※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
家族・旦那

恥ずかしい話ですが、身内の借金についてアドバイスをお願いしたいです…

恥ずかしい話ですが、身内の借金についてアドバイスをお願いしたいです。
私には不仲の妹がいます。もともと実年齢よりも幼稚で、両親から叱られたりするとヒステリーを起こす妹です。私はもう何年も妹と直接関わっていません。両親から近況をたまに聞いていたくらいです。
妹はもともと地元で働いていたんですが、東京で働きたい!と一年ほど前から東京で一人暮らしです。お金の管理がろくに出来ないんでしょう、どんどん借金をしてついに闇金に手を出し、叔母や両親にお金がないだの連絡をしてきたそうです。叔母がとりあえずたてかえてくれたそうで、闇金の分は全て返したと本人は言っているそうですが信用できません。
もう借金癖は直らないと私は思うので、東京から連れ戻すべきだと両親に言いました。母は司法書士に相談してみるなど言っていましたが…。どう行動するのが正解なのか分かりません…。

コメント

あや

たてかえるから、すぐ返せるもの、誰かがなんとかしてくれるとか思ってしまうのだと思います。
私なら連れ戻して自分で返せと言います。

  • りんまま

    りんまま

    私もそう思います。

    • 5月14日
寛ちゃんまま

司法書士さんでも、弁護士さんでもすぐに相談したほうがいいです。
叔母さんが、すぐに対応したなら督促自体は止みますが、また繰り返し借金するのは目に見えています。
家族で話し合いながら、叔母さんへの返済をしたほうがいいです。カード💳は取り上げましょう。

  • りんまま

    りんまま

    叔母と母が相談して、司法書士さんに相談することにしたそうです。
    本当に、また繰り返すのは目に見えてるんですよね。東京から連れ戻したとしても地元でまた同じことするんじゃないかと思ってしまいます…。しかも叔母にお金を出して貰ったこと、本人は全く悪いと思っていないようなんです…。もはや病気ですよね?

    • 5月14日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    心労大変だと思います。
    反省しない人は繰り返しますね👹
    自己破産させてカード自体作れないようにするのがいいと個人的には思います。
    周りの方が苦労しますので、早急に解決したいのは解るんですが、本人のためになっていない場合もあります。
    周りの方の財産無くなる迄繰り返す人もいます。
    月決まった金額でやりくりできない人は簡単に借金します。
    借金返済できなくてまた借りて、利息分雪だるま式に借金膨らみます。
    悪循環に陥るんですよね…(泣)
    ろうりんぐさんは育児しながら悩みも尽きないでしょうがお母さんと叔母さんに寄り添ってあげてくださいね✨

    • 5月14日
  • りんまま

    りんまま

    丁寧に教えていただきありがとうございます😭今日この話を聞いてから本当に気持ちが落ち込んでしまって…。
    自己破産すれば、闇金も借りれなくなりますかね?
    それならば、本当に自己破産させるように私が話そうと思います…。親は甘くなってしまいますもんね…。叔母からはあんたはもう家庭があるんだから、関わらないほうがいいと言われました。自分にできることをしようと思います。ありがとうございます😭

    • 5月14日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    いえいえ、沢山そういう方を見てきたので叔母さんが言うように関わらないほうが良いかもしれません。
    ヤミ金は自己破産している人をカモにします。お金貸してくれますが、法定金利以上なので本当は返済しなくてもいいのですが、取り立て厳しいので最優先で支払う人が多いんです‥
    周りが支払うとヤミ金の思うツボです…(泣)
    妹さんはお若いのでしょうか?風俗に沈む女の子も一人二人ではないのに。
    周りの方の財産を守るためにも妹さんには猛省してもらいたいです。
    簡単に貸してくれるところは簡単に返済できないところです👹
    長くごめんなさいね(泣)

    • 5月14日
  • りんまま

    りんまま

    もう私自身は縁を切るつもりでいます。そうですよね、闇金ってそういうものですよね、私はウシジマくん観たくらいの知識しかないので分からなくて😭
    妹は25です。おそらくもう風俗の話が出ているのかもしれません。アルバイトがどうとか言っていたそうです…。
    本当に助かります😭😭

    • 5月14日
  • 寛ちゃんまま

    寛ちゃんまま

    現実はもっとシビアです👹
    怖いなんてものではないですよ。25歳なら、本当に食い尽くされボロボロにされます💢でも心配ですね…(泣)
    また何か落ち込んだりあったら、いつでも書き込みしてくださいね☺
    お話聞くしかできませんが、一緒に悩みましょ。

    • 5月14日
  • りんまま

    りんまま

    妹本人に関しては、呆れているという感情しかないのですが、親や、親身になってくれる叔母の気持ちを考えると苦しくなります…。
    優しい言葉、ありがとうございます😭救われました…😭またどうにもならなくなったら、聞いてください😭

    • 5月14日
chiko

縁を切れるなら切ります!でも親からすると可愛い娘さんですよね😭

  • りんまま

    りんまま

    私は切ってもいいんですけど、両親からするときっとそこまで見捨てきれないんだと思います…。

    • 5月14日