※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hidemama
家族・旦那

産後で私だけ実家に帰ってるのですが旦那だけの家に義母が毎日のように…

産後で私だけ実家に帰ってるのですが
旦那だけの家に義母が毎日のように行き
掃除や食事など世話をしているようです。
勝手に家の物触られるのが嫌で嫌で…
今日は寝室に入り布団を干したと…
もうたまりません。
親切な義母なんですが過剰です。
爆発しそうです。
親切心っていえば
何してもいいと思いますか??
私は元々が友人や自分の親とさえ
距離が近すぎる付き合いが苦手なので
余計に嫌悪感がするのだとは思いますが…
これから息子を連れて帰宅し
毎日のように義母が来るような気がして…
考えてると何故か泣けてきました。

もう!ほっといてー!!!!!!

コメント

♪いちぃー♪

それは嫌ですね‼しかも居ないときに❗何を見られたりしてるか(>_<)ほどほどにしてほしいですね😢
旦那さんは毎日来てることに対して何とも思ってないのでしょうか?

• hidemama

hidemama

旦那はなんとも思ってないみたいです(´・_・`
    この四月に結婚して私と住むまで実家暮らしだったので
    たぶん当たり前だと思ってるのでしょう…
    キッチンと寝室を触るのは
    ありえません。゚(。pдq。)゚。
    帰りたくないです…

• 10月31日
ことり

出産お疲れ様でした
産後はとくに周りの事に敏感であたしは嫌でした。マタニティーブルーも被る時期ですしね。ほっといて欲しかったです。義両親は全くほっといてくれませんでした。

帰宅してからは義母に来なくて大丈夫だよと旦那に行ってもらうか
旦那の世話をしなくて済むと前向きに考えたり、、、悪い事をしてくるわけではないけど、嫌なものは嫌ですよね(。pω-。)

• hidemama

hidemama

そう。いい人なんです…
    わかってるんですけど
    嫌なものは嫌なんです。゚(。pдq。)゚。
    それに親切って相手が嫌がれば
    親切とは言わないと思うんですよ!
    今日、義母から電話があり
    ホコリが気になったから掃除してしまってね!物が移動しとったりしてるかもしれないから報告しときますね!ごめんなさいね!
    ですって…
    嫌がるのわかってるのに
    親切でやってあげようだなんて
    自分のエゴでしょ。゚(。pдq。)゚。
    もっとさっぱり付き合いたいです( p_q)エ-ン

• 10月31日

えー(´・_・`)私ならすごくありがたいなーって思いますね。。
何をしてもいいって、布団干したりすることは悪いことじゃないと思うのですが?
嫌なら気持ちを伝えて見ては?

• hidemama

hidemama

みやびmamaさんは穏やかで優しい方なんですね(*´д`*)
    私は自分のテリトリーに人が入りすぎるのが嫌です…
    伝えられたら楽ですが
    義母だと遠慮してしまいます…

• 10月31日
mama♡

旦那さんに訳を話して、旦那さんも実家に帰ってもらえばいいのではないですか?◡̈♥︎

• hidemama

hidemama

以前、あなたも帰ればと提案したら
    自分の部屋がなくなった実家の居心地が悪いから嫌だと
    言われてしまいました。゚(。pдq。)゚。
    次の水曜日に帰宅するのですが
    あまりにも部屋をいじられていたら旦那の前で大泣きしてやるつもりです!
    怒られるより泣かれる方が
    つらいらしいので
    というか、きっとストレスで
    泣いてしまいます。゚(。pдq。)゚。

• 10月31日
  • mama♡

mama♡

旦那さんの前で大泣きしたら、スッキリするし、旦那さんもtaemamaさんの気持ち分かってくれるかも!?です!
    私も掃除や家事してくれてありがたいって思うタイプなので、いいアドバイスできませんが(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)
    でも人によって家事のやり方違うので、神経質になる気持ちも分かります(−_−#)

• 10月31日
  • hidemama

hidemama

ありがたいと思えるように
    なる努力はしてみます…
    自分がここまで神経質だとは
    里帰りするまでわかりませんでした。゚(。pдq。)゚。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私もすごくありがたいと思いますね(^ ^)実際入院中来てくれて、1週間泊まって上の子と旦那のこと全部してくれました。
Taemamaさんのように絶対に無理な人もいれば、そういう事が当たり前の人もたくさんいますよ(・∀・)
裏でイライラして愚痴るよりは、私はこうなのでごめんなさい…気持ちは有難いのですが…、ときちんと伝えるべきですね(●´ー`●)

• hidemama

hidemama

それが私が嫌がるの知ってて
    やってくれるんです…
    いつもやった後に電話してきて
    してしまったわ、ごめんなさいね!と言うんです…
    ありがとうございますとしか
    言えない私もダメですね。゚(。pдq。)゚。
    私は旦那のことが大好きで
    本当は私がしたいことを
    やられてイライラするのもあるんだと思います。゚(。pдq。)゚。

• 10月31日
Chimi

今まで以上に色々気になってしまう時期ですし辛いですね(>_<)
私は目に見える範囲位なら別に触られても大して気にならない方なのですが(笑)
感じ方は人それぞれ違いますから自分の中に溜めるだけ溜めてあの人嫌!!って言ってしまうと人間関係なんでも嫌になってしまうので、今後も付き合いが続く人にはちゃんと言葉で伝える事も必要かなーと思いますよ(^ ^)
しばらくはそっとしておいて欲しい事もまずは伝えてみないと思っているだけでは伝わらないですし。ここは旦那さんを利用して!

• hidemama

hidemama

帰ってから家の物の変化次第では
    ちゃんと伝えようと思います!
    そうですよね、付き合いはこれからずっとですもんね
    私だけ我慢して爆発するくらいなら、気持ち伝えてもいいですよね!

• 10月31日
きいまま

それは嫌ですよね( ; ; )ストレスになりますね( ; ; )
産後、私もいわゆるガルガル期が長くつい最近まで続いてました!
対象は義母のみですが。笑
なにされてもなに言われても全てが嫌でした(´・_・`)
顔を見るのも嫌だし息子に触られるのも嫌だしもう本当に消えてくれと思ってました。。
やっと産後5ヶ月半にしておさまってきました!
悪い人ではない、うん、てかんじです。
関わりたいとは思いませんが。笑
自分から言うと変なかんじになってしまうので、旦那さんになにもしなくていいからってもう別の世帯なんだしtaemamaさんの気持ちも考えてあげて、自分いない時に他人が家に来て掃除したりしたらいい気持ちしないから、二人が揃っている時しか来ちゃだめだよって言ってもらいましょう!

• hidemama

hidemama

これがガルガル期ってやつですかね(;゚Д゚;)
    嫁だからって私だけ我慢して
    義母は好き勝手して…
    という思いが強いです。゚(。pдq。)゚。
    帰ってから家の物がどれだけ触られてるかによっては
    主人に間に入ってもらいます(`_´)ゞ

• 10月31日
モナモネ

非常識ですね。息子夫婦の家であっても普通は考えて行動をとるかと思います。もしや旦那様は女の姉妹がいない家庭でしょうか? いれば、行き過ぎた行動を助言してくれそうですが、いなければ・・そうゆう事があるのですね(/ー ̄;)
義理母があなた達の家に行き来する事が当たり前になる前に早めにお帰りになる事をすすめます。

• hidemama

hidemama

次の旦那の休みで帰ることにしました(;゚Д゚;)
    はい、旦那は男兄弟で
    義母は結婚と同時に同居だったようですので
    嫁とはこういうものだという感覚なのでしょうが…
    いくら身内とはいえ自立した大人相手に
    本人がいない時に許可や事前に報告もなく勝手に家の物を触るのは非常識ですよね(;゚Д゚;)
    時間がたてばたつほどイライラしてきました。゚(。pдq。)゚。
    帰って我慢ができない状態の家になっていたら主人に話してみます!

• 11月1日
Rnn

実際、そうなるのが嫌で里帰りしない方もいるので、体調が落ち着いたなら早めに自宅に戻った方がいいのかなと思います。
戻りたくない気持ちになるかもしれませんが、戻らないとますます我が家感覚になってこれからも入り込んで来ちゃいそう(^^;;
戻ったら、線引きの意味でも、
『留守にしている間は色々ありがとうございました。助かりました。もう大丈夫なんでお母さんもゆっくり休んで下さいね(^^)』とかなんとか言っておけばいいかなと。
でも、物を動かしたことを報告してくれるお義母さんなんで悪い方ではないのかなとも思いますけどね(^^)

• hidemama

hidemama

万が一二人目ができたら…
    里帰りちょっと考えますね
    (´・_・`)
    もう一刻も早く帰りたくなってきました!!今日も家にいるのかな。゚(。pдq。)゚。
    報告するなら手をつける前にしてほしかったです…
    親切、優しすぎる義母
    嫌がるのは申し訳ない気もあるんですけどね…
    無理なものは無理でした。
    アドバイス通り、伝えてみようと思います!

• 11月1日
haru.

それは非常識ですね💦
私の友達夫婦も義理母が同じ感じで掃除しまくってたらしくてびっくりしました。。しかもその義理母は孫に会いたいがために、アパートに届いていたどうでもいいようなハガキを友達の実家に届けるというすごいとをしてました😂笑

旦那が居ない間に合鍵使って入ってるんですか?それなら合鍵没収しつもらいます旦那に←

• hidemama

hidemama

義母の実家が空き家になっていたので、そこに夫婦で住んでるもので、元は義母の家ですから鍵持ってるんですよ…
    とはいえ私がいる間は勝手に入ったらいけないことを解っているようでこんなことしませんでした。
    里帰りでいないからって勝手に入るようになったんです。
    ということは、私が嫌がると解っててしてくれているんですよね…
    今日旦那に、どうしても嫌なら他に引っ越すしかないよねと
    私が限界がきていることを匂わせながら
    今回の私のストレスの話をしてしまいました(´・_・`)

• 11月1日