※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすもうパーティー
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔について悩んでいます。頻回授乳がいいのか、時間を空けるべきか迷っています。乳腺炎を心配しています。木曜の検診までに知りたいです。

1ヶ月と1週間たちました。
1ヶ月すぎたら授乳間隔は3時間から4時間、または泣くまであげなくていいとどこかで聞きましたが、おっぱいのためにはまだ頻回授乳をしたほうがいいでしょうか。
いまは1日10回以上の授乳と産院で言われたので2時間、3時間おきの授乳です。
乳腺炎になるのがこわくておっぱいのために頻回授乳がいいのか、赤ちゃんのために時間間隔を空けたほうがいいのか悩んでいます。欲しがるときに欲しがるだけあげていいとなると結局頻回授乳になってしまいます。😥
できたら夜中は間隔あけたいなーとか、これから外に出る機会も増えるし間隔が空いたらいいなーとも思います。

木曜に1ヶ月検診があるのでそのときに聞こうとしてますが、この何日間でも知れたら嬉しいです。

コメント

いっちゃん

私は1ヶ月検診まで頻回しました。
その方が病院で体重はかった時に、どれくらい母乳でまかなえてるか判断しやすいので。
検診で体重が結構増えてたら、頻回じゃなくてもいいと思います。

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

ほんとですね!
    せっかくなら検診の時に母乳が今のままで良いのかと判断材料になりますね^ ^
    いいこと聞きました!
    ありがとうございます😊

• 5月14日
いちまま

私の産んだ産院は満腹中枢の整ってくる3ヶ月までは3時間空けないように言われてました!
乳腺炎もですが、おっぱいが出なくなってしまうのとスキンシップと赤ちゃんの脱水予防だそうです‼️
今から暑くなりますが、もうしばらく頻回授乳で頑張った方がいいんじゃないかな?と思います( ^∀^)

頻回授乳、ほんと辛いですけど頑張って〜‼️

• おすもうパーティー

おすもうパーティー

諸々のことを考えるとまだ頻回授乳をしていたほうが良さそうですね^ ^
    たしかにおっぱいもまだ不安定かもですし、頻回授乳をしていきます!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月14日
ARi

一昨日4ヶ月になったばかりですけど、少し前まで日中は2時間とかでした(●°∀°●)
あんまり考えず欲しがればあげてました!3ヶ月頃から満腹中枢がしっかりしてくるので勝手に間隔が伸びてきた感じです!

体重が成長曲線からはみ出さなければいっか!と思ってます。笑