※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が昼寝をせず、機嫌が悪いので困っています。午前も昼寝が短く、夕飯やお風呂の時間に影響が出ています。昼寝のリズムや食事、遊びの時間についてアドバイスを求めています。

もうすぐ子供が10ヶ月になるんですが、ここの所午後に昼寝しなくなって家事が出来ずに困ってます(´๑›ω‹๑)
午後は特に何ですが、午前も上手く寝れないようで早いと1日30分の昼寝で終わってしまいます。
10ヶ月位の子は午前も午後もまだ昼寝しませんか?
明らかに眠そうにしてるのに何で寝ないんだろう…とこの1週間色々試してみたんですが午後のお昼寝が無く、案の定夕飯やお風呂時機嫌が悪いです( ◞´•௰•`)◞
毎日私がお風呂に入れるので機嫌悪いと大変で…
お昼寝しなくても機嫌が良いならいいのですが、そうではないので困ってます( ˟ ⌑ ˟ )
10ヶ月位のお子さんをお持ちの方、又は10ヶ月頃の事がわかる方教えて下さいー(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
食事のリズムや遊びの時間、内容なども教えて下さるとありがたいです。
宜しくお願いします!!

1日のリズム
(4時 起きれば授乳)たまに
6時 起床 授乳
8時 離乳食 授乳
9時 朝寝(30分〜1時間)
12時 離乳食 授乳
17時 離乳食
18時 お風呂
19時 就寝
(23時起きれば授乳)たまに

コメント

n2mam

うちはお昼食べさせた後暗くしてお昼寝タイム作ってましたが、寝ない時はベビーカー乗せて散歩に出て寝たらそのまま玄関にベビーカーのまま寝かせて家事してました(ノ_<)💦

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます!
    やってるんですけどね…
    ベビーカーお出掛けもやるんですけど意地でも寝ません(笑)
    もっと小さい時は良く玄関で寝てくれたのに( ˟ ⌑ ˟ )

• 11月1日
お餅☺︎

スケジュール
6:30起床
7:00朝食
10:00お昼寝
12:00昼食
15:00お昼寝又はおやつ
17:00離乳食
18:00お風呂
19:00就寝
こんな感じです(o^^o)
15:00〜16:00頃に愚図るので1度寝かしつけます。ある程度寝かしつけても無理そうなら一緒に遊ぶか、おやつを食べさせてから気分転換に外へお散歩しにいきます!!
9.10ヶ月頃は離乳食後の授乳は無しでした(o^^o)その分おやつを多めにとらせるか、おやつを食べなかった日は夕食を増やしました!
増やしても食べてくれない時は切り上げました!!

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます!!
    時間は似たようなリズムですね٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶
    離乳食後の授乳はしたりしなかったりなんですが、あげると大体飲むのとうちの子は便秘が酷くなるので水分補給にも飲ませたりしてます。
    それに離乳食後飲まなくてもお昼寝時は飲みたがる事が多いです( ˟ ⌑ ˟ )
    お昼寝の寝かしつけは授しなかったら寝れないのでこれから先が思いやられそうです꒰。・ω・`;꒱
    asamin♡さんのお子さんはとてもお利口さんなんですね!!

• 11月1日
お餅☺︎

便秘になると心配ですよね(>_<)
うちの子は元々便秘になりにくいみたいだったので、水分補給も全てお茶でした(>_<)
授乳しながらじゃないと寝てくれないですよね(>_<)うちもそうでした!ちょっとずつ抱っこで寝かしつけるようにしていくとだんだんお昼寝もしてくれました。

授乳の事ばかりはお母さんと子供のタイミング次第なので難しいですよね(>_<)

それにしても、機嫌が悪い時間が少しでも減るといいですね(^_^;)

• mimi

mimi

生まれてすぐ位からあまりうんちしない子で最高2週間出ませんでしたが機嫌も良く問題も無く( ⁎●᷄⌳●᷅⁎ )
    お水もマグのストローで飲むんですけど吸うのが楽しくて沢山吸ってはビャーっと吐き出してびちゃびちゃにされます( ˟ ⌑ ˟ )
    授乳しても授乳中に寝ちゃう事も最初から少ないので寝るのが下手な子なのかなーって思ってます。
    抱っこで寝かしつけたら抱っこが癖になりませんか??それが不安で試せて無いんですが…꒰。・ω・`;꒱
    ホントタイミングですよね。
    うちも殆どは飲まなくて平気そうにしてるんですが、定期的に飲ませておかないとってのと後は飲むまで寝ないと決めてるかのように起き続けるので参ります(ーдー;) 

眠そうにしてるのに何で寝れないのかが謎です。。。
    今度はしぶとく抱っこして試してみようかとも思います!!

• 11月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

なりやすい子は本当になりやすいですよね(>_<)子供のリズムで出ていれば問題ないと言われますが、親は心配してしまいますよね(^_^;)

うちもストローです。最初は洪水でした。最近やっとこぼさなくなったくらいで、それでもたまにこぼします(^_^;)お風呂場で練習させると汚さず練習になると聞いた事があります(o^^o)

抱っこで寝かしつけは癖になるんですかね?!私はむしろ癖付けたいです!!そうすれば出先でグズっても抱っこですぐ寝てくれれば私の時間が増えるかな?!って、、、。ただの理想で実現にできるか分かりませんが(^_^;)
    抱っこでおさまりきらない日が必ず来るので私は今のうちに抱っこいっぱいしようと思います(o^^o)

でも、抱っこ以外にホッといて寝てくれるのが一番ですよね❤️

なかなか寝れない子を寝かすのは至難の技だとは思いますが、すっと寝てくれる日がくると良いですね❤️
    mimiさん!抱っこばっかりで体悪くされないで下さいね(>_<)休憩や息抜きできる時はして下さいね(o^^o)

• 11月1日
  • mimi

mimi

うんちしてない日が続いても機嫌良くて食欲もあれば問題ないって言われてたのに2回食になった頃思いっきり吐いてレントゲンしたらお腹がうんちだらけでした(꒪꒫꒪ )

ストロー最初上手かったのにどんどん下手になってるような…
    何かガブガブ飲みたいから凄く吸うんですよね…
    母乳もその飲み方するからゴボゴボ音が鳴ってます。

抱っこで寝かしつけの癖は抱っこで寝たら下ろしたら起きないかなーって事ですー(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)しっかり寝付けば起きないんだろうけど。
    でも抱っこで寝てくれたら良いですよね!めげずにやってみます(笑)が、現在腰を負傷中なので様子見で(ーдー;) 
    夜は授乳してベッドに置けば寝るけどベビーベッドで慣れててベビーベッド辞めたら寝れなくなりそうで怖いです(´;ㅿ;`)

ありがとうございます♪♪
    頑張ります٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

• 11月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

レントゲンでウンチだらけはビックリですね!!初めて聞きました!!

うちも最初は上手でしたが、だんだん下手になって今また上手になってきましたよ(o^^o)ちょっとずつ上手くなると良いですね❤️

何回も下ろす練習をしたので今はほとんど起きないです!!ランチに行ってお店のソファーに置いても起きないです!!でも、抱っこに執着してしまう子は難しいかもですね_| ̄|○

腰を負傷中なら尚更無理されないでください(>_<)他には、mimiさんは座ったままでお子さんの耳を心臓に付けて揺れながらは寝てくれないですかね?!楽な方法見つかると良いですが(>_<)
    因みにうちは歌を歌うと効果ありです(o^^o)

• 11月1日
  • mimi

mimi

救急の先生もビックリしてました(笑)
    その後浣腸になったんですが、浣腸した時の悶えがかわいそうでかわいそうで(´;ㅿ;`)親もした事ないのに…

そうなんですね!!ありがとうございます♪♪
    うちは最初すぐストロー飲めたのに突然ストロー飲まなくなったり今も吸ってる時に引っこ抜いて飲ませてます(´□`。)

下ろす練習ですかぁ。新生児の時は良くやってたんですけどね…
    途中からベッドにしたら意外と良く寝てくれるので苦労してなかったんですが、タッチするようになったら寝れないと立ち上がってしまって…
    しかもうちの子は添い寝がダメなのでベッドもそろそろ限界だし寝かしつけでこれから悩みそうです꒰。・ω・`;꒱

ゆらゆらは若干効果あるんですけどね…
    体にくっつけて抱っこすると寝かされるってわかるみたいで寝たくないのか手で押して来ます(笑)ホントうちの子自我が強くて困ります( ⁎●᷄⌳●᷅⁎ )
    でも新生児の時は沢山試行錯誤したのでそろそろまたその時期が来たと思って頑張ります(⁎˃ᴗ˂⁎)

• 11月1日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

浣腸したことなかったんですね(>_<)その後はスッキリできて良かったですね❤️

最初飲めてたのならきっと毎日していたらまた上手になりますよ🎵遊び食べがあるようにストローでも遊びのみがあるんですかね(^_^;)?!

私も低月齢の時にしてて、また最近やりだしてやっとって感じです(^_^;)
    試行錯誤の時期ありますよね(>_<)また、自我強いとなると大変ですよね(^_^;)
    なにかいい方法が見つかると良いですね💪❤️

• 11月1日
  • mimi

mimi

今までも何度も受診してたんですけど掛かりつけの小児科では様子見てー!しか言われず浣腸はその時が初でした。

飲むのとは別で吸って満足したいタイプなんですかねー
    放っておいたらびゃーびゃーとマグの中身全部無くなります(꒪꒫꒪ )

自己主張強いと大変ですよー
    諦めてもくれないし…
    自分の子だから仕方ないですね(笑)
    ありがとうございます(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾♡

• 11月1日
ケイコ

10ヶ月の息子がいます(^_^)
寝ないと後半グズグズして、機嫌悪くてこっちまでイラっとしちゃったりしますよね(^^;;
7時 起床
11時 昼寝
13時 離乳食
17時 夕寝
19時離乳食
21時から22時就寝
うちは、mimiさんの所より夜型です。
体力ついてきたせいか夜遅くまで起きてます(^^;;
11時からの昼寝も30分だったり1時間だったり、もっと寝たりその日によって違います。
うちの子も夕方寝かせないと、不機嫌マックスです( ̄Д ̄)ノ
思いきって、グズグズしだす夕飯時の16時から17時に少し寝かせてみてはどうですか?夕飯は18時〜お風呂19時〜就寝20時。
一時間ずれちゃいますが、夜機嫌が良くなるかもしれません(^o^)

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます!
    イライラしますー(ーдー;) 
    最近はTVも占拠され何も見せて貰えないし…

うちは家庭の事情ですが、20時には寝てくれないと自分達の夕飯が作れないのと旦那が早朝起きなので早寝にさせないと早く起きたりし過ぎて寝不足だと困るので時間等変更は難しそうです(´;ㅿ;`)

• 11月1日