※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

赤ちゃんがたくさん飲んで胸が硬くなるので搾乳しようと思っているが、搾乳で母乳が余計に出過ぎて胸が張ることが心配。このままでいいのか、搾乳した方がいいのか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

3780gの大きめの赤ちゃんを出産後1週間経ちました。母乳で育てていて赤ちゃんは飲み方も上手で沢山飲んでくれるんですがそれ以上に胸は張って2時間に1度程の授乳で硬くなってしまいます。

そこで、搾乳をしようと思うのですが、搾乳をすると体が余計に母乳を作ろうとして張りやすくなったりしないか心配です。

熱をもって大変…とまではいかないのでこのままでいいのか、絞ったほうがいいのか、、、どうしたらいいのでしょう…?

コメント

jasmine

吸われたあとも硬いですか?
吸わせてもスッキリしないなら多少は絞ってもいいと思いますが、絞りすぎちゃうと余計酷くなっちゃいますよ!

• キューピー

キューピー

沢山出るためか片方飲んだら満足して寝ちゃいます…

片方5分ちょっとで交代交代して様子見ながらやってみています…!
    ですよね…分かりましたありがとうございます😊

• 5月14日
sorax

わたしは搾乳機で絞ってました!
はると痛いし、眠れなかったので🤣💙だんだん赤ちゃんのペースで、母乳が作られるので、しぼりたいと思ったら絞っていいと思います😘🌸

今6カ月ですが、もう搾乳機は使わなくなりましたよ🤗♥️

• sorax

sorax

グッドアンサーありがとうございます🌸😊❤️わたしも母乳がよく出て悩んでましたが、今は大丈夫です!😘💕安心してください💕🌸

• 5月14日
  • キューピー

キューピー

ありがとうございました😊
    張りと痛みの自己判断で絞りたい時に絞ってみます♪

• 5月14日