※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃのまま❦
子育て・グッズ

幼稚園を探す際、今住んでいる近くで通わせ、家を建てる時はその周辺の土地を探す方法しかないか悩んでいます。果たして条件の合う土地が見つかるか不安です。

そろそろ幼稚園の事を本格的に調べたり考えたりしようと思っているのですが、今住んでいるのが賃貸マンションで、数年後には家を買う予定です。
しかし、家を買う事もまだザックリとしか決まっておらず…土地や場所なども決めてません💦
この場合、今住んでいる近くで幼稚園を探して通わせて、家を建てる時はその周辺の土地を探すしか方法ないですよね?😣
でもそうなると、家を買うときに条件の合う土地が果たして見つかるのか?も不安です😭
なるべく転園などはさせたくないので、どうしたらいいか迷ってます💦
同じような境遇の方いらっしゃいましたらお話聞かせてくださいm(._.)m

コメント

うちも転園は嫌なので、幼稚園に入園する前に家を建てたくて今動いてます。他にも家を建てる理由はありますが、これも理由の1つです。

3年保育か2年保育かはこだわりはありますか?ないなら2年保育にして家を買うまでの猶予を長く持つことはできると思います。土地は運とタイミングもあるので、周辺で探してもいいところが見つからない場合もあると思います。それでエリアを広げて探し直す人も多いって聞きました。

幼稚園にバスがあるところなら引っ越してもなんとかなる場合もあるかと。わたしが通ってた幼稚園ではそういう子がいました。

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

コメントありがとうございます😊
    特に拘りはないので2年保育もありですね…🤔🤔
    車での送り迎えも出来るしバスもある所を選んでおけば多少離れてても何とかなるかもしれないですね😣💦

• 5月14日
mom

幼稚園を転園させたくないのであれば小学校入学に合わせるか、多少離れても送り迎えをしてそのまま通わせるかしかないと思います💦
よっぽど距離が離れない限りは幼稚園は学区とかないと思いますが、入園説明会などの時に質問するのもありだと思います!
余談ですが、家を買うと決めているのなら場所だけでも2.3年前から決めていた方がいいと思いますよー💦
欲しい時期に欲しい家が見つかるとは限りませんし、買い時など数ヶ月で変動するものではないので😀

• ちぃのまま❦

ちぃのまま❦

コメントありがとうございます😊
    旦那が今年37になるので、小学生になるまで待っていたら住宅ローンが厳しくなりそうで😭💦
    入園説明会とかで聞いてみたらいいんですね🤔✨

場所はある程度決まっているのですが、土地があるのかとか特に探してはないのでもう少しいろいろ見てみたいと思います😣💦

• 5月14日