※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
お金・保険

友人からの出産祝いについて返礼を考えています。お祝い返しは常識だと思いますが、友人からの返礼がないことに戸惑っています。友情を大切にしているので、気になります。

疑問に思うことがあります。
皆さんお友達の赤ちゃんが産まれたら出産祝いをあげますよね?
お祝い返しって普通しませんか?
出産祝いをあげた友人2人からなにももらっていません。都合があわずに出産してしばらくしてからあげたのですが、それでもわざわざ買って家まで届けてくれた友人もいたので、時間の問題ではない気がするのですが、私の中ではお返しは常識だと思うのです…
2人のうち1人の友人には、退職した際にもプレゼントをあげました。。見返りを求める訳ではないですが、私だったら誕生日の時にちょっとした物でももらったらすごく嬉しいし、くれた友人には友人の誕生日の時にもプレゼントをあげます。2人ともすごく仲のいい友人です。。どう思いますか?

コメント

カマンベール

非常識ですよね。
そんな人います。
結婚式のお返しとか、
出産のお返しとか返さない人。

私は さっとなんでもするタイプなんで遠い人には 送ります♡

• メロン

メロン

そうですよね(つД`)ノ
    そういう形もあるのかなー…なんて思ってましたけど、でも自分があげた時にお返しもらうだろうに、そういう常識って自然と身につくものですよね(つД`)ノ

回答ありがとうございました☆

• 11月1日
mickey

こんばんは(*'-'*)

もちろん内祝いは必要だと
思います!
正直、社会に出て
(すみません、私の年齢だと
ほとんど社会に出ているので)
親しい関係の人にお祝いや内祝いが
ないと、常識というか
育ちを疑ってしまってます(;_;)
かくいう私も、結婚祝いを
親友からいただくことはなかったので、正直親友が結婚したときも
お祝いをすることはないだろうな、
と思っています。
順番とかではないですが、
してもらえばこちらもするし、
逆にお友達にお祝いごとがあれば
こちらからしますが、
こちらが先で何もなかったとしたら
多分私もしないかも、
なんて思ってしまいます。
お祝いされることが当たり前、
してもらうのが普通、
ってことではなくて、
先にお祝い事があったほうが
もちろん先になるわけですので。
私、海外のお土産をいただいて
「これお土産ね」と
渡されたものを後々
「あれは結婚祝いだから、
私はあげたから引っ越し祝い
ちょうだい。
もうすぐ引っ越すから」
と、言われたときは目ん玉
飛び出るかと思いました(笑)

• メロン

メロン

回答ありがとうございます!☆
    そうですよね、そういう常識って私自身もそうですが、自然と身につくと思っていました。
    もちろんそうですよね、こちらにお祝いごとが先にあってなにもなかった相手には私もなにもしないと思います。
    自分から催促しちゃう人もいるのですね!!(笑)
    回答ありがとうございました☆

• 11月1日
KINA♡YUSHIN

常識的にいけませんね。
お返しは必ずするべきです!

• メロン

メロン

回答ありがとうございます☆
    私もそう思います。。
    誕生日などのちょっとしたものであればなにも思いませんが、出産祝いにちょっとしたものなんてあげませんし、向こうもそれをわかってるはずですものね…

• 11月1日
こじろう

育ってきた環境とか、親の方針の違い?ですかねぇ?
私もやっと今日、内祝いの手配が完了しました。
結構お祝いいただく時期がまちまちで、何度も手配の追加をして、正直面倒くさいな〜〜と思ったりはしたんですが、やっぱりキッチリやっておきたいところではありますよね。
わたしも、もしお祝い送って返しがなかったらアレ?って思います。
なんかそれが当たり前だと思ってるからかな(´・ω・)

• メロン

メロン

回答ありがとうございます!☆
    あ、そうですよね。
    確かに育ってきた環境はおっきいですよね…
    親がそうしてきたなら子供もそうなりますよね確かに。。
    こじろうさんの意見で少し納得できました!( ^ω^ )

• 11月1日
しょったん

仲のいい友達ではありませんが、私も2人ほどお返しない人いましたよ!
そのうちの1人は私が出産したらお祝いの品をくれましたが、もう1人は出産したらお祝いもなく、会いにも来てくれなくなりました。
見返りを求めているわけではありませんが、せめて子どもの顔を見に来てくれるくらいしてもいいのになと思いましたが、非常識な人はそのうち付き合いも薄れるだろうと思っています。反面教師として自分は他の人にはしないようにしようと思えますよね。

• メロン

メロン

回答ありがとうございます☆!
    自分と価値観が違う人って疎遠になりますよね…
    私も反面教師にします、
    ありがとうございました( ^ω^ )☆

• 11月1日
カボすん

お返ししない人いますよね。
とっても非常識だと思います。

見返りを求めてるわけでは無いけど、金銭が発生してるので、金の切れ目は縁の切れ目かな…と私は思います。
非常識なのかケチくさいのかわかりませんが、どっちにしても価値観が合わないので今後お付き合いしていけるとは思えないので。

• メロン

メロン

回答ありがとうございます!
    そうですよね…
    価値観合わない人って疎遠になりますもんね…
    ありがとうございました☆

• 11月1日

出産祝いに個別や数人で組んで、プレゼントしたことがありますが、それぞれ内祝いという形で頂きました。
世間の相場でお返しするのは当たり前と思っていましたが、前の職場で結婚祝いとして(挙式等はしなかった子なので)一万円の御祝儀をした人と、複数で空気清浄機+結婚パ―ティをして一人15000円程しましたが、内祝いは全くありませんでした。
私もお返しを期待してしたわけではありませんが、躾と言うか常識を疑ってしまう気持ちはありました。

• メロン

メロン

やはり育った環境や親の方針などでわかれるんでしょうか…?
    仲良い友人ですが、疑ってしまいます。。

• 11月1日

退会ユーザー

環境は大きいと思います。
    そう言うことがあると、今後のお付き合いにも大なり小なり響いてくると思いますしね。

• 11月1日
きなぽん

1人の友人は内祝いを全くする気配はなく、、
結婚の御祝いで品物、旦那様が開業された御祝いでお花など1万円ほど、この度出産されたので1万円ほどの品物を送りましたが一度も内祝いを頂く事はありませんでした(^_^;)
内祝いを期待して御祝いをしているわけでは全くないですが、非常識だとあきれてます。

そういう方とはお付き合いもしたくないくらいですが、仕事上で主人が関わるご夫婦なのでそうもいかず、、
反面教師ですね。
自分は感謝の気持ちをこめて、きちんと内祝いをしたいと思います(^-^)/

• メロン

メロン

お付き合いって難しいですよね…
    疎遠にしたいけどできませんもんね(つД`)ノ
    見返りを求める訳ではないですが、あるのが普通なのでないとアレ?と思いますよね^^;

• 11月1日
さりー

失礼な発言をさせていただきます。

たしかにお友達も非常識ではあるとは思いますが、
あなたがプレゼントしたいと思って渡したわけなんですから…
お返しないのどうなの?とか
いちいちこんなとこで意見を求める必要はないのではないんでしょうか?
あろうがなかろうが構わないくらいの気持ちでプレゼントされたのではないんですか?

• メロン

メロン

人それぞれ価値観は違いますよねー。
    プレゼントは私も本当にささいな物しかあげていませんし、プレゼントだけなら別になんとも思っていませんでしたよ。その後その友人が出産したので出産祝いをあげたんです。内祝いは常識と思いますけどねー。
    ここのサイトで色んな質問など目にしますが、価値観が違うなーと思う人の質問に回答を残すことは私はしません( ^ω^ )
    価値観が違うので、相手は理解出来ないでしょうから。
    アドバイスありがとうございました☆

• 11月1日
てづ

私の周りは出産祝いを渡しても返ってこないのが普通ですね
親類とかならちゃんと内祝いあげますが、友達ならまた次いつ会うかわからないし、子供産まれたらあげるとかそんな感じですよ

• メロン

メロン

そうなのですねー(つД`)ノ
    やはりそのような形もあるんですね!
    ありがとうございます☆!

• 11月1日
ぷちー

いちいちこんなところでという意見もありますが、ここだから、意見を聞きたいんですよね。愚痴りたくのなる。
私も何度か経験あります。
内祝いやお返しをしてもらえると、お祝いした事を喜んでくれたんだなとおもいますよね。私も何もしない人は非常識だと思います。

• メロン

メロン

回答ありがとうございます!
    その通りです(笑)
    友達に誰々から内祝いもらってないよねーとか話せませんし(笑)
    ここだから質問できるんです。
    でもやはりそれを非常識だとは思わない人も居るんですよね世の中には…こわいです(笑)

• 11月1日
マイメロディ

私もこの間あげました!
現金を包みました!
でもお返しないままその子遠方に帰っていきましたねー

普通はするものですけど
私はすごく仲良しの友達ならなんとも思わないです(⍢)
本当すごい仲良しレベルの人ならですけど…笑

気を使わない関係なんですかね?
でももう大人だし、常識面ではお返ししないとですよね(つω-`)

• メロン

メロン

そうなのですね。
    そういう形もあるのかもしれません☆
    ありがとうございます☆!

• 11月1日
ファン

ママリって聞いちゃいけない質問と、聞いていい質問があるわけじゃないし。
疑問に思って、同じような質問してる方もたくさんいますから…いちいちこんなところで質問って言われる必要ないですよね。
むしろこんなところだから聞ける本音ですからね。

本題は非常識だと私も思いますよ。
中には現金1万なら内祝返すけど、プレゼント+ギフト券の合計1万じゃ返さないって方も見かけましたね。

確かに1000円以下の品物渡されての内祝いって悩む気持ちもわかりますけど。

私は一番仲の良い友人へ出産祝い5万包んで(新築祝いも合わせて)返さなくていいよ!!って念押しても返してきましたね。

でも我々からしたら非常識だと思いますが、非常識を非常識だと思ってない方同士なら今後も仲良く付き合ってけるでしょうし。反対に常識がある人同士で付き合って、輪になってくのでしょうね。
常識の意識がずれてると、家庭生活しはじめると会話も気になってきますから。

• メロン

メロン

そうですよね…ここでしかそんなこと聞けないので聞いてるんです。

そうなのですね。要は金額なのですかね。。?
    私もそれが普通と思っていたので疑問です。
    確かに価値観が合わない人は段々と疎遠になりますものね( ^ω^ )
    ありがとうございました☆!

• 11月1日

私は気にしません(^_^)
常識だと思いますし、自分ならもちろんしますが、私はしてあげたくてあげるので☆

• メロン

メロン

回答ありがとうございます☆!
    私もつぶとこつぶさんのように寛大になりたいです(つД`)ノ(笑)
    細かいこともきにする性格なんで(つД`)ノ

• 11月1日
のんこ

自分も全くその通り、同じ事思った事あります!人にわざわざ言ったりはしてなかったけどかなりモヤモヤしてました…

数人居ますが共通して貰ってばっかりな子達なので(誕生日や旅行先のお土産など渡しても、こちらは貰った事ない)根本的にお返しやお礼という概念がない人たちなのだと気づきました(笑)別に自分も欲しいとかじゃないけど、自分ばっかりお金かけてバカみたい、と思いその人達に色々渡すのは辞めました(⌒▽⌒)

この質問のおかげで同じような考え方の方たくさんいて安心しました!

• メロン

メロン

確かに、私もよく考えてみたら、その子達もいつももらってばかりです。。旅行に行くと、お菓子などほんとに些細なものですがみんなからはもらうのにその子からは貰った記憶が…
    常識がある子だと思っていたので残念です(ーー;)

• 11月3日
yny(˘❥˘ )

私はお恥ずかしながら
結婚のお祝いをいただいた時に
内祝いと言う物を知りませんでした…
なので何名かにお礼を返せてないまま
かなり時間がたってしまい(._.)
内祝いという形ではお返ししておりませんT_T
その後のお誕生日、お中元、お歳暮などは毎年送ってるのですが
なんとなく、あの時渡してなかったからとは渡しづらくなってしまってT_T
今になってとてつもなく失礼なことをしてしまったと大反省です。
2度とこんな失態はしないと心に誓っております!
メロンさんの質問の回答とはズレてしまいましたが
自分を戒める為にもコメントさせていただきました!すいません(汗

• メロン

メロン

その後きちんとされているのならば問題ないと思いますよ( ^ω^ )☆
    気付かずにずっとお返ししないままの人達も中にはおりますからね(つД`)ノわざわざありがとうございました☆

• 11月3日
福奈さん

はじめまして、福奈です。お祝い返ししますよ。私は姉二人いますが、内祝いで返しました。貰ったお祝いの金額の半分まで返さなくても、返すよう私は親に教わりました。友人さん達はそういう環境、経験が無く、親御さんなどから教えてもらってないんじゃないですか?見返りを求めてないのもわかるし、なんか損得じゃないけど、なんか嫌ですよね。気持ちわかります。

• メロン

メロン

そうですよね、友達なのでしてあげたくてしましたが、やはりお返し、内祝いがないと、ありがたく思ってないのかな?当たり前と思ってる?て思ってしまいます。

• 11月3日
ゆかにゃんママ

私も仲の良い友達に出産祝い渡しました💧
産んだ時が若かったからかもしれませんがお返しありませんでした💧
それに恥ずかしい話、離婚した両親の実母から、内祝いのお返しを催促されました😰
自然に常識は自分で身につけてくものですが、教える側もちゃんと、しっかりしてないと自分があとあと非常識な人になっちゃいますね😢

• メロン

メロン

若くして結婚して、自分達がはじめてだったりすると、周りを見ていないので、わかりませんよね(つД`)ノやはりそういう場合は親が教えるべきですよね(つД`)ノ

• 11月3日
コロ☆

こんにちは(^-^)/
私も恥ずかしい話、特に20代前半の頃は非常識なことをしてしまっていたと思っています💦

でも歳を重ねるごとに、冠婚葬祭で色々気になり調べたり、聞いたり💡
結婚や退職を期に、内祝いやお礼状の書き方を調べ、親からも色々教えてもらいました。しっかり教えてくれた親に感謝しています。

お祝いやプレゼント・お返しは確かに気持ちが大事ですが、礼儀や常識も本当大事だなと、結婚して改めて感じました。特に結婚すると自分個人ではなく、旦那や家族も一緒に見られると思うし💦

結婚祝いで友人連名でプレゼントをもらいましたが、結婚は私が一番早くこれから渡すだろうからお互い様かな?と迷い、お返しはしていません。
実母にも、女友達同士はそんなもんよ、お返しはしなくていいんだよ、と言われまして…
さすがに親戚にはお返ししましたが(´・ω・`)
もし、出産祝いで何か貰うなら、まだ友人誰も結婚してないので、今度こそお返ししようと思っています(^0^;)
お返ししたい気持ちはありましたが実母に従い、若干後悔しています…