※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
子育て・グッズ

息子の行動に不安を感じる母親がいます。逆さバイバイやつま先立ち歩き、タイヤに興味などが気になります。言葉は単語が多いが、二語文はまだ言わない状況です。他の方も同じような不安を感じているでしょうか。

ことある事に、息子が自閉症なのではないかと不安になります💦

もともと、バイバイが逆さバイバイで、たまたまそれが自閉症の特徴と知りました。
それからというもの、当てはまることを見つけては不安になってしまいます😢

一歳半検診で相談し、その後すぐに逆さバイバイはすっかり治ったのですが、今はつま先立ち歩きが心配になっています😓

ずーっとしてる訳じゃなくて、ちょっとそこからそこまで歩くときにたまにやってる感じです。
外を散歩する時とかはしないです。

あと、車や重機が大好きで、タイヤにとくに興味があるみたいです。
ドラム式洗濯機が回ってるのもたまに見てます。
回ってるタイヤ好きなのも自閉症の特徴と聞いたことがあります💦

目は合うし、よく笑います。
大人の真似や音楽に合わせて踊ったりもします。

言葉はかーかん、とと、まんま、くっく、わんわん、アンパンマン、しっし、てて(手)、きれい、など、多分もうちょっと話しますが、単語ばかりで二語文は1度だけ言ったきりまだ言いません。
こっちの言ってることはだいたい分かってるみたいで簡単な指示なら通ります。

客観的に見てどうですかね😭
同じように不安な方いませんか?💦

コメント

hachi

子どものちょっとしたことが気になりますよね。わかります!

でも、あいりさんの書いてることをみても自閉症とは思いませんでしたよー。むしろ普通の子←変な意味じゃないですよ!だなぁと思います꒰ ´͈ω`͈꒱

• a☻

a☻

そうなんです😭
    冷静に考えれば、今しか見れない可愛い姿なのですが😢

この時期、個人差がすごい時期なので普通って言ってもらえて嬉しいです😭✨

• 5月14日
はじめてのママリン

うちの子も最初はバイバイは逆さでした😃そのうち横向きになり、だんだん普通ぽくなりました。
爪先立ちもします。うちの子はハイヒールを履いてる人を見かけると真似して爪先立ち、時々家の中でもやってます。電気屋さんに行くとドラム式の中で回ってるボールをずーっと見てます。面白んでしょうね。私も洗濯機の中がぐるぐる回ってるのは面白くて好きです。

どれもこれも可愛いなぁとしかみてなかったです😊自閉症について調べたことがないし、知識もないのでなんともですが、私は特に気にしてないです。二語もほとんどないですが、そのうちでるだろなーと楽しみにしてます。

• a☻

a☻

けっこう逆さバイバイの子いるみたいですね💦
    たまたま気になって調べたところ、どんどん当てはまることがあることに気づいて😭
    でも、このくらいの時期はけっこう当てはまる子が多いですよね😓
    この前、1歳7ヶ月で3語喋ってる女の子を見てびっくりしました💦(笑)

• 5月14日
くじら‎☆彡.。

うちも不安になるときあります!
逆さバイバイ、ピース✌も逆さ
バイバイは治りましたがピース✌はまだ逆さです。もともとピース✌が上手くは出来てないのですが向きは逆さです😥
あとは体調崩しやすいのとママーとよぶことがほぼないこともきになります。

• a☻

a☻

ピースできるってすごいですね❗️
    でも、ご本人からしたら逆さだと心配になりますよね💦

• 5月14日
  • くじら‎☆彡.。

くじら‎☆彡.。

気にしすぎもよくないですよね~。
    でも気になると気になって調べちゃいます😥

• 5月14日

うちの娘も逆さバイバイで気にしてます。そのうち治るのか心配で、、、

自閉症の症状に当てはまるのでそこから気になりだし、、めちゃめちゃ気持ちわかります😭

• a☻

a☻

けっこう逆さバイバイする子いますね💦
    うちの子も治ったと言うものの、なんか手をぶらぶらさせたりもします😓

同じような方がいて良かったです😭

• 5月14日
ハナたれ

特別支援教育の教授が大学時代、「人は突き詰めれば全員自閉症」とか言ってました!そのくらい人間誰しも少しは症状が当てはまるものだそうですよ。

本人を見たわけではないので無責任なことは言えませんが、読む限りまだ心配しすぎるほどの症状は無いと思います😊

• a☻

a☻

教授とわたしを一緒にするのは恐れ多いのですが、本当にその通りだと思います💦
    私自身、未熟なところだらけで、もしかしてわたしも自閉症なのでは?とか、旦那や家族や友人、みんな怪しいところはあるよなーも思います。

誰が普通、とか基準もないですしね😓

• 5月14日
さくらんぼ

自閉症のお子さんにそのような傾向が見られるのは確かですが、自閉症でなくてもそういった行動をする子はたくさんいますよ。うちの子もそうでしたよ(^^)
でも気になるなら専門の方にお話を聞いてみてもいいかもですね。

• a☻

a☻

専門の言語聴覚士の先生を紹介されたのですが、なかなか思うような答えを頂けず😅
    まだ2歳前だとこのくらいの子は多いみたいですね💦

• 5月14日
じゅりぶ

まだまだ心配するのは早いですょ😅
探し出したらきりがない!
気にすれば気にするほどそう見えてしまいますよ。
うちの息子は3歳の検診で疑われました。
3歳になっても単語が話せない、集中するとそのこと以外が出来ない。
とにかく物を一列に並べる。異常なほど長く並べてました。
3歳になってすぐ幼稚園に入ったのですが、必要に迫られたのか突然話だし
確かに集団生活では色々注意を受けましたが...
実際はちょっと変わった子で終わりました😂
私の知り合いの自閉症の子は三人居るのですがその三人の共通は、2歳まで歩けなかった、異常な人見知り、意志疎通が全く出来ない、物を並べる、とにかく氷をガリガリ食べる。などでした。
気に出したら神経すり減りますよー😅

• a☻

a☻

そうですよね💦
    お子さんは診断はつかなかったのですね✨
    あまり気にしないのが1番ですね😅

• 5月14日
不眠症ねこ

うちの長男も逆さバイバイでした!
それ自体は割りとすぐ治りましたが、自閉症スペクトラムで療育通ってます😣

• a☻

a☻

そうなんですね💦
    失礼ですが、なにか特徴とかありましたか?😖

• 5月14日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

うちは結構当てはまる症状沢山ありました!💧
    1歳半くらいの時だと、言葉の遅れ、クレーン現象、落ち着きがない、車のオモチャを本来の遊び方と違う遊びをする(走らせるんじゃなく、タイヤを回して遊ぶ等)
    赤ちゃんの頃だと、抱っこがしにくい、お母さんがいなくても平気な感じがある、人見知りしない。
    などですかね😅
    ネットで見るような、表情がないみたいなのは無くて、むしろよく笑って人懐っこくて、自閉症に見られる。みたいなネットで見るような症状は多分半分くらいは当てはまってました💦

• 5月14日
  • a☻

a☻

詳しくありがとうございます😖✨
    うちの子も、その中ならクレーン現象と抱っこしにくい以外はけっこう当てはまります💦
    車のおもちゃは走らせても遊びますが、タイヤ回しても遊びます😓
    車以外でも、ベビーカーや車椅子など、タイヤが好きみたいです💦

• 5月14日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

上記を見る分には自閉症って決まった感じでもないかな?と思いますが、もし不安でしたら1回療育センターなどで診察受けてみてもいいと思いますよ❗
    何も無かったら無かったで安心ですし、やっぱりあやしいと思えば早めの療育が有効ですからお子さんの為にもなります。
    療育=障害と思って躊躇するかもしれませんが、人見知りが激しくてお母さんと離れられないとか、言葉が遅いとか、中には「なんで通ってるんだろう?」ってくらいの人まで、色んな人が通ってて、療育も成長につれ「やっぱりうちの子大丈夫!」って思えば年度終わりで抜けていく人も沢山いますよ😌
    市の健診や発達相談みたいなものは経験上全くあてにならないです💦

うちも軽度で、他のお母さんから「なんで通ってるの??」って言われたりしますが、親である自分しかわからないような違和感とかが、結構あるんですよね。。。😫

• 5月14日
  • a☻

a☻

ありがとうございます😭
    市の健診では、療育とかは言われなくて、親子教室というのを進められました。
    まだ参加してないのですが、それも年3回しかやってなくて、たった3回で本当に効果があるのか疑問です😥

わたしの気にしすぎもあると思いますが、親のカンってありますよね💦

• 5月15日
ゆゆ

気になりますよね。お気持ちすっごくわかります。3歳になったうちの子も未だにグレーなのでどっちなの?って思います。

うちの子の場合、2歳でママ、パパをほとんど言わなくて、単語も少なく、意思疎通も微妙で、ドアが好きで開け閉めをよくしてました。
表情は豊かだけど少し目があいづらいかな?って気がしました。
抱っこは大好きで、クレーン、逆さバイバイ、物を一列に並べることはしませんでした。
つま先歩きもたましにてましたが、頻繁ではなかったです。
発達の相談にいってまだ年齢が低いしわからない、集団に入れるように言われ保育園に入れました。

保育園に入れて単語も増えて、ドアの開け閉めは多少落ち着き、意思疎通も前よりも出来始め、3歳すぎから2語文がちらほらって感じです。
うちはまだ言葉遅く心配なので、今は療育に通わせています。

まだまだお子さんは小さいようですし、発達の相談にいっても多分診断は出ないかもしれません。
気になるようでしたら、相談に行ってみてどうすればいいのかを具体的に聞けると親御さんも安心できるのではないでしょうか?

診断名つかないモヤモヤする時期が1番辛いかもしれません。ネットで調べて当てはまる当てはまらないって一喜一憂してしまい毎日泣いて、、、。
今でも夜な夜な検索魔になります笑

意思疎通できていて、言葉も増えてきているならこれから伸びるような気がします(^^)
一時的な自閉症みたいな行動は子供はするみたいですし、今すごく一番困りごとがないのなら様子みてあげるのがいいんじゃないのかな?って思います(^^)

a☻

ドアの開け閉め、うちの子もめっちゃやってます💦
3歳になってもはっきりしないグレーなんですね😖

わたしが妊娠中のため、保育園にはまだ入れられないため、子育てサークルには毎日のように連れて行ってます。
でも、1日数時間ですし、やっぱり保育園とは違いますよね💦

たしかに、わたしが気にしてるだけで今どうしても困ってることはありません。
今はおおらかに様子みてあげるのがいいですよね😅