しんどいから○○頼んでもいい?」と素直に言います!
嫌な顔されるときもありますが、今日ビール飲んでもいいから!とか明日旦那さんの食べたいもの作るから!など物で釣るときもあります…笑

• もも

もも

物でつる!いいですね(^-^)
    私ひねくれてるので、私は仕事も家事育児もやってお腹で赤ちゃんも育ててるんだから、少しぐらいやってよね😒
    という気持ちがどうしても抜けません😰
    可愛く、ビール飲んで良いから!とか、しんどいからお願い!とか言えるように頑張ります!
    その方が頼まれる側も気持ちいいですよね😊

ありがとうございます💕

• 5月14日
ママリ

私は専業主婦なのですが妊娠中は
仕事から帰ってきたらお風呂→ご飯→洗濯→寝かしつけ(私は二階、旦那、上の子は一階)、ゴミ出し、お風呂掃除→食器洗い、部屋の掃除
休みの日は私がしんどいやろからと子供を連れて遊びにいってくれてました😅

本当今考えたら私何もしてないと思います😰

今もご飯、部屋の掃除以外は全てしてくれています😰
私には勿体ない旦那です😓

• もも

もも

な、なんて素敵な旦那様!!
    まさに理想です✨
    でもそれって、疲れたーさんが日頃から助けたいって思われるような奥様だったり、甘え上手に過ごしているんだろうなぁと思いました!

私も助けたいと思われるような妻にならなくては!!

• 5月14日
りり

私は専業主婦ですが妊娠の経過で体調が優れず自宅安静です。
夫は早く帰れば長男のお風呂、歯磨き。疲れていなければ夕飯の洗い物はしてくれます。
休日は掃除機とトイレ掃除、買い出しのついでに長男と公園に連れ出してくれます。
ご飯も支度は出来ますが私が妊娠糖尿病でだいぶ食事の節制があるため、食事は私が支度しています。
夫婦生活10年カカア天下が板につき私の体調が思わしくないのも理解してくれてるので、○○やってと言えばやってくれる感じです。ただ言わないでやってくれるほど機転はききません。
男の人相手に物事を伝える時は、○○してくれてうれしかった。○○の時悲しかったなど自己完結のいい回しが伝わりやすいようです。
あの時あなたこうだったなどという言い方だと理解されにくいようですよ。
例えばお腹が張って痛いから○○して欲しいな。お願いできないかな。などと言った伝え方はどうでしょう。

• もも

もも

的確なアドバイス✨✨
    私、相手の機嫌を損ねないようにと、回りくどい言い方しちゃうタイプです(>_<)!
    自己完結を意識して話してみます!!

自宅安静とのこと、無理せずに元気な赤ちゃんに会えますように😊
    大変な中、コメントありがとうございます💕

• 5月14日
ミル0509

主人は朝7時半に家を出て、残業なければ18時頃に帰宅、残業あれば遅くて20時頃です。
基本的に洗い物、娘のお風呂、寝かしつけまでしてます。
しんどい時や帰宅が遅い時は私がしますが、基本は平日、土日関係なくやってます。
さすがに料理は無理なんで、いまのところはこんな感じです。
私は専業主婦ですが、2人の子供なのでどちらか一方が子育てする!という考えはないのでこんな感じです。
また、転勤族で住む場所が会社の都合でコロコロ変わり、環境が変わる度に大変なので家族で協力していく!が基本の我が家です。
ママリ見てると何もされないご主人が多いのでみなさんすごいなーと思います笑

• もも

もも

うちも転勤族で、新しい職場環境に夫が慣れるまでは私が全部頑張ろう!と無理をしていたのですが、家族で協力していく!の考え素敵です✨✨

二人の子供!そうなんです。
    私も家事は頑張るから、こどもの事は同じくらいやってほしい気持ちです(;_;)
    私はお腹で第2子を育ててるから、夫には上の子のお世話全部やってほしいくらいです(*_*)無理ですけどね…

ミルさんの旦那様に近づけるよう、いろいろお願いするところからはじめてみます!

• 5月14日

2年前の話ですが、同じように妊娠中でもうすぐ3歳の子がいました。
6時間半、週5で働いていて、通勤時間は片道1時間ちょっと。

朝の準備と送りは夫がしていましたが、帰ってから食事風呂寝かし付けは全て一人でやってました。
夫は22〜24時頃に帰ってきて、食後は洗い物(食洗機入れるだけ)や、私が力尽きてたときは洗濯もしてました。

2人目が生まれてまた復職しましたが、朝は手分けして2人の子を送り(別々の保育園)帰りはやはり一人で二人を迎えに行き、寝かし付けまで1人です。
洗い物、洗濯は同じ感じです。

妊娠中だからと言って特に変わったことはなかったです💦

• もも

もも

洗濯、気付いてやってくれるんですね!うちは、どんなに散らかってても放置です😵
    でも、通勤に一時間も掛かって、私よりまむまむさんの方がずっと大変ですよね(*_*)
    私も覚悟を決めて頑張るしかなさそうです。

コメントありがとうございます❤️

• 5月16日
コモたん

私は週5の9時17時土日休みで、主人はシフトの夜勤です!
週の3〜4日は朝帰ってきて家にいるので、洗濯やお迎え、夕飯の支度をしてもらってます!
土日は出来るだけ私も家事頑張るのですが今はつわりがあって全部任せてしまってます…
結婚して最初からあまり家事を頑張らなかったので、旦那さんがやってくれるようになりました🤣申し訳ないと思いつつ甘えてしまっています(;o;)

• もも

もも

それです!!
    夫も、結婚当初はいろいろやってくれていたのですが、転勤を期に、新しい環境は大変だろうなぁと思い私が頑張るようになったら、途端に何もしなくなりました(;_;)
    私も妊娠を理由に家事をおろそかにしたらまたやってくれるようになるかな…💕

コモたんさんはまだまだ体調が安定しないですよね(;_;)無理なさらずにお身体大切にしてくださいね😊

• 5月16日
  • コモたん

コモたん

はい!きっといつも頑張ってくださるももさんが普段と違ったら旦那様も進んで手伝ってくれるようになるかもですね!(*´꒳`*)

お心遣いありがとうございます(*´꒳`*)❤️
    お互い今の時間を楽しみましょう(*´꒳`*)!

• 5月17日
マママ❇︎

わたしは在宅で仕事してるのですが、つわりで吐きまくってたこともあり、主人は帰ってくるなり(毎日6時くらいには帰ります😁)娘をお風呂に入れ、夕飯をつくり、食べたら洗濯をまわし、干してくれます😂ちなみにたたんでもくれます。わたしは毎日ありがとうありがとう言ってます笑

こんな生活をかれこれ1ヶ月半、なんの文句も言わず率先してやってくれました😊✨感謝しかありません。わたしもつわりがだいぶマシになり、今日から少しずつ夕食など作れるようになってきました!

夫婦は協力し合ってこそだと思います✨妊娠中ですし、少し旦那様に頼ってみては?✨

• もも

もも

私もつわりが酷かった時期は洗い物をやってくれたりもしていたのですが、夫は夜中まで帰ってこないので結局自分が娘の世話をするしかなく…(;_;)
    こういう勤務形態の夫を持ったと諦めて頑張るしかないですよね(>_<)

頼れるところを上手にお願いしてみようと思います😊
    マメママさんもまだまだ体調安定しないと思うので無理なさらずに💕

• 5月16日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

帰りが遅いと辛いですよね(;_;)‪‪💦‬
    1人目の時とキツさが全然違いますし…
    うちは娘のご飯もレトルトのアンパンマンカレーやミートソーススパゲティに頼ったりしてました😅
    体調無理しないようにしてくださいね😣

• 5月16日